笑う門には福来る

カードをガシャーン!!!

古い物を大切に使う事。

 

こんにちは、かんちゃんです。

何日か前に通勤車のミラ号車検が切れちゃいました。

 

 

 

 

 

最初はユーザー車検車検継続しようと思ってたのですが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20220311211204j:plain

 

年明けから仕事の残業が少なくて・・・・・車検代の現金が調達できず( ノД`)シクシク…

 

車検をとるかどうか悩んでいたのですが。

 

てゆーのも、とりあえずキャリイちゃんもあるし・・・・・通勤には困らないしなぁ~~~なんて思いながら・・・・・

 

f:id:sccmx037:20220311211433j:plain

 

奥様に相談したら。

 

そーゆ~事なら車検代カードで払ってユーザー車検とればって話になったのですが(;^_^A

 

ユーザー車検はカード決済できないんすよねぇ~~~(;^_^A

 

それを説明すると少し高くはなるけど今回だけキチンと整備してくれる業者さんにお願いしてみればってことになり。

 

よくよく考えてみると毎回ユーザー車検でろくに整備もしないで車検とって壊れたら直すの繰り返しでしたので、今回は業者さんに整備も含めてお願いすることにしました。

 

 

拙者が10代の頃からお付き合いがある整備工場さんにお願いすることに。

 

その業者さんは異常に綺麗好き自動車整備工場なんですよ!!!

 

とにかくいつ行っても綺麗整理整頓されてて、出来上がったクルマも・・・・・尋常じゃないくらい綺麗になって戻ってきます。

 

ボディーワックスは勿論、室内も完璧に掃除してからのレザーワックスもバリバリ!!!

 

挙句の果てにはタイヤワックスまで、そしてタイヤハウスの中も泥んこ一つ付いてませんからね\(◎o◎)/!

 

そしてダメな箇所があれば事前に連絡をいただけて修理するかとか部品は新品中古にするかとか凄く丁寧に説明してくれます。

 

また修理した場合は交換して壊れた部品は必ず見せてくれて、どこが壊れてたのかとかちゃんと説明してもらえます

 

拙者が10代の頃からそのスタイルは変わってません!!!

 

その代わりディーラー車検より少し安いくらいの費用なのですが、拙者はここまで綺麗にしてくれて細目に整備してくれてるのを考えたら費用が高いとは思いません。

 

お父さんと息子さんの二人で切り盛りしてる整備工場なのですが、お父さんも息子さんも今時めずらしく昔気質の真面目な方拙者は嫌いじゃありませんよ!(^^)!

 

そんな整備工場がこちらです。

 

f:id:sccmx037:20220311213723j:plain

 

リフト2基あり、とても綺麗に整備されてます。

 

f:id:sccmx037:20220311213833j:plain

 

普通、自動車整備工場ったら、ホコリ凄くて床がオイルまみれだったりってイメージですよね。

 

f:id:sccmx037:20220311214015j:plain

 

メチャメチャ綺麗な床です!!!

 

何処にもホコリがありません(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220311214213j:plain

 

整備か修理を終えたのでしょうか、ビシッワックスがかかってメチャメチャツルツルしてました\(◎o◎)/!

 

工具類もちゃんと形どった場所に同じ形の工具がハマってます。

 

f:id:sccmx037:20220311214446j:plain

 

こーゆーのって見てても気持ちいいっすよね(^^)

 

あとは自作の工具やら特殊工具ちゃんと綺麗に

 

f:id:sccmx037:20220311214617j:plain

 

そして、いつもいつもここではカード決済するのですが。

 

いつか画像を撮ってやろうと思った機械があるんですよ(;^_^A

 

それはですね・・・・・

 

拙者はもう何十年もお目にかかってない機械なんですよ!!!

 

社長曰く

「オレがここに工場を建てて独立した時に買った機械なんだよこれは」

「だからもう・・・50年以上は使ってるな」

 

と言いながらニヤリと笑ってました(^^)

 

その機械がこちら・・・・・

 

 

 

 

 

     ジャァ―――ン!!!

 

 

 

 

 

f:id:sccmx037:20220311215241j:plain

 

何だかわかりますかね・・・・・これ?

 

f:id:sccmx037:20220311215314j:plain

 

機械のメーカーは「ジャノメ」

 

ジャノメって・・・・・たぶんあのミシンのメーカーですよねきっと。

 

f:id:sccmx037:20220311215459j:plain

 

これ・・・・・クレジットカード決済機なんですよ!!!

 

あっ! でも本当の名称は拙者もわからないのですが。

 

この機械決済用紙を乗せて、その用紙の上にクレジットカードを置いてネズミ色ジャノメって書いてある部分を右にガッシャーーーンってやると・・・・・

 

決済完了って感じなのかな?

 

社長用紙カードをセットして右にガッシャァーーーンってやってました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20220311220219j:plain

 

あと日付はその時その時でアナログ的に合わせるそうです。

 

f:id:sccmx037:20220311220310j:plain

 

てかこの決済機でもカード会社が受け付けてくれるってのも凄いと思いません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

あと面白いのが、ここの社長さんに聞いてみた所。

 

今時のカードを入れて暗証番号を打つやつも持ってるそうなのですが・・・・・社長曰く

「よく使い方がわからんのさ」

「それにこの機械で何の問題も無くカード決済できるから、こっちでいいし」

 

って感じでした(#^.^#)

 

こーゆー昔気質の方、拙者は嫌いじゃないっす!(^^)!

 

てことで通勤車のミラ号ピカピカになって戻ってきましたよ!!

 

 

 

後記

 

 

 

 

そして今週はの道路状況がかなり厳しい状態になってましたね!!!

 

夜中から朝方にかけてだけなんですがね。

 

日中に溶けたが道路に流れ出して乾かないうちに凍って・・・・・

 

いわゆる・・・・・

 

 

 

 

   ブラックナイスバーン!!!

 

 

 

あっ違った(;^_^A

 

 

 

 

   ブラックアイスバーン!!!

 

 

 

になってしまい( ノД`)シクシク…

 

メチャメチャ怖い思いして走ってました( ノД`)シクシク…

 

何十年トレーラーに乗ってても怖いものは怖いっス!!!

 

f:id:sccmx037:20220311221538j:plain

 

対向車ヘッドライトの路面への映り込みや街灯の路面への映り込みが、どれだけツルツルかわかりますよね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220311221730j:plain

 

アクセルを踏むことも・・・・・アクセルを離すこともできまてん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ただただ惰性で進むのみ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

トゥルントゥルンな路面に仕上がっちゃってますよね!!!

 

この日はマジで・・・・・オッカナカッタ(;^_^A

 

あと少しで北海道も終演を迎えますので、ここで事故なんておこしてられません!

 

皆さんも最後まで気を抜かずにを終えましょう。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。