笑う門には福来る

カマクラ!

カマクラつくたよ(^^)

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

しばらくぶりの更新になりました(;^_^A

 

 

 

 

 

いたって元気なのですが・・・・・何かと忙しくて(;^_^A

 

コンピュータに向かえない日々が・・・・・

 

でもブログ用の画像は撮りためてましたので、ボチボチとアップしていきます(^^)

 

 

本日は祭日なのですが仕事があり出勤、生コン車乗務の仕事だったのですが。

 

橋架け替え現場杭打ちに1回だけ走って終了(^^)

 

f:id:sccmx037:20220211153254j:plain

 

こんな所にバックで登って生コンを降ろします!

 

今朝は寒くて我が家の温度計はマイナス20度まで下がっていましたよ(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220211153522j:plain

 

寒すぎて生コン車洗車用の水凍って出ない生コン車もありました!!!

 

そんな中、無事に1回走って終了して帰宅。

 

帰宅してお昼ご飯をいただき、ユタっとしてたら奥様が・・・・・

 

「今日は天気よいから、カマクラ作るかなぁ~~~」

 

って感じで拙者の方を横目で見ています( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

寒いのは寒いんだけど・・・・・天気は最高☀

 

てことでカマクラ作り決定(^^)

 

奥様は外支度するのに少し時間がかかるので拙者は先に出てウッド物置の屋根のを落とします。

 

年前に奥様が一人で屋根雪落ししてるので、そんなには積もってませんでした(^^)

 

f:id:sccmx037:20220211154250j:plain

 

まあ・・・・・30~40Cmってところでしょうか。

 

f:id:sccmx037:20220211154337j:plain

 

10分ほどで完了(^^)

 

隣りのガレージ屋根雪は落とさないでも大丈夫(^^)V

 

f:id:sccmx037:20220211154516j:plain

 

鉄骨ガレージなので、このくらいのではビクともしません。

 

てことで奥様も出陣!!!

 

f:id:sccmx037:20220211154639j:plain

 

カマクラを作ると大量のが出てくるのでコマっちゃんに乗って颯爽を片付けてくれます!!

 

f:id:sccmx037:20220211154827j:plain

 

カマクラの場所はウッド物置ガレージの間ですね。

 

入り口剣先スコップで型取り、慎重に掘り進めます(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220211155028j:plain

 

入り口はこのくらいの大きさで中は、丸く大きく掘ろうかとたくらんでますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そして掘り出したは相変わらず颯爽奥様コマっちゃんで片付けてくれてます。

 

f:id:sccmx037:20220211155330j:plain

 

この時点で入り口の大きさで奥行き分を掘っちゃいます剣先スコップで。

 

そしたら次からは少し地味な掘方で・・・・・草取りガマシャリシャリシャカシャカと人力で少しずつ形を整えながらカマクラ室内を丸く掘ってくんですよ。

 

f:id:sccmx037:20220211155634j:plain

 

とりあえず最初は拙者から(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220211155717j:plain

 

穴掘りで一汗かいたので防寒ジャンバーは脱ぎ捨ててパーカーで作業っス(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220211155837j:plain

 

f:id:sccmx037:20220211155859j:plain

 

f:id:sccmx037:20220211155911j:plain

 

拙者が大雑把に削り、次に奥様仕上げを(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220211160024j:plain

 

f:id:sccmx037:20220211160038j:plain

 

f:id:sccmx037:20220211160053j:plain

 

f:id:sccmx037:20220211160109j:plain

 

掘ってはを描き出し、掘ってはを描き出しと・・・・・結構しんどいのよ(;^_^A

 

てことで・・・・・1時間くらい掘っただろーか(;^_^A

 

 

 

 

      完成です!!!

 

 

 

    チビ怪獣カマクラ!!!

 

 

 

 

f:id:sccmx037:20220211160501j:plain

 

看板は去年、作った時のままです(;^_^A

 

去年のカマクラ制作記事

 

www.warakado-kanno.com

 

 

f:id:sccmx037:20220211160537j:plain

 

中から見た感じは、こんな感じです。

 

f:id:sccmx037:20220211161045j:plain

 

そして奥様が立ち上がるとこんな感じ。

 

f:id:sccmx037:20220211161129j:plain

 

シャキンとは立ち上がれませんが、チビ怪獣達は余裕で立ち上がれるようにはしましたよv( ̄Д ̄)v イエイ

 

去年よりかなり大きくて高く掘りましたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

完成してドヤ顔な拙者・・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20220211161400j:plain

f:id:sccmx037:20220211161409j:plain

 

横向きでもこの通り!!!

 

f:id:sccmx037:20220211161434j:plain

 

拙者の膝立ちでも余裕ですv( ̄Д ̄)v イエイ

 

f:id:sccmx037:20220211161517j:plain

 

これであとは氷雪イステーブルを作りたかったのですが・・・・・汗かいて冷えて風邪ひきそうだったので終了しました(;^_^A

 

 

 

後記

 

 

 

 

そしてスコップやらコマっちゃんを片付けて、最後にチビ怪獣達が直ぐに遊べるように。

 

f:id:sccmx037:20220211161858j:plain

 

ソリチビ怪獣用ママさんダンプスコップカマクラの中に設置して、完了(^^)

 

今年は今までで最高傑作になりました、カマクラ!!!

 

f:id:sccmx037:20220211162127j:plain

 

大満足です(^^)

 

チビ怪獣達の喜ぶ顔を早く見たいっス(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。