笑う門には福来る

最近は・・・仕事が・・・

飛行機の・・・マッチの!!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

北海道独特なのですが・・・この時期は仕事が暇なのです(;^_^A

 

 

 

 

 

特に建設業界決算時期ってのもあり仕事が激減してしまいます。

 

なので拙者はこの暇な時期を活用して・・・・・アルミホイール磨きや、車両整備を日々がむばってます(;^_^A

 

アルミホイールなのですがラクターヘッドクオンちゃんは定期的に磨いてるのでそれほど汚くはなってないのですが。

 

タンクシャーシは・・・・・冬は・・・・・ほとんど放置プレイ汚れ放題(;^_^A

 

ってことで今週は気温も上がりほとんど午前9時以降プラス気温なので重い腰を上げて磨くことに。

 

f:id:sccmx037:20220318173124j:plain

 

丁度、磨き材も無くなり新しい磨き材も購入したばかりなのです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20220318173249j:plain

 

今回も同じ磨き材を購入しました。

 

ピカール日本研磨工業「エクストラメタルポリッシュ」にしました。

 

拙者も色んな磨き材を使ってきて、自分磨き材を自作したりもしましたが。

 

市販で買える磨き材ですとこれが一番コスパも良く一番光る様な気がします。

 

あとは磨き材も重要なのですが・・・それ以上に磨き材を付けて擦る材料も凄く重要なんですよ!!!

 

スポンジなどで擦ると・・・明らかに仕上がりが粗くなっちゃいます( ノД`)シクシク…

 

拙者は最近はコットンカット綿で擦ってます。

 

f:id:sccmx037:20220318174235j:plain

 

使いやすい大きさにカットしてからですね。

 

なんせ・・・・・この汚れ方ですから・・・・・一筋縄では光りませんよね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220318174416j:plain

 

ひと冬、放置すると・・・・・こうなります( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

今回はタンクシャーシ4本クオンちゃんリア軸の2本計6本を磨きたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

 

クオンちゃんフロントは何日か前に磨いてるので。

 

そして最近はしゃがんで磨くのはやめて・・・・・農作業の時に使うガーデニングカート」って椅子に座りながら磨いてますよ(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220318174938j:plain

 

手袋もまずは軍手をはめてその上に薄いビニテをはめて、さらにその上に軍手をはめて作業してます(^^)

 

そうでもしないと不快になるし、すぐに薄いビニテも破けるしで、素手真っ黒になっちゃいますからね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220318175323j:plain

 

シャカシャカシコシコ・・・・・シャカシャカシコシコ・・・・・

 

かいもんだから、いつも間にか汗だくになってましたね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220318175455j:plain

 

とりあえず6本全部磨いちゃいます。

 

途中で拭きあげると手袋を外さなきゃならないので、また手袋の準備するのがめんどくさくてね。

 

f:id:sccmx037:20220318175708j:plain

 

今回はノンビリやったので、6本磨くのに2時間くらいかかりました!!!

 

てか急いでやると明日以降の体調が・・・・・筋肉痛もろもろとね(;^_^A

 

そして拭きあげは結構楽なんですよ、この「エキストラなんちゃら」ってゆー磨き材は!(^^)!

 

サラッと拭きあげて、キラキラに( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20220318180114j:plain

f:id:sccmx037:20220318180125j:plain

あんなに汚れてたタンクシャーシのホイルもピカピカです(^^)

 

 

f:id:sccmx037:20220318180226j:plain

f:id:sccmx037:20220318180236j:plain

クオンちゃんのリア軸もピッカピカになりましたよ(^^)

 

この日は生コン車タイヤ交換もやりながらだってので結構ハードな仕事内容でした(;^_^A

 

 

後記

 

 

こんだけ磨いても・・・・・今時期は一回走ると泥んこだらけになっちゃうんですがね(;^_^A

 

なんせまだまだ残雪道路脇に溜まってて日中気温がそれなりに上がりますので溶けた雪の水が道路に流れ出し天気が良くても泥んこだらけなのです( ノД`)シクシク…

 

なのに「懲りない面々」で磨いちゃうんですよ(;^_^A

 

きっと、わかってくれる方もいますよね(^^)

 

やっても無駄なのにやらなきゃ気が済まないって感じぃ~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

まあ・・・自己満足の世界なので(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。