笑う門には福来る

和寒町 三笠山大学 津軽三味線の講話&公演

高齢者大学の集合学習にて。

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日は和寒町高齢者大学にて津軽三味線講話&公演してきました。

 

 

 

 

 

毎年毎年、我が町、比布町で同じく高齢者大学比布町白寿大学にて集合学習させていただいてるのですが。

 

www.warakado-kanno.com

 

去年の津軽三味線講話&公演の時に教育委員会の方から、ありがたい事にお話しをいただいて今回、和寒町津軽三味線講話&公演が出来ることになりました。

 

本当にとのつながりって、ありがたいですよねぇ~~~(^^)

 

ということで何回か打ち合わせをしてきて先週には現場になる会場も見させていただき準備万端です(^^)

 

今回は10時講話&公演が開始になるので9時には会場入りして、細かいサウンドチェックなどを済ませてって感じですね。

 

そして和寒町拙者の住んでる比布町の隣町なんですよ、クルマで20分くらいですね。

 

和寒町「恵み野ホール」って会場です。

 

f:id:sccmx037:20220225172336j:plain

 

大きな施設です!!!

 

この中に和寒町教育委員会もあるんですよ。

 

沢山の会議室やらホールがある施設ですね。

 

そして拙者が講話をするのはこの施設の一番大きなホール「なごみホール」になります。

 

f:id:sccmx037:20220225172617j:plain

 

楽に500人くらいは入れると思います。

 

f:id:sccmx037:20220225172837j:plain

 

まずは楽屋へ案内してもらい。

 

f:id:sccmx037:20220225172726j:plain

 

拙者機材のセッティングですね。

 

f:id:sccmx037:20220225172902j:plain

 

最初は拙者津軽三味線講話なので一人のセッティングですね。

 

f:id:sccmx037:20220225173000j:plain

 

久しぶりの津軽三味線歴史講話なので・・・・・

 

家で沢山のカンペ作ってきました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

カンペを譜面台に設置して用意万端です(;^_^A

 

そして音響なのですが、舞台と反対側の二階に音響ブースがあったのですが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20220225173317j:plain

 

舞台横の音響コンソールとはリンクしてないような気がして、深入りしませんでした(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220225173426j:plain

 

音量のみの調整ですね。

 

でもモニタースピーカーの調整が限界まで追い込めて、助かりました。

 

f:id:sccmx037:20220225173537j:plain

 

あとは記録用のiPad担当者さんに撮影の許可をいただき撮影させていただくことに( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20220225173721j:plain

 

そしてすぐに開演時間になり担当者さん拙者優斗の紹介していただき、すぐに拙者津軽三味線の歴史講話から始まります。

 

 

f:id:sccmx037:20220225173944j:plain

 

久しぶりだったので講話の構成をスッカリ忘れてて・・・・・

 

思いだすのが大変大変( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20220225174115p:plain

 

津軽三味線はどのようにして青森に伝わったのか。

いつ頃、盛んに弾かれてたのか。

津軽三味線の始祖、仁太坊の話し。

津軽三味線の楽器自体の説明などなど。

 

約30分間なのですが、わかりやすく説明出来たような気がします(;^_^A

 

そして講和後は5分間休憩をとり、後半は津軽三味線の公演になります。

 

 

まず最初は拙者優斗の二人で津軽三味線合奏です。

 

f:id:sccmx037:20220225174628p:plain

 

菅野孝山流代表合奏曲「大雪の嵐」を力一杯演奏させていただきました。

 

菅野孝山流ホームページ⇩

k-kouzan.jp

 

その後は優斗が一人で公演

 

f:id:sccmx037:20220225175019p:plain

 

色んな曲を演奏してましたよ(^^)

 

そして拙者も途中で優斗オンステージに参戦!!!

 

f:id:sccmx037:20220225175158p:plain

 

いつものごとく、津軽じょんから節新旧節を唄わせていただきました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

いつも4コーラス唄うのですが・・・一応、全部違う節まわしで唄うようにしています。

 

聴いてる方が飽きないようにと思いながらも・・・・・実は拙者唄ってて一番楽しいからなんですよね(;^_^A

 

 

 

後記

 

 

 

 

拙者が唄った後はまた優斗が一人で演奏して、最後に津軽じょんから節津軽三味線のみで演奏して公演を締めました。

 

f:id:sccmx037:20220225175917p:plain

 

学生さん達にお礼をして撮影用のiPadを止めに行こうと下に降り、客席側に移動したのですが。

 

何やらアンコールがあったらしく、いそいで優斗に舞台に出てもらいアンコールも無事に演奏させてもらいました。

 

とにかく学生さん達は本当に真剣に講話公演も聞いていただき、とてもやりがいのある講話&公演でした(^^)

 

そしてお世話になった和寒町教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。

 

三笠山大学の皆様も本当に、ありがとうございます。

 

また機会がありましたら喜んで馳せ参上いたしますので、宜しくお願いいたします。

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。