笑う門には福来る

久しぶりブリにつもたよ!

しばらくぶりの除雪⛄

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

昨晩の夜中にと共に結構、降ったんですね!!!

 

 

 

 

 

玄関前ガレージ前吹き溜まりが出来てましたね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220130155435j:plain

 

しかもと共に溜まったみたいでが締まっててメチャメチャ固いっす!!!

 

f:id:sccmx037:20220130155555j:plain

 

そして我が家の間口にも除雪車が押していったガリガリがね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220130155736j:plain

 

今日はガレージの前だけ人力除雪して、玄関前バモスミラをズラしてコマっちゃんで削りましょう。

 

てゆーのは、毎日同じ場所にクルマを停めるとですね・・・・・停めたクルマの下だけ凹むんですよ!!!

 

クルマの熱なのか・・・・・はたまた・・・・・クルマに積もったを落として踏み付けるからクルマのまわりが盛り上がるのか・・・・・

 

とにかく玄関前だけデコボコなんすよね(;^_^A

 

今日は休みの日なのでゆっくりノンビリ除雪しましょう(#^^#)

 

 

実家我が家と合わせて1時間半ほどかけて除雪完了( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20220130160519j:plain

 

f:id:sccmx037:20220130160533j:plain

 

 

あっちなみに除雪を始める前の気温は8時半マイナス9度でしたね、意外と暖かかったっス(^^)

 

f:id:sccmx037:20220130160717j:plain

 

そしてコマっちゃんガレージに収納して・・・・・気が付きました!!!

 

f:id:sccmx037:20220130160811j:plain

 

コマっちゃん・・・・・

 

 

少し・・・・・

 

 

右に・・・・・

 

 

かしがってね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

コマっちゃんサスペンションがついてないので・・・・・なんだべって感じぃ~~~???

 

 

 

とりあえずタイヤを蹴飛ばしてみたら・・・・・明らか右のタイヤの張りが無い\(◎o◎)/!

 

 

右のフロントタイヤリアタイヤエアーを充填したら・・・・・

 

 

 

真っすぐに戻りました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

んでもって安心したのですが・・・・・心配ごとはまだまだ(;^_^A

 

こないだ交換した作動油エレメントをチェックしてみましょう。

 

f:id:sccmx037:20220130161511j:plain

 

とりあえず全然、漏れてまてん(#^^#)

 

f:id:sccmx037:20220130161550j:plain

 

完璧ですね!(^^)!

 

 

そして気になってたバッテリー端子を交換しましょう。

 

f:id:sccmx037:20220130161942j:plain

 

こないだバッテリーに負担掛け過ぎてバッテリー端子溶けちゃった事件があり。

 

www.warakado-kanno.com

 

Amazonバッテリー端子をポチッてたのが先週に届いてたので(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220130162000j:plain

 

このバッテリー端子・・・てかほとんどそーなんですが、銅メッキしてますよねこの類のパーツは。

 

腐食防止なので当たり前なのですが・・・・・この銅メッキって通電効率を妨げるんですよ。

 

f:id:sccmx037:20220130162323j:plain

 

ちゃんと通電はするんですけど、効率が落ちるんですよね。

 

なので拙者は、あらゆる接触する部分の銅メッキを剥がします( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20220130162458j:plain

 

ボルト類ネジ山ワイヤーブラシで剥がして、ワッシャーとかもヤスリで擦ります。

 

f:id:sccmx037:20220130162654j:plain

 

こーゆう一工夫しただけで面倒アーシングしたのと同じくらいの効果がありますからね(^^)

 

その代わり徹底的にやることですがね(;^_^A

 

 

てことで早速バッテリー端子を交換してきましょう。

 

f:id:sccmx037:20220130162937j:plain

 

右側のスイッチ付き端子を交換します。

 

f:id:sccmx037:20220130163042j:plain

 

コマっちゃんは余計な電子機器がついてないから放電ゼロ状態なのでスイッチ端子は必要ないんですよ。

 

端子が溶けちゃったから仕方なく付けてたけどね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220130163313j:plain

 

新しいプラス端子バッテリーに取り付けます。

 

f:id:sccmx037:20220130163403j:plain

 

端子を締めるナットは頭が12mmでした。

 

大概10mmなんだけどね(;^_^A

 

そしてバッテリー交換&端子交換で一番、気を付けなきゃならないのが・・・・・

 

プラス端子スパナなどで固定する時にうっかりボディー側接触させてしまう事です!!!

 

f:id:sccmx037:20220130164032j:plain

 

目が覚めるくらいの花火が上がりますから・・・・・気を付けましょう\(◎o◎)/!

 

心配な方は絶縁工具というのもありますので、絶縁工具を使用した方がいいっすね。

 

てことで無事にプラス端子を取り付け完了(^^)

 

f:id:sccmx037:20220130164332j:plain

 

 

そして次はマイナス側通電効率も上げていきましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

 

マイナス側バッテリーのすぐ近くにボディーアースで繋がってます。

 

f:id:sccmx037:20220130164733j:plain



赤丸の部分ですね。

 

ここも塗装がしてあり通電効率が悪いのでヤスリ塗装を剥がします。

 

f:id:sccmx037:20220130164924j:plain

 

そして端子部分ボルトワッシャーも同じようにヤスリワイヤーブラシで丁寧にの地肌を出していきます。

 

f:id:sccmx037:20220130165134j:plain

f:id:sccmx037:20220130165148j:plain

f:id:sccmx037:20220130165203j:plain

 

あとは必ず通電グリスを塗って組み付けます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20220130165302j:plain

 

f:id:sccmx037:20220130165319j:plain

 

これで完璧ですね(^^)

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

試しにセルモーターを回してみたのですが・・・・・

 

 

 

 

  格段に回転力が増してました!!!

 

 

 

 

  やっぱ違うもんだねぇ~~~!!!

 

 

 

 

 

あとは・・・・・通電グリス・・・・・が秘訣かな( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

拙者が使ってる通電グリスはそんじょそこらの通電グリスとは違うんですよ!!!

 

その名は

 

 

 

 

     スパークグリス!!!

 

 

 

って言って、もの凄く電気導通良いグリスなんですよ!!!

 

 

拙者はだいぶ前にヤフオクで購入しましたが、今でもヤフオクで購入できます。

 

このグリス・・・・・マジでヤバいくらい高性能だから試してみて(^^)

 

 

案件でも何でもないけど、すすめたくなるスパークグリス(;^_^A

 

page.auctions.yahoo.co.jp

 

あとこのスパークグリス作った方のYouTubeが面白い( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

www.youtube.com

 

なぜスパークグリスが良いのか見るとわかりますが・・・・・でも説明が少し長いんすよね~~~(;^_^A

 

暇なときに見たらいいかも(;^_^A

 

てことでコマっちゃんの調子が少し上向きになり・・・・・

 

 

ご機嫌な拙者でした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。