笑う門には福来る

連休は・・・イモ掘り!

世の中・・・連休だったみたい!

 

こんにちは、かんちゃんです。

ご無沙汰してました(;^_^A

 

 

 

 

しばらくブログを更新してなかったっス!!

 

どおやら世の中・・・・・シルバーウィークってゆぅ奴だったんですね(;^_^A

 

拙者土曜日月曜日楽しく仕事してましたよん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

それでも人並みに日曜日はお休みでした(;^_^A

 

そして日曜日我が家お米を取りに行ってきました。

 

我が家お米は毎年、農家さんから直接いただいてます玄米のまま。

 

お米を取りに行った後は・・・・・チビ怪獣達と今年最後のBBQ(^^)

 

f:id:sccmx037:20210921170600j:plain

 

お米ベルファイヤで取りに行くので外に出して、BBQの用意もしちゃいましょう。

 

f:id:sccmx037:20210921170744j:plain

 

そしてベルファイヤの後ろにダンボーを数枚積んで、農家さんへ行ってきます。

 

f:id:sccmx037:20210921170900j:plain

 

我が家の分と息子ファミリーの分を積んできます。

 

農家さんは毎年同じ農家さんなのですが、フォークリフトがありお米を積むのも楽々です(^^)

 

f:id:sccmx037:20210921171136j:plain

 

我が家の分が4袋息子ファミリーの分が5袋で合計9袋っすね。

 

ちなみに1袋30キロです!!!

 

気合を入れないと・・・・・腰がやられます( ノД`)シクシク…

 

まずは息子ファミリーの家に配達です。

 

f:id:sccmx037:20210921171336j:plain

 

ここで5袋降ろして、我が家の分は2袋精米して2袋玄米のまま持って帰ります。

 

f:id:sccmx037:20210921171523j:plain

 

いつだか、大変お世話になったISEKIさんです(^^)

 

 

お世話になったイセキさんのブログです、見てみてくださいね(^^)

www.warakado-kanno.com

 

拙者はだいたいいつもここで精米してますね。

 

いつも綺麗清潔感があるんですよここの精米機(^^)

 

f:id:sccmx037:20210921171859j:plain

 

まずはお金を入れて玄米精米機に入れちゃいます、30キロ2袋入れちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20210921172035j:plain

 

そしたら次に精米する搗き具合を選択します。

 

f:id:sccmx037:20210921172234j:plain

 

ここの精米機の面白いのは搗き具合の事を・・・・・「白さボタン」って( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

たしかに削れば削るほど白くはなるけどさ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

とりあえず拙者はいつも「標準」で搗いてます。

 

そしたらドンドン精米されたお米が出てきます。

 

f:id:sccmx037:20210921172623j:plain

 

そしてこの「白米出口」ボックスが一杯になったら、下にあるペダルを踏んでお米を袋に戻します。

 

f:id:sccmx037:20210921172758j:plain

 

f:id:sccmx037:20210921172812j:plain

 

この2袋があれば来年の3月くらいまで食べれそうですね。

 

そして帰宅。

 

したっけ息子が先に着いてて、BBQグリルに着火してました。

 

f:id:sccmx037:20210921173023j:plain

 

この後は無事に着火完了して、今年最後のBBQ開始です。

 

いつもと変わらず美味しく夢中でいただいて・・・・・画像はほぼほぼ無しです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ただ、こないだ1歳の誕生日を迎えたチビ怪獣は終始ご機嫌でした(^^)

f:id:sccmx037:20210921173400j:plain

 

www.warakado-kanno.com

 

 

そしてお腹も一杯になってBBQを少し休憩して、運動だぁ~~~~~ってことで!!!

 

 

チビ怪獣達ジャガイモ掘りっス!!!

 

f:id:sccmx037:20210921173627j:plain

 

奥様スコップおこして、出てきたジャガイモチビ怪獣達が競って掘り当てる(^^)

 

f:id:sccmx037:20210921173822j:plain

 

下のチビは自分でもおこしたくなって、ミニスコップで・・・・・当然おこしきれませんが(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210921173945j:plain

 

f:id:sccmx037:20210921174000j:plain

 

f:id:sccmx037:20210921174014j:plain

 

f:id:sccmx037:20210921174026j:plain

 

おっきいのを見つけると・・・・・かなぁ~~~りドヤ顔で自慢してきます(;^_^A

 

それでも今年は雨不足のためなのか、ジャガイモもやや不作気味でしたね。

 

そして今回のBBQ拙者が月曜日が仕事のため17時には撤収しました。

 

 

 

 

後記

 

 

  リンク

 

 

BBQの用意してる時に奥様お母さん親戚の方秋の味覚「鮭」を持ってきていただきました!!!

 

親戚の方北見江差で漁師をしててですね。

 

もの凄い鮭を持ってきていただきました!!!

 

f:id:sccmx037:20210921174907j:plain

 

なんと90Cmくらいある銀ピカの鮭です!!!

 

息子がいかにも自分で釣った様な感じで写真撮りましたが・・・・・いただいた鮭です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

こんなのを3匹もいただきました!!!

 

BBQしたばかりなのに・・・・・ホットプレートでのチャンチャン焼きが今から楽しみで仕方ありません(;^_^A

 

 

今週の土曜日2回目ワクワクちゃん接種日なので・・・・・体調を整えていきましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。