笑う門には福来る

ウィンタードライブ

雪は無いと思っていたのですが・・・!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

昨日の土曜日奥様と久しぶりにドライブに行ってきました(^^)

 

 

 

 

 

前々から計画してはいたのですが・・・・・拙者の仕事が忙しくてなかなか行けなかったドライブ

 

奥様が前々から気になっていた阿寒湖アイヌコタン」を見に行きたいってことだったので。

 

 

 

 

大まかにドライブコース拙者が設定( ̄ー ̄)ニヤリ

 

まずは阿寒湖アイヌコタン」第一目的地にして、その後に網走市まで走り「網走監獄」を見学して北見市ハード系パンを買い。帰り道の温根湯山の水族館を見て帰宅する予定です(^^)

 

まずはアイヌコタン10時に開くみたいなので、それをめがけて5時半に自宅を出発しようと思ってたのですが・・・・・

 

 

 

 

 

    これですよこれっ!!!

 

 

 

 

f:id:sccmx037:20211128113303j:plain

 

昨晩20Cmくらい積もってたのでコマっちゃん除雪してたのですが・・・・・一晩でまた30Cm以上積もってました( ノД`)シクシク…

 

とりあえず琴音が仕事があってクルマで出かけるので除雪しないと琴音が出れません!!

 

f:id:sccmx037:20211128113610j:plain

 

昨晩、除雪してたので安心しまくっててギリギリまで寝てて(;^_^A

 

出発が40分ほど遅れてしまいました(;^_^A

 

まあ・・・仕事じゃないので・・・・・遅れてもノンビリモードでいきますけどね(^^)

 

自宅を40分遅れで6時10分に出発したのですが道路は真っ白ケッケ!!!

 

ですが早朝なので国道39号線も空いてて順調に阿寒湖に向かって走れました(^^)

 

途中の石北峠ではトレーラーに乗り始めた頃、初めてチェーンを撒いた場所など鮮明に覚えていて懐かしい気持ちになりましたね(^^)

 

そして順調に進んでいたのですがいつもの季節なら石北峠を超えて留辺蘂町あたりからが無くなるのですが・・・・・この日は阿寒湖までずっと降り続いていて終始アイスロードでしたよ!!

 

 

そして津別町阿寒湖を結ぶ釧北峠拙者の数台前を走ってた空車のトレーラーの一番勾配がキツイ登坂で失速&ストップ!!

 

可愛そうなのですが止まると色々と邪魔になるので横目に見ながら、心の中で「頑張ってねっ!」って言いながら追い越してきました。

 

実際ヴェルファイア4WDでも少しアクセルを吹かすとASRが効き出してましもんね!!!

 

そしてこの釧北峠を下りきると阿寒湖畔に到着です。

 

f:id:sccmx037:20211128115138j:plain

 

と同時にアイヌコタンにも到着(^^)

 

f:id:sccmx037:20211128115221j:plain

 

この様に辺り一面、銀世界!!!

 

そしてシーズン外れなのでお店の半分以上が閉まってました( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20211128115344j:plain

 

f:id:sccmx037:20211128115432j:plain

 

そんな中、開いてる民芸店にお邪魔して店員さんに様子を伺うと・・・・・

 

「昨日まで雪なんてなくてホコリが舞ってたんですよ」

 

って事でした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そしてイベント催し物も夕方らしいので、民芸店でお土産を買うことに。

 

 

奥様アイヌ模様のネックレスを購入。

 

f:id:sccmx037:20211128122016j:plain

 

f:id:sccmx037:20211128122031j:plain

 

この様なアイヌ模様魔除けになるらしいですね!

 

そしてこの時点で11時。

 

急激に腹が減ってきました(;^_^A

 

急いで網走監獄へ向けて出発です。

 

阿寒湖から網走監獄までは1時間半くらいなので、なんとかランチ時間までには到着できそう(;^_^A

 

順調に走って12時40分網走監獄に到着(^^)

 

f:id:sccmx037:20211128122641j:plain

 

とにもかくにも・・・・・チケットを買わずに・・・・・

 

 

 

 

   監獄食堂へレッツらGO!!

 

 

 

網走監獄へ向かう途中で奥様がメニューを検索。

 

どおやら網走B級グルメ「ザンギ丼」ってのがあるらしく・・・・・せっかく網走迄来たのだからご当地物を食べないとね(;^_^A

 

でも監獄定食&麦飯ってのもあったんで・・・・・悩んだのですが(;^_^A

 

悩んで悩んで「ザンギ丼」に(^^)

 

 

 

 

     ジャーーーン!!!

 

 

 

 

f:id:sccmx037:20211128123117j:plain

 

ご飯とザンギの間にシャキシャキ新鮮野菜が!!!

 

そして皆さん、お気づきでしょうか?

 

f:id:sccmx037:20211128123247j:plain

 

このザンギ・・・・・

 

鶏肉ではなく・・・・・マスですマス!!!

 

お魚のマスですね(^^)

 

でもですよ・・・・・でもなんですが・・・・・生臭さが全くしなくてメチャメチャ美味しい!!!

 

奥様も同じの頼んだのですが、今度でも作ってみるって言ってました(^^)

 

空腹も大満足して・・・・・改めて監獄見学に(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20211128123646j:plain

 

まずは正門ですね正門。

 

お約束ですがマジリアル蝋人形さんのお出迎えです(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20211128123803j:plain

 

奥様はマジで本当の人間だと思ってましたからね、この蝋人形さんの事( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

拙者奥様20数年前に一度来たことがあるのですが、その時の記憶はほとんどないのと。

 

おそらく展示方法もかなり変わってると思います。

 

まずは看守さんの住んでる官舎ですね。

 

f:id:sccmx037:20211128124107j:plain

 

この一軒で3世帯がくらしてたのでしょうかね・・・

 

中はこんな感じです。

f:id:sccmx037:20211128124202j:plain

 

LDKって感じでしょうか。

 

炊事場はこんな感じです。

f:id:sccmx037:20211128124246j:plain

 

そして色々と見たのですが、抜粋して画像を上げてきますね。

 

ここは囚人さん達味噌を作ってた場所らしいです。

f:id:sccmx037:20211128124443j:plain

 

恐ろしくデカい樽ですよね!!!

 

五十石樽って書いてありましたね。

 

漬物タクアンなんて一度に2トン作ってたらしっす!!!

 

2トンったら大根3~4000本って書いてあったような(;^_^A

 

 

次は旧裁判所ですね。

f:id:sccmx037:20211128124852j:plain

 

どれもこれも・・・・・メッチャリアルな蝋人形!!!

 

f:id:sccmx037:20211128124942j:plain

 

マジで今にも動き出しそうで・・・・・(;^_^A

 

 

次は囚人さん達の作業現場の寝床ですね。

f:id:sccmx037:20211128125134j:plain

 

実はここが一番・・・・・怖かったっス\(◎o◎)/!

 

薄暗いのもあって・・・・・蝋人形目つきが・・・・・本当にリアルで( ノД`)シクシク…

 

マジでザワザワっとしましたよね(;^_^A

 

 

この次は鍛冶仕事場ですね。

f:id:sccmx037:20211128125442j:plain

 

ここでは農作業馬蹄鉄農機具を作ってたそうです。

 

そして囚人さん達メイン作業国道39号線の制作だったらしいです。

 

石北峠なんかもそうだったんでしょうね!!!

 

そして宿場から現場まで行くときはこのような感じで連れていかれたようですね。

 

f:id:sccmx037:20211128125824j:plain

 

更に重罪の方たち足枷も付けられてたようです!!

 

そして資料館の中にこんな電話が(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20211128130026j:plain

 

なんかロボットの顔の様に見えて、可愛くなっちゃいましたよね(^^)

 

そしてそして網走監獄のメインの展示物!!!

 

 

 

 

 

       五翼放射状房

 

 

 

 

f:id:sccmx037:20211128130453j:plain

 

国の重要文化財だそうです!!!

 

簡単に言うと真ん中の中央見張り所から五つの全ての房が監視できるという事です。

 

f:id:sccmx037:20211128130643j:plain

 

左から1号棟2号棟3号棟5号棟雑居房4号棟独居房って感じですね。

 

そして真ん中の中央見張り所がこちら。

f:id:sccmx037:20211128130924j:plain

 

この中の中央から見た景色がこちら⇩

f:id:sccmx037:20211128130959j:plain

 

iPhoneパノラマ撮影で撮った画像です身体を回すだけで全部の舎房が見渡せます。

 

そして中の様子はこんな感じです。

f:id:sccmx037:20211128131145j:plain

 

この雑居房はおおよそ一部屋3人らしいのですが、受刑者が増えてくると5人まで入れてたそうです。

 

見ての通り、食事ご飯タクアン1枚味噌汁のみですね。

 

過酷な作業しながらマイナス30度くらいまで冷え込むのに・・・・・想像を絶する世界ですね!!!

 

それなのに暖房各部屋には付いてなかったそうです!!

 

f:id:sccmx037:20211128131634j:plain

 

このように廊下薪ストーブ煙突のみの暖かさだけだったらしいっすね!!!

 

どおやら・・・・・もの凄い数の病死凍死それに事故死があったそうです。

 

当時は全国から重罪囚人さん達網走監獄へ送られて、網走監獄へ移管になる時は死刑と同じ感覚で囚人達網走監獄へ来たみたいですね。

 

それだけ刑を無事に終えて戻れる方が少なかったんでしょうね!!!

 

 

そして見学も終盤に差し掛かり・・・・・囚人さん達のお風呂ですね。

 

f:id:sccmx037:20211128132345j:plain

 

拙者が一番ビックリしたのは・・・・・囚人さん達入れ墨リアルさですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20211128132510j:plain

 

マジで・・・・・リアル過ぎ~~~っ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

そして最後に懲罰房です。

 

懲罰房完全一棟型もありません!!!

 

ドアが閉まったらは全くない状態らしいっす!!!

 

f:id:sccmx037:20211128132825j:plain

 

そして食事オモユのみ( ノД`)シクシク…

 

何か悪い事をしたら最低でも1週間は閉じ込められるみたいですね~~~(◎_◎;)

 

でもこれは本当にマズいっス!!!

 

だってトイレないもん\(◎o◎)/!

 

ここに1週間も居たら・・・・・間違いなく精神崩壊しますね拙者は( ノД`)シクシク…

 

ってことで網走監獄の見学はここまで。

 

とても勉強になり当時の凄まじさを体感できましたわ\(◎o◎)/!

 

そして全部見るのに結構な時間がかかってしまい・・・・・網走監獄のお土産売店で少しだけ買い物をして北見に向けて出発。

 

 

北見ハード系パンの買い物ツアー開始です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

今回は3軒に絞ってツアー開始。

 

 

 

一件目は北見工大の近くの「ローフ」さん

 

ここは・・・・・期待のハード系パンがほとんど無く、ちょっとガッカリ( ノД`)シクシク…

 

大学が近いのできっと調理パンが売れるんでしょうね、ほとんど調理パンでした。

 

 

 

次は北見駅「センス」さん

 

ここは期待してたのですが・・・・・閉店しちゃってましたね( ノД`)シクシク…

 

 

 

そして最後の「ドンマイスター」さん

 

f:id:sccmx037:20211128134120j:plain

 

ここは期待通り( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ハード系パンが沢山おいてあり、色々と買っちゃいました(;^_^A

 

ここのハード系パンはもちろん全粒粉天然酵母だとは思うのですが、香りが少し違ってて初めての香りでした(^^)

 

個人的な感想ですが、少し上品な香りがしましたね(;^_^A

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

てことで「ドンマイスター」さんを出たら16時近い!!!

 

最終目的地の温根湯山の水族館16時半閉館!!!

 

雪道だし・・・・・絶対に間に合わないと判断して(;^_^A

 

奥様と次のドライブ&2~3泊旅行の計画を車中でしながら、比布町の自宅へ向かいました(^^)

 

夕方の7時には帰宅して琴音3人でいつもの夕食をいただきながら琴音お土産を(^^)

 

今回のドライブ旅行は季節柄、少し寒かったのですが意外と楽しく回れましたね(^^)

 

また次の計画もありますので、次まで一生懸命頑張って稼ぎますか(;^_^A

 

 

 

 

・・・・・あっ

 

 

 

網走監獄で撮った・・・・・やつ(;^_^A

 

 

 

 

f:id:sccmx037:20211128135710j:plain

 

結構、悪い奴になってます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。