笑う門には福来る

七日正月

春の七草

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日は七日正月春の七草をお粥にして食べる日だお(;^_^A

 

 

 

 

 

何だか日本国中、大変なことになってますねっ!!!

 

に慣れてない方々は本当に大変だと思います。

 

交通事故転倒事故などなさらぬように気を付けてくださいね。

 

雪国からのアドバイス!!!

 

凍結路面を歩くときは、歩幅小さく少し前側に重心をかけて絶対に急いではなりません!!!

 

歩幅大きく堂々と歩くと・・・・・堂々とそれは見事に・・・・・

 

 

 

     すっころびます!!!

 

 

 

どうぞお気をつけて(;^_^A

 

 

前置きが長くなりましたが・・・・・さらに前置きです(;^_^A

 

拙者トラックの仕事は五日の夕方からクオンちゃんで始まりました。

 

f:id:sccmx037:20220107205739j:plain

 

夕方からだったので、泊まりメシですね(^^)

 

f:id:sccmx037:20220107205837j:plain

 

キュウリの朝漬け海苔巻きですね(^^)

 

お約束のノンアルチューハイもありますv( ̄Д ̄)v イエイ

 

f:id:sccmx037:20220107205848j:plain

 

海苔巻きレタスお肉が入ったやつですね(^^)

 

んで本日地場生コン車乗務だったのですが・・・・・明日からまた3連休になっちゃいました!(^^)!

 

そして仕事から帰宅すると・・・・・何やらテーブルドレスコードに!!!

 

奥様に今日は何かあったの?って聞いてみると。

 

「今日は七日正月で、春の七草をお粥にして食べると無病息災がかなうって日なんですよ」

 

みたいな(;^_^A

 

拙者的には・・・・・へぇ~~~そうなんだっ!!

 

 

・・・・・美味しい物が食べれそう(;^_^A 

 

的な ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

したっけ・・・・・やっぱ奥様気合が・・・・・メチャメチャ気合入ってました!

 

f:id:sccmx037:20220107210814j:plain

 

        

 

 

        素晴らしいです!!!

 

 

 

f:id:sccmx037:20220107210909j:plain

 

しかも・・・・・箸置き三味線だったさ(^^)

 

f:id:sccmx037:20220107210956j:plain

 

メイン七草粥は良く温泉とかで出てくる固形燃料で炊く奴です。

 

f:id:sccmx037:20220107211153j:plain

 

丁度、固形燃料が消えたら底が少し焦げ付くくらいでベストタイミングでした。

 

f:id:sccmx037:20220107211309j:plain

f:id:sccmx037:20220107211319j:plain

 

ちゃんと七草が全部入ってるらしいです!

 

セリナズナゴ(オ)ギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ

 

拙者セリ以外はほとんどわからないっすね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220107211647j:plain

 

お盆の中も綺麗で美味しそう(^^)

 

f:id:sccmx037:20220107211750j:plain

ゴマ豆腐

 

f:id:sccmx037:20220107211848j:plain

 

全て、美味し~~~くいただきました(^^)

 

実はお正月カロリーの高い物ばっかり食べてるからもうそろそろ控えなさいって意味もあり、七草粥を食べるって説もあるらしいっすね。

 

なぁ~~~んて言われながらも・・・・・ちゃぁ~~~んと・・・・・デザートも食べちゃいます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

デザートはこれまた珍しい「和フーチェ」

 

f:id:sccmx037:20220107212245j:plain

 

和フーチェってのは、フルーチェ和風版で作り方はフルーチェと同じだって言ってました。

 

この和フーチェ和三盆を溶かして和えてます。

 

和三盆和フーチェ・・・・・メチャメチャ相性抜群です!!!

 

f:id:sccmx037:20220107212626j:plain

 

こちらも・・・・・当然ながら・・・・・完食(;^_^A

 

そして今日の料理は全て奥様手作りです、本当に感謝しかありません。

 

ゆっくりとお話ししながら食べたらこの量でもお腹一杯になりましたよ。

 

 

 

後記

 

 

 

 

そして食べてる最中に宅急便の配達が来て、玄関で受け取ったのですが。

 

 

 

       メチャクチャ寒い!!!

 

 

奥様「冷えてきたんじゃない」

 

 

なんて言うもんだから・・・・・

 

 

半袖で外の温度計まで見に行ったのですが・・・・・

 

 

 

    露出してる肌が痛い!!!

 

 

 

19時の時点でマイナス20度近いっす( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20220107213450j:plain

 

やっぱ今年はが少ない代わりに・・・・・気温が厳しいんだね!!!

 

あっそうそう、七草粥五分粥って奥様が言ってたのですが。

 

去年入院した時の病院食五分粥よりお米のツブツブ感があり、七草の味や香りも付いてて本当に美味しかったです(^^)

 

毎日こーゆーの食べてたらドンドン健康になってくんだろうね。

 

でも・・・・・唐揚げやらラーメンやらBBQなどなど、誘惑がさっ(;^_^A

 

誘惑に負けないように、頑張りますか(;^_^A

 

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。