笑う門には福来る

とうとう始まりました・・・・・

コマっちゃん大活躍!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

こちら北海道も遅ればせながらやってきました除雪シーズンが(;^_^A

 

 

 

 

一昨日くらいからが降り始めたのですが・・・・・やはり気温も低くて溶けずにドンドン積もっていき。

 

どおやら根雪になりそうですね!!

 

今年は例年に比べて根雪は遅い方ですね、何年か前は10月末初雪降ったと思ったらそのまま根雪になった事もありますしね。

 

根雪とは、来春まで溶けなくなるくらいが積もる状態のこと。

 

 

てことで我が家では冬の大仕事「除雪」の開始ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

昨日から本格的な除雪開始です。

 

 

f:id:sccmx037:20211219144049j:plain

 

まずはコマっちゃんのエンジンをかけてアイドリング運転しながら、ガレージの際を人力(拙者)除雪します。

 

 
 

f:id:sccmx037:20211219144240j:plain

f:id:sccmx037:20211219144252j:plain

 

そしてコマっちゃんに乗り込もうとしたところ・・・・・

 

見つけちゃいました( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20211219144339j:plain

 

後方の作業灯が1個切れてました( ノД`)シクシク…

 

配線を触ると点いたり消えたりするのでアース配線接触不良おこしてるようです。

 

とりあえず・・・・・放置プレイしときましょう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

除雪開始でっス(^^)

 

f:id:sccmx037:20211219144749j:plain

 

夕方の4時くらいだったので、薄暗くなってきましたね。

 

そして琴音ダイハツMAXの際もコマっちゃん攻める攻める!!!

 

f:id:sccmx037:20211219145019j:plain

 

なるべく人力除雪したくないもんだから( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20211219145111j:plain

 

うまいっしょ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20211219145143j:plain

 

とにかく・・・・・攻める攻める!!!

 

7年間コマっちゃん除雪してますが、一度もクルマにブツケタことはないっすよ(^^)

 

 

そして実家もやっつけます。

 

実家除雪する頃には、あたりは真っ暗になってましたね。

 

f:id:sccmx037:20211219145503j:plain

 

我が家も完了。

 

f:id:sccmx037:20211219145543j:plain

 

f:id:sccmx037:20211219145606j:plain

 

午後の5時半の時点でマイナス9度だってさ!!!

 

f:id:sccmx037:20211219145735j:plain

 

明日の朝は間違いなくマイナス10度以下になりますね!!!

 

 

てことで本日の朝はマイナス15度までシバレました!!!

 

ですが夜中に降ったみたいで10Cmほど積もってます。

 

本日は津軽三味線二代目菅野孝山流 比布教室があるので、綺麗除雪します( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20211219150050j:plain

 

昨日までコマっちゃんを外に放置プレイしてたのですが、流石に今朝のマイナス15度だとセルモーターが凍ってしまいガストーチで暖めないとエンジンがかからなかったので本日からコマっちゃんガレージ収納いたします(^^)

 

f:id:sccmx037:20211219150353j:plain

 

その代わり奥様バモスを玄関先へ。

 

f:id:sccmx037:20211219150455j:plain

 

玄関先に合ったキャリイちゃんを道路側へ。

 

f:id:sccmx037:20211219150539j:plain

 

琴音ダイハツMAXの後ろですね。

 

f:id:sccmx037:20211219150626j:plain

 

キャリイちゃんは、ほぼほぼゴミ捨てにしか使わないので・・・・・(;^_^A

 

なのでバッテリーが上がらないか不安です( ノД`)シクシク…

 

てことでいよいよ除雪シーズン開始ですね。

 

 

 

 

後記

 

 

  リンク

 

 

 

9時くらいには除雪完了したのですが、まだまだ気温はマイナス13度!!!

 

一日で一番暖かい14時マイナス6度!!!

 

f:id:sccmx037:20211219151101j:plain

 

ロシア的北海道道北地区でした(;^_^A

 

でもこの時期はが近いので・・・・・何となくワクワクしますよね(^^)

 

f:id:sccmx037:20211219151437j:plain

 

我が家の小さな物置にもリースを飾り、サンタさんが来るのを心待ちにしています(;^_^A

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。