笑う門には福来る

冷えてきた!!!

仕事から帰宅してからぁ~の、除雪

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

これからのシーズンは除雪日記が多くなると思います(;^_^A

 

 

 

 

お昼からずっとサラサラ雪が降り続いてて、15Cmほど積もってました帰宅した時には。

 

除雪しようか悩んだのですが、振り続いてるので今やってもまた積もるしなぁ~~~なんて思って。

 

とりあえずお風呂に入る準備をしてたのですが・・・・・何の気なしに外を見てみると。

 

いきなり晴れ間が見えててがやんでるではありませんか!!!

 

これは除雪するしかないっしょっ!!!

 

 

と気合を入れて服を着て外に出たはいいが・・・・・

 

 

 

      さぶいっ!!!

 

 

 

     マイナス10度!!!

 

 

 

 

f:id:sccmx037:20211223180351j:plain

 

顔が寒さを通り越して・・・・・

 

 

 

痛いっス( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

とりあえずコマっちゃんエンジンをかけなければ除雪が始まりません(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

f:id:sccmx037:20211223180551j:plain

 

なんぼガレージの中とは言え・・・・・気温は外と同じです!

 

f:id:sccmx037:20211223180636j:plain

 

一応かるくカギを回すが・・・・・

 

 

 

 

カチカチカチとしか言わない(;^_^A

 

 

 

 

間違いなくセルモーターシバレちゃってますね(;^_^A

 

 

てことでセルモーターガストーチで暖めなくてはならないのですが。

 

 

最近から拙者ブログを見てくださる方のために説明します。

 

コマっちゃんは何故か・・・・・セルモーターが凍って動かなくなるんですよ( ノД`)シクシク…

 

コマっちゃんがうちに来て7年間で毎年必ず凍りますセルモーター

 

何故凍るのか未だにハッキリとした原因を掴めてないのですが・・・・・対策だけは何とかしてます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

まずセルモーターフロアパネルのすぐ下にあります。

 

f:id:sccmx037:20211223181652j:plain

 

赤丸の所です。

 

実はここの赤丸の所はただの縞板だったのですが、セルモーターが凍るたびにフロアパネルのボルトを4本外して知恵の輪の様にフロアパネルを外すのがメチャメチャめんどくさくて(;^_^A

 

セルモーターの上部だけ切り取って、丁番を溶接して簡単にセルモーターを温めれるように自分で加工したんですよ過去に(;^_^A

 

www.warakado-kanno.com

 

こちらの⇧過去記事に詳しく書いてます(^^)

 

 

てことで秘密のフタを開けてセルモーターを温めましょう(^^)

 

f:id:sccmx037:20211223182544j:plain

 

左下のツマミを持って持ち上げると・・・・・

 

f:id:sccmx037:20211223182635j:plain

 

パカッと・・・・・開きます(^^)

 

f:id:sccmx037:20211223182716j:plain

 

下側に見えるのがマグネットスイッチ上側に見えるのがモーター部分ですね。

 

f:id:sccmx037:20211223182929j:plain

 

あとはガストーチを点火して直接・・・・・ヤキを入れます(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20211223182944j:plain

 

f:id:sccmx037:20211223182956j:plain

 

f:id:sccmx037:20211223183006j:plain

 

いろんな所を数十秒くらい温めると何とかセルモーターが回り始めました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

セルモーターを回るのを確認したら、余熱(グロー)30秒ほどしてセルモーターを回すと元気にコマっちゃん復活(^^)

 

f:id:sccmx037:20211223183350j:plain

 

まずは玄関前人力除雪

 

f:id:sccmx037:20211223183458j:plain

 

そしてクルマガレージの前も人力除雪

 

f:id:sccmx037:20211223183929j:plain

 

人力除雪してる間にコマっちゃん暖機運転するって塩梅ですね。

 

玄関前ガレージの前だけでも意外と汗をかくほどの運動量なんですよ!!!

 

とりあえず汗かいたので今回は実家の方から開始します。

 

f:id:sccmx037:20211223183913j:plain

 

30分ほどで完了( ̄ー ̄)ニヤリ

 

すでに周りは真っ暗ケッケで・・・・・さらに冷え込んできて放射冷却現象もおきてきてガスが出てきましたね!!!

 

脂肪が固くなってきてるのが分かる状態です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

上手くしゃべれなくなります( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20211223184145j:plain

 

てことで引き続き拙者の家も完了!!!

 

f:id:sccmx037:20211223184326j:plain

 

今回は家の奥の空き地も全部やっつけました(^^)

 

f:id:sccmx037:20211223184407j:plain

 

今日は冷え込むので下まで削っておくと地面が凍ってツメを立てて除雪できるようになるのでね。

 

 

てことで今回も・・・・・・

 

 

 

 

      攻めます!!!

 

 

 

 

f:id:sccmx037:20211223184603j:plain

 

まだ琴音が仕事から帰ってきてないので、キャリイちゃんを攻めました今回は(;^_^A

 

全部終わるころには・・・・・顔が寒さで引き攣ってましたよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

後記

 

 

  リンク

 

 

本当はこれからまだまだ寒くなるのに・・・・・マイナス10度程度で寒いとか言ってるとは( ノД`)シクシク…

 

今年もきっとマイナス30度オーバーがくるんだろうなぁ~~~!!!

 

今年はが少ないとかって長期予報で言ってたから、気温が厳しくなるような気がするんだよね。

 

でも・・・・・が多いのがいいか・・・・・気温が低いのがいいか・・・・・

 

どちらがいいかって聞かれたら・・・・・即答で「気温が低い方がいい」って答えますがね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。