笑う門には福来る

とうとう始まっちゃいました2022

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

こんにちは、かんちゃんです。

こちら北海道は元旦からドピーカンでキーーーンと冷え込みました!!

 

 

 

 

晦日にの夕方に降った雪が15Cmくらい積もってて本日も例外なく除雪から一日が始まります(;^_^A

 

まずはコマっちゃんのエンジンをかけなければならないのですが・・・・・

 

元旦からこちら北海道比布町マイナス16度!!!

 

f:id:sccmx037:20220101214125j:plain

 

問答無用でコマっちゃんセルモーターシバレちゃってます( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20220101213926j:plain

 

ここ最近はセルモーター調子良くてヤキを入れなくても回ってたのですが・・・・・やっぱりマイナス10度以下になるとダメですねぇ~~~( ノД`)シクシク…

 

何とかセルモーターにヤキを入れてコマっちゃんのエンジンをかけて暖機運転開始です。

 

その間は拙者筋トレ・・・・・人力除雪拙者のウォーミングアップっすね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20220101214643j:plain

玄関前

 

f:id:sccmx037:20220101214701j:plain

 

たったこれだけかと思いますが・・・・・歳のせいなのか・・・・・結構息が切れ切れになってますね毎回(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220101214820j:plain

そしてマイナス16度のキーーーンと張りつめた空気の中、東から太陽が昇ってきてメチャクチャ綺麗で一瞬身体が止まって見とれてしまいました(^^)

 

ただ見とれてるだけだと直ぐに体温が奪われてくるので・・・・・コマっちゃん除雪開始です(^^)

 

f:id:sccmx037:20220101215200j:plain

f:id:sccmx037:20220101215212j:plain

 

綺麗に自宅を終わらせて、すぐに実家に向かいます。

 

f:id:sccmx037:20220101215303j:plain

 

何だかクルマの跡があると思ったら・・・・・新聞屋さんですねきっと。

 

てか元旦から新聞て配達するのかなぁ~?

 

昨日の夕方にでも配達したのかなぁ~?

 

とりあえず直ぐに除雪開始(^^)

 

実家はいつもそうなのですが奥からを引っ張ってきて、左側の車庫の横にを押してきます。

 

f:id:sccmx037:20220101215726j:plain

 

メチャメチャ寒くて実家が終わるころには足先手先の感覚が無くなってました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

それでもここ最近はなかなかパッとした晴天が無かったのですが。

 

本日、元旦の晴天は本当に久しぶりのドピーカン除雪は寒かったのですが除雪してても凄く気持ち良かったです(^^)

 

f:id:sccmx037:20220101220245j:plain

f:id:sccmx037:20220101220257j:plain

 

一年の始まりがこんなドピーカンで始まるなんて本当に幸先が良いですよねぇ~~~(^^)

 

そして本日はの実家ファミリー新年会開催です!

 

去年はコロナで自粛したのですが今年は開催(^^)

 

早めに実家に行き下の娘拙者オフクロの髪の毛をカット✂

 

f:id:sccmx037:20220101220939j:plain

 

拙者パーティーの準備っス(^^)

 

f:id:sccmx037:20220101221015j:plain

 

今年は恒例のお寿司北海道ならではのジンギスカン!!

 

拙者ジンギスカンが大好きなのですが上の娘羊肉が苦手で・・・・・本格的なジンギスカン10年ぶりくらいにいただきます(;^_^A

 

拙者の家のジンギスカンは味が浸み込んだ羊肉で食べますよ。

 

北海道内でもジンギスカンは食べ方が色々あり札幌とか帯広とかは味がついてない羊肉タレをつけて食べるってのが主流らしいです。

 

こちら旭川管内はほとんどが味付け羊肉だと思います。

 

f:id:sccmx037:20220101221657j:plain

 

大ジジ・大ババ拙者兄弟3家族拙者の息子ファミリー総勢16人の全員集合で大宴会の始まりです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

いや~~~楽しく美味しく(^^)

 

昔話も盛り上がり!!!

 

古い写真なんかも出てきて、若かりし頃の写真を見ながら・・・・・

 

みんなあまりにもの変貌大笑いしながら( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

パーティー終盤ビンゴ大会も開催。

 

景品参加者全員1000円前後で好き勝手に選んだ景品を持ち寄り、ビンゴした順番に自分が持参した景品以外の景品を持っていくというルールで開始(^^)

 

f:id:sccmx037:20220101222552j:plain

 

拙者ビンゴ係ビンゴ大会開始です(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220101222729j:plain

 

おふざけ全開でビンゴ~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

酒も飲まないのによくやるわって感じぃ~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

この後も大宴会は続き・・・・・

 

そして若者たちカラオケに出掛けていきましたね(^^)

 

拙者食べすぎちゃったので帰宅して熱いお風呂で汗を流してスッキリするべく奥様と帰宅。

 

したっけ・・・・・

 

したっけ・・・・・

 

したっけ・・・・・

 

したっけ・・・・・

 

 

 

 

 

玄関前の温度計が・・・・・

 

 

 

 

f:id:sccmx037:20220101223558j:plain

 

 

 

 

 

 

    マイナス23度!!!

 

 

 

 

 

なんぼなんでも・・・・・寒すぎですって\(◎o◎)/!

 

 

咳込むは顔は痛いは・・・・・鼻毛は凍るはで!!!

 

 

明日のがどこまで冷え込むか・・・・・正直こわっいっす(;^_^A

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

てことで、2022年も始まっちゃいました(^^)

 

皆様の一年も「笑う門には福来る」で良い一年になりますように。

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。