笑う門には福来る

津軽三味線 録音&編集

連休中は録音&編集

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

昨日今日とほとんど録音&編集譜面製作でした。

 

 

 

 

 

録音はいつもの通りiPhoneZOOM IQ7っていうマイクで撮ります。

 

f:id:sccmx037:20220110151421j:plain

 

iPhoneボイスメモで録音ですね。

 

f:id:sccmx037:20220110151523j:plain

 

いつもはゲインレベルくらいで録音してたのですが、今回はにしてみました。

 

結果・・・・・少し音が歪んじゃいました(;^_^A

 

多少なので気にしない事にしましょう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20220110151723j:plain

 

昨日から今日にかけて5~6曲ほど録音しました。

 

1曲2パートから6パートくらいに分けて録音したので編集ソフト切った張った編集しなきゃならないんですよね。

 

編集ソフトはいつものオーダシティーです。

 

んでiPhoneで録音すると必ずM4Aって規格になるのですが、オーダシティーは何故かM4Aが適応していないんですよ( ノД`)シクシク…

 

なのでオーダシティーで編集する前にMP3変換しなきゃならないんですね。

 

拙者iPhoneからコンピュータに移すのにはメールで送っちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20220110152507p:plain

 

コンピュータで受信したらメールのデーターを右クリックして。

 

f:id:sccmx037:20220110152632p:plain

 

「名前を付けて保存」で任意の場所に保存します。

 

f:id:sccmx037:20220110152742p:plain

 

拙者コンピュータの中のミュージック「取り込み用」というフォルダーを作りそこに一度入れます。

 

そしたらインターネット検索「Any Conv」というM4A~MP3変換ソフトを開きます。

 

f:id:sccmx037:20220110153102p:plain

 

 

そして変換ソフトの中の「ファイルを開く」をクリックして目的のフォルダーを表示してください。

 

f:id:sccmx037:20220110153316p:plain

 

そしてフォルダー内の変換したい項目の全てを選択して、ドラッグ&ドロップ変換ソフトに移してください。

 

下の「変換する」ってところをクリックすると上から順に変換されてきます。

 

f:id:sccmx037:20220110153611p:plain

 

そして全て変換されたら、上から順にダウンロードしていきましょう。

 

f:id:sccmx037:20220110153704p:plain

 

ダウンロード完了したら、コンピュータダウンロード画面に全て入ります。

 

f:id:sccmx037:20220110153854p:plain

 

このフォルダーの中の先ほどダウンロードしただけを全て選択して、「取り込み専用」ってフォルダーに移します。

 

これもドラッグ&ドロップです。

 

f:id:sccmx037:20220110154059p:plain

 

そしたらこの様にMP3に変換された奴は、項目の先に「Any Conv.com」とついてます。

 

拙者はややこやしくなるので「Any Conv.com」を消して「MP3」と入れちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20220110154519p:plain

 

これで変換してないのか変換してるのかはっきりしますよね(^^)

 

こーゆーのって続けて作業してる時は問題ないのですが、途中で作業を中断したりした時に・・・・・アレってなっちゃうんですよ拙者の場合はポンコツオヤジなので(;^_^A

 

これでMP3変換完了したのでオーダシティーに入力できます。

 

まずはオーダシティーを立ち上げて。

 

f:id:sccmx037:20220110154930p:plain

 

「開く」からフォルダーを開いて、目的のを選択します。

 

f:id:sccmx037:20220110155034p:plain

 

一番最初のパートですね。

 

なのでの最後の次に繋がる所を決めて、そこから後ろをカットしちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20220110155234p:plain

 

要らない部分を選択して、カット!!!

 

f:id:sccmx037:20220110155411p:plain

 

カットしたら次に繋げる部分を別枠でオーダシティーを立ち上げます。

 

そこで次に繋げる部分の編集をしたら、編集した部分を全部選択して「編集」から「コピー」をクリック。

 

f:id:sccmx037:20220110155654p:plain

 

そしたら一番最初のオーダシティーに戻って、繋げたい部分カーソルを合わせてクリックして「編集」から「ペースト」クリックするとコピーした部分が張り付きます。

 

f:id:sccmx037:20220110155957p:plain

 

こーやって切った張ったして編集し終わったら、全部聞いて確認して「ファイル」から「書き出し」って項目でMP3で書き出してください目的のフォルダーに。

 

これで2パート~6パートあったが一つに繋がり1曲に完成(^^)

 

こんな作業を昨日から今日にかけてやってました。

 

それに加えて譜面製作も同時進行で・・・・・肩がバリバリっス(;´д`)トホホ

 

でも津軽三味線を教えるにあたって毎回毎回正確に指導するには、やっぱ譜面は絶対に必要なんですよね。

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

津軽三味線には津軽五代民謡ってのがあり。

 

津軽よされ節

 

津軽あいや節

 

津軽小原節

 

津軽三下り

 

津軽じょんから節

 

 

五つの代表的な楽曲があるのですが・・・・・この他に・・・・・じょんから節は・・・・・

 

 

なんと・・・・・四つに分かれてるんですよねぇ~~~

 

 

津軽じょんから 旧節

 

津軽じょんから 中節

 

津軽じょんから 新旧節

 

津軽じょんから 新節

 

この四つじょんから節は全部、唄い方が違います!!!

 

なのでじょんから節四曲他の四曲で全部で八曲あるんですよねぇ~~~。

 

津軽五代民謡・・・・・と言いながら・・・・・八曲っス(;^_^A

 

拙者津軽よされ節・津軽あいや節・津軽小原節・津軽三下り・じょんから新旧節・じょんから中節六曲録音&譜面製作、完了しています!(^^)!

 

なので残りは津軽じょんから節新節旧節だけなのですが・・・・・なかなか重い腰が上がらないまま・・・・・

 

本日は津軽じょんから節旧節の前奏だけを作り終えました(;^_^A

 

あと残り二曲!!!

 

までには完成させよう・・・・・と・・・・・思ってます(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。