笑う門には福来る

間違いない奴!(^^)!

夜勤明けから~~~の!

 

こんにちは、かんちゃんです。

今週は夜勤明けから一週間が始まりました(^^)

 

 

 

 

たぶん今年最後のスモークになるかと・・・・・(^^)

 

f:id:sccmx037:20211115163859j:plain

 

そうです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

間違いない奴を燻してきますよ(^^)

 

今日はベーコン作りです!!

 

ベーコン作りっても・・・・・味付け&下ごしらえ奥様が一週間前からやってくれてるので拙者燻すだけなのですがね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

でも燻すだけでも・・・・・意外と大変なんですよ燻し管理が(;^_^A

 

 

まずは味付け&下ごしらえなのですが。

 

意外とシンプルです我が家ベーコンは、手間は結構かかりますが。

 

まず味付けなのですが、ブラックペッパーのみです!!

 

ブラックペッパーミル挽くタイプの方が香りがいいのでお勧めしますよ。

 

はなんでもいいと思います。

 

そして三枚肉(豚バラ)ブラックペッパーをすり込みます。

 

程よくすり込んだら三枚肉を1本1本ラップで包んで、大きなジプロックに入れて冷蔵庫で4日間ほど寝かせます。

 

その後は三枚肉のラップを取ってしまい、裸のまま冷蔵庫の中で乾燥させます。

 

我が家ではだいたい3~4日間ほど乾燥させますね。

 

これで味付け&下ごしらえは完了です。

 

f:id:sccmx037:20211115165529j:plain

 

これが味付け&下ごしらえが終わった三枚肉です。

 

なのでだいたい7~8日間ほど味付け&下ごしらえにはかかってしまいますね。

 

その後のスモーク2時間ほどで燻せるのですがね(;^_^A

 

それでは早速スモークを開始してきましょう(^^)

 

まずは熱源のに火を点けてきます。

 

f:id:sccmx037:20211115165811j:plain

 

今回使うは、いつもと同じオガ炭備長です。

 

そして今回使うチップはいつものリンゴに加えてガレージの奥から使い古しのクルミが出てきましたのでブレンドしちゃいましょう(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20211115170101j:plain

f:id:sccmx037:20211115170112j:plain

 

とりあえずチップを皿に入れてブレンドですね(^^)

 

f:id:sccmx037:20211115170207j:plain

f:id:sccmx037:20211115170239j:plain

 

程よく混ざったら早速、燻していきましょう(^^)

 

f:id:sccmx037:20211115170319j:plain

 

いつもは30分くらい、ほったらかしにしてて焦がしちゃってるので(;^_^A

 

今回は15分おきに表・裏&サイド4回引っくり返して、最後に表・裏30分燻そうかと思ってます。

 

てことで15分がこれです⇩

f:id:sccmx037:20211115170722j:plain

 

左側の2本が引っくり返した奴。

 

やっぱ15分がベストかもね(^^)

 

いい感じになってる!!!

 

この後はモクモクモクモクと時間を測りながら、引っくり返していきます。

 

f:id:sccmx037:20211115170947j:plain

f:id:sccmx037:20211115171001j:plain

f:id:sccmx037:20211115171011j:plain

 

途中でオガ炭備長が酸欠でが消えちゃうのとチップも燃え切っちゃうので。

 

途中でチップ補給と再燃焼させなければなりません。

 

そしてこれが15分4回引っくり返した状態っすね。

 

f:id:sccmx037:20211115171412j:plain

 

いい感じに仕上がってきてますよ~~~っ(^^)

 

この後30分2回燻して完成です。

 

f:id:sccmx037:20211115171600j:plain

f:id:sccmx037:20211115171615j:plain

 

 

 

    いんや~~~っ!!!

 

 

  たまりませんのぉ~~~ッ!!!

 

 

 

f:id:sccmx037:20211115171741j:plain

 

お皿に移して、いざ試食です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20211115171820j:plain

 

 

 

      あのね・・・・・

 

 

   毎回思うのですが・・・・・

 

 

 

       んまい!!!

 

 

 

やっぱシンプルなのが一番だね(^^)

 

100g=88円三枚肉(豚バラ)が・・・・・

 

 

 

 

   大変身ですよ\(◎o◎)/!

 

 

 

 

これをパスタでいただくとまたまた美味しいんだよねぇ~~~!

 

野菜ベーコンのみでオリーブオイルで味付けはのみ!!!

 

 

てか・・・・・このままじゃ・・・・・せっかく痩せたのにリバウンドしちゃう~~~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

そしてベーコン燻し終わってから、音響機材のチェックを。

 

実は来週の日曜日は我が津軽三味線日本民謡 孝山流」発表会なのです。

 

いつもの新旭川地区センターにて開催です。

 

1年くらい機材を使ってなかったので、いきなり使ってトラブっても嫌だし。

 

とりあえず発表会シーンメモリーデジタルミキサーにセーブするのと出音チェックですね(^^)

 

f:id:sccmx037:20211115173206j:plain

 

今回はシンプルにアンプデジタルミキサースピーカーのみでいきます。

 

f:id:sccmx037:20211115173318j:plain

 

アンプQSCってメーカーのPLX1804ってアンプです。

 

デジタルミキサーベリンガーってメーカーのXR18ってミキサーです。

 

f:id:sccmx037:20211115173600j:plain

 

このXR18ってデジタルミキサーミキサーボックスのみなので操作はパソコンタブレットなどで操作します。

 

拙者メインノートパソコンサブiPadを使ってます。

 

f:id:sccmx037:20211115173903j:plain

 

そしてスピーカーは表の1対抗のみでエレクトロボイスってメーカーのELX112ってスピーカーを使います。

 

このELX112は軽くて本当に良く鳴ってくれるんですよ~~~(^^)

 

f:id:sccmx037:20211115174144j:plain

 

てことでガッツリ鳴ってくれることを確認しました(^^)

 

来週の発表会が楽しみです(^^)

 

そして拙者はまたまた懲りずに唄っちゃいます(;^_^A

 

最近、民謡が楽しくなってきました(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

あと我が「孝山流」のホームページはこちらです⇩

k-kouzan.jp

 

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。