笑う門には福来る

比布神社祭 

8月1日 比布神社祭

 

こんにちは、かんちゃんです。

8月1日の日曜日は比布神社祭にて演奏&唄ってきましたよ(;^_^A

 

 

 

 

この日は朝からとても良い天気で、暑くなりそうな気配が満々です。

 

f:id:sccmx037:20210807194412j:plain

 

去年もそうだったのですが、コロナ過になる様な行事は全て中止なのですが、比布町内を廻って祝詞天狗踊りそして私達の津軽三味線&民謡を披露して廻る「お旅所周り」は今年も開催です。

 

8時半に神社に行くと、お旅所周りの準備が。

 

f:id:sccmx037:20210807194901j:plain

 

拙者ヴェルファイアにも、いつも通り・・・・・(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210807194945j:plain

 

私達はこのお旅所周りの最後尾です。

 

f:id:sccmx037:20210807195128j:plain

 

とりあえず1か所目から気温は30度オーバー!!!

 

優斗琴音には代わりばんこに津軽三味線のソロ演奏を弾いてもらい、拙者が必ずじょんがら節を唄い琴音が軽い民謡を1曲唄うというメニューで13ヶ所なんとか廻りましたよ。

 

途中でチビ怪獣も参加して4人で(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210807195621j:plain

 

拙者バナナでカロリー確保(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210807195714p:plain

f:id:sccmx037:20210807195734j:plain

 

 

そして後半の町内の施設での演奏の時、が登場!!!

 

チビ怪獣達に緊張が走ります(;^_^A

 

 

 

 

    ・・・・・がっ!!!

 

 

 

今年は少し違います(;^_^A

 

上のチビ怪獣の中にが入ってるのを確認!

 

f:id:sccmx037:20210807201446j:plain

 

だいぶ大人になりましたね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ちゃんと・・・・・ガブッとされてましたよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20210807201615j:plain

 

泣かないで噛まれてましたね(^^)

 

下のチビ怪獣は中にが入ってるかどうかも怖くて確認できず・・・・・今年も獅子舞チャレンジ失敗にしました(;^_^A

 

 

 

後記

 

 

 

 

この後も順調に廻ります。

 

f:id:sccmx037:20210807202014j:plain

 

最初に祝詞をあげて。

 

f:id:sccmx037:20210807202051j:plain

 

天狗さん獅子舞さんの楽しい踊りを見てもらい。

 

f:id:sccmx037:20210807195754p:plain

 

拙者が唄うという・・・・・(;^_^A

 

そしてこの日も順調に気温も上がり、最高気温は34度くらいまで上がってた模様です。

 

ほぼほぼ丸一日、外での演奏だったので結構しんどかったスね(;^_^A

 

でもある程度、風が吹いてたのでだいぶ助かりました(^^)

 

そしてコロナ過前はこの後に夕方から町内の改善センターにてコンサートを開催していたのですが、もちろん中止です今年も。

 

 

あっ!!!

 

昼からの1ヶ所目音響車クラッチが壊れて音響車が動かなくなり・・・・・

 

1ヶ所目は完全生唄生演奏でした(;^_^A

 

これもまた結構しんどかったスね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

2ヶ所目には違うトラック音響を積み替えて事なきをえましたが(;^_^A

 

代わりに来たトラック2tダンプでしたがね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。