笑う門には福来る

お雛様!

お雛様を飾ろう!!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

お雛様2月の初めから2月の雨水の日までに飾りましょう(^^)

 

 

 

 

 

てことで・・・・・またまた・・・・・奥様拙者横目で見ながら・・・・・

 

「あぁ~~~もうそろそろお雛様出さないとねぇ~~~(^^)」

 

ってな感じで・・・・・天の声が(;^_^A

 

それと同時に、拙者の記憶の中では・・・・・

 

たしかお雛様ウッド物置の中で、五月人形の下で・・・・・しか~~~も・・・・・一番奥に片付けたんだよなぁ~~~!!!

 

記憶が蘇りましたが・・・・・そこは・・・・・天の声(;^_^A

 

いそいで

ウッド物置へ行きカギを開けて中を確認すると・・・・・

 

やっぱり一番奥一番下に居ました・・・・・お雛様(;^_^A

 

まずは手前を片付けて、お雛様以外の物を置くスペースを確保してから~~~の(;^_^A

 

それからお雛様ウッド物置から出して、一番下五月人形を・・・・・

 

お雛様を片付ける時は五月人形を上にします・・・・・絶対に(;^_^A

 

後々の事考えて行動するようにします・・・・・もう52歳なので( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

てことでいよいよ拙者の仕事も終盤です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

拙者の仕事はお雛様ウッド物置から出して、お雛様台座を作るまでなのです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20220211165904j:plain

 

昔の学校のテーブルに板を乗せます。

 

f:id:sccmx037:20220211165954j:plain

 

それだけだと何となく露骨なので、それっぽい布をかけてもらいます。

 

そしてお雛様台座を組み付けます。

 

f:id:sccmx037:20220211170153j:plain

 

このお雛様が生まれた時に拙者おふくろが買ってくれたお雛様で、ちゃんとした玩具屋さんで購入!!!

 

なので20数年前になりますよね!!!

 

そして作りも物凄くシッカリしてて、台座凄く重たいです!!!

 

f:id:sccmx037:20220211170555j:plain

 

20数年前なのにピカピカでしょ(^^)

 

しかも組み付けててもガタ一つも無いんすよ!!!

 

てことでこれからは奥様にバトンタッチです(;^_^A

 

奥様は毎年毎年、お雛様丁寧綺麗に仕舞ってあるので出す時も気持ちが良い(^^)

 

f:id:sccmx037:20220211170924j:plain

 

f:id:sccmx037:20220211170938j:plain

お内裏様

 

f:id:sccmx037:20220211171021j:plain

お雛様

 

f:id:sccmx037:20220211171048j:plain

三人官女

 

 

そしてまずは小物から設置。

 

f:id:sccmx037:20220211171202j:plain

 

つぎに、三人官女台座に上がってもらいます。

 

f:id:sccmx037:20220211171302j:plain

 

そしてそして最後に・・・・・お内裏様お雛様最上段に上がってもらいます(^^)

 

f:id:sccmx037:20220211171430j:plain

 

これで完成です(^^)

 

一年ぶりのご登場で何となく、皆さん嬉しそうにしてる感じが・・・・・伺えますよね(#^^#)

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

先ほども言いましたが、約20数年前お雛様なのですが。

 

一応ちゃんと説明書的パンフレットがあるのですが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20220211171820j:plain

 

このモデルさんヘアースタイルメイク

 

時代を感じますよね―――ッ!!!

 

f:id:sccmx037:20220211171955j:plain

 

拙者20代の頃ですからねぇ~~~(;^_^A

 

こーゆーパンフレットって古い物も平気で使いますので、更に10数年前のだったりしますから・・・・・

 

確かに拙者10代の頃は、聖子ちゃんカット・・・・・大流行りでした(;^_^A

 

まさに聖子ちゃんカットですよねぇ~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

お雛様と一緒にこの聖子ちゃんカットパンフレットも大事に保管しときますか(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。