笑う門には福来る

言ってた矢先に・・・

峠でまさかの・・・・・

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

日曜日トレーラーは辛いのよって言ってたら・・・・・

 

 

 

 

 

月曜日の通常業務からの流れで、次の日の荷物を苫小牧に積みに行ってくるという予定で月曜日の朝から業務してました。

 

月曜日留萌積み上富良野へ納品。

 

そして火曜日の朝一の旭川納品苫小牧積みなので、上富良野から直接苫小牧に積みに行きます。

 

そして火曜日の朝まで、降ろし場所の近くのコンビニで休息(8時間以上)を取るっていう予定です。

 

 

まずは留萌積み上富良野納品は何事も無く順調に終わったのですが。

 

上富良野から苫小牧へ向かう途中に事件は起こりました!

 

 

上富良野から苫小牧へのルートは。

 

富良野市~山部町~金山町~金山峠占冠村~日高峠日高町平取町鵡川町~苫小牧

 

というように二つの峠があるんですよ。

 

どちらも天候によっては難関峠です。

 

まずは上富良野から裏道を通って山部町へ抜けて、国道38号線から国道237号線へ右折して金山峠に向かうのですが。

 

金山峠5キロくらい手前で前から来た見知らぬトレーラーが私に向かってパッシングしてきました!!!

 

 

      

 

       エッ!!!

 

 

 

 

    なになになになになに!!!

 

 

 

 

運転手さんの方を見たのですが全然知らない方です、しかも電話しながら運転してました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

       なんだろなぁ~~~???

 

 

 

と思いつつ走ってたら、今度はの手前の除雪センターからトロールカーが勢いよく拙者の前に飛び出してきて・・・またまた・・・・・

 

 

 

 

   なになになにーーーっ!!!

 

 

 

 

 

っと急ブレーキ!!!

 

 

 

そしたら直ぐに減速して・・・・・窓を開けて手で追い越さないでの合図をしきりにしてます。

 

 

丁度場所が駐車帯だったので拙者は何となくヤバい雰囲気を察して駐車帯に入ると。

 

f:id:sccmx037:20220118145954j:plain

 

トロールカーが近寄ってきて

 

「この先トレーラーが6~7台くらい登れなくて立往生してるから、私達の合図があるまでここで待機しててくださいお願いします。」

 

すかさず拙者も聞いてみました。

 

「チェーン履いた方がいいかい?」

 

そしたら除雪センターの方は。

 

「トレーラーは履いた方が安全だと思います、立ち往生してるのは全てトレーラーですよ」

 

 

 

 

    ガーーーーーーン!!!

 

 

 

 

って感じですよねぇ~~~( ノД`)シクシク…

 

 

しかも事実上・・・・・

 

 

 

 

      通行止め!!!

 

 

 

 

てか通行止めだし時間もたっぷりあるし場所も広いので、ジックリチェーンを巻けますよね(;^_^A

 

てことでおもむろに1年ぶりにチェーンを出します!!!

 

拙者が使ってるのは椿本チエインライトマックスって言う合金製軽量チェーンです。

 

拙者が今まで色々なチェーンを使ってきましたが、このチェーンが一番使いやすくて一番チェーンが減らないような気がします。

 

このチェーンも前のビックサムから使ってるので、もうかれこれ10年以上は使ってますよ!!!

 

でもサビサビですがね(;^_^A

 

今回はチェーンサビ落としもかねて、頑張ってチェーンを巻いてみましょう(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220118150044j:plain

 

拙者はこの様にとりあえずタイヤの上からバサッとチェーンを掛けます。

 

f:id:sccmx037:20220118150336j:plain

 

そしてこの様に少しバックしてチェーンを踏んじゃいます。

 

そしてたるみを取りながらチェーンを繋げて。

 

f:id:sccmx037:20220118150549j:plain

 

カムタイトというメカL型のレンチで締めこみます。

 

f:id:sccmx037:20220118150703j:plain

 

そして何度か前後に車体を動かしてチェーンタイヤに馴染ませます。

 

チェーンタイヤに馴染んだらカムタイトを1回緩めてチェーンを更に遊びが無く締めこんでから、またまたカムタイトを締めこみます。

 

こうすることによってチェーンの遊びが全く無くなり、走っててもジャラジャラ言わなくなります( ̄ー ̄)ニヤリ

 

コレだけ締めるとチェーンの音はジャラジャラ音からチャラチャラ音に代わり、速度も60キロくらいまでは余裕で出せますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

     良しこれで完璧だと( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

YouTubeでも見ながら通行止め解除を待とうと運転席に戻りスマホを手に取ると・・・・・

 

 

 

 

完璧な圏外( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

待ってる皆さんも暇なんでしょうね。

 

f:id:sccmx037:20220118151552j:plain

 

除雪センターの方に状況を聞きに行ったりして(;^_^A

 

ここの駐車帯にトレーラー2台・大型トラック2台・観光バス2台乗用車が5~6台溜まってましたからね。

 

そして30分くらい経過したら、とりあえず乗用車だけ言っていいですよと・・・・・・更に10分後には全部行っても大丈夫との連絡が。

 

拙者が一番乗りで登ってやりました(^^)

 

チェーン巻いてるから・・・・・

 

 

 

 

金に鬼棒です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ 

 

 

 

 

登ってみた結果、融雪剤も散布されてたしチェーン巻かないでも大丈夫な状況でしたね。

 

そして金山峠を下ってチェーンを外そうかとも思ったのですが、この先10分も走らないで日高峠があるので・・・そもまま履いてこうと決心。

 

日高峠占冠から登ると問題無いのですが、もし他の方が何かのトラブルで止まってたらまたチェーン巻かなきゃならない状態になるので(;^_^A

 

サビ落としもあるしね(;^_^A

 

結局、日高峠を降りて最初の駐車帯チェーンを外そうと思ってたのに・・・・・先客が居て次の駐車帯まで舗装道路の上をジャラジャラ言わせて走ってました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20220118152916j:plain

 

チェーンクロス部分はだいぶサビが落ちましたが・・・・・横のチェーンサビたままっスね( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20220118153054j:plain

 

チェーンを外す時はチェーン端っこの部分を上側に車体を止めて、このように外し。

 

少し前に出てチェーンを踏み外して片付けます。

 

f:id:sccmx037:20220118153246j:plain

 

タイヤの側面がサビ真っ赤っかになっちゃいましたね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220118153352j:plain

 

 

この後は順調に苫小牧に到着して、問題なく積み込み完了。

 

旭川に向けてクオンちゃんを走らせました(^^)

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

帰りは栗山三笠の中間のセイコーマートで夕食をいただき、1時間の休憩も取りまして~~~の。

 

丁度スキー場が見渡せるセイコーマートです(^^)

 

f:id:sccmx037:20220118153744j:plain

 

スノーボーダーが多かったですね。

 

そして降ろし場所近くのコンビニで朝まで休息をとり、指定時間に降ろし場所へ。

 

f:id:sccmx037:20220118153926j:plain

 

製品工場です。

 

ブロックU字溝などを制作してる工場です。

 

ここも無事に納品完了して、またまた会社でクオンちゃんをくまなく洗車して業務完了って感じです(^^)

 

久しぶりブリ長距離運行で少し疲れましたが、心地よい疲れですね(^^)

 

明日はたぶん・・・・・ポンコツミキサー乗務だと思うので・・・・・それはそれで気合入れてきましょう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。