笑う門には福来る

最近は・・・仕事が・・・ Ⅱ

飛行機の・・・マッチの!!! その二

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

北海道独特なのですが・・・この時期は仕事がなのです(;^_^A

 

 

 

 

てことでこないだは暇すぎてクオンちゃん&タンクシャーシアルミホイルピカピカに磨き上げました!!!

 

f:id:sccmx037:20220318182559j:plain

f:id:sccmx037:20220318182609j:plain

f:id:sccmx037:20220318182619j:plain

 

じつはこの磨いた次の日から肘から下パンパン筋肉痛になりまして( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

を持つのも辛かったス(;^_^A

 

そしてまだまだ「飛行機の、マッチのは続いてます(^^)

 

あっ!!この「飛行機の、マッチの ってのは・・・アマチュア無線用語なのですが五十音言葉のたとえで表す無線用語なんですよ。

 

専門用語過ぎてごめんなさいm(__)m

 

 

てことで時間は一杯あるので今回はクオンちゃんタンクシャーシ修理を外注しないで自分でやっちゃいましょう計画です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

去年の11月くらいから外気温マイナス気温になるとチラホラ症状が出てたのですが。

 

タンクシャーシ電動レッグの動きが調子悪かったんですよ( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20220318184219j:plain



それも調子良い時は通常通りなのですが調子悪くなると極端に動きが遅くなっちゃうんですよ!!!

 

しきゃ~~~も・・・実車で重量がかかってる時に調子悪くなる電動レッグ止まっっちゃいます( ノД`)シクシク…

 

そうなると大変で、モーター直結重たいシャフト全身運動の体重を掛けながら回さなきゃならないという( ノД`)シクシク…

 

そんな中、電装屋さんに調べてもらったら・・・どおやらモーター本体少し焼けてるという事だったので。

 

先々週モーター本体だけ新品に交換してもらいました。

 

上の画像の赤丸モーターですね。

 

なのですが・・・・・症状は改善されませんでした( ノД`)シクシク…

 

てことでまたまた電装屋さんに聞いてみると、モーター正転逆転を変えるマグネットコンバーターの接点がダメになっいてるのではないかという結論になり。

 

マグネットコンバーターを注文。

 

こないだマグネットコンバーターが届いて、今回、拙者が自分で交換することに(;^_^A

 

意外と元々付いてるマグネットコンバーターと全く同じものが届いたので、配線をそのまま同じところに繋げばいけるかなと思いながら・・・・・電装系の苦手な拙者がチャレンジしてみました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220318185002j:plain

問題のマグネットコンバーター赤丸ボックスの中にあります。

 

 

 

f:id:sccmx037:20220318185111j:plain

黄色丸の所に付いてるのがマグネットコンバーターですね。

 

配線24Vが直接入ってる太い線4本と、スイッチの方に入ってる細い線8本なのですが・・・・・

 

拙者電装系苦手で・・・しきゃ~~~も・・・・・ポンコツなので(;^_^A

 

配線を外す前の状態をスマホで撮っておきます(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220318185547j:plain

 

こうして画像で残しとけば・・・・・「金に鬼棒」( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

遠慮なく配線を外していきましょう(^^)

 

f:id:sccmx037:20220318185719j:plain

 

あっ!!!

 

タンクシャーシラクターヘッド電源ラインはちゃんと外してありますからね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

まずは太い線から外していきます。

 

f:id:sccmx037:20220318185902j:plain

f:id:sccmx037:20220318185914j:plain

 

次は細い線も外しちゃいましょう。

 

f:id:sccmx037:20220318185959j:plain

f:id:sccmx037:20220318190016j:plain

f:id:sccmx037:20220318190026j:plain

 

これで全部の配線が外れました。

 

あとはマグネットコンバーター自体を外しましょう。

 

f:id:sccmx037:20220318201028j:plain

 

黄色丸4本のビスを外すとマグネットコンバーターが外れます。

 

f:id:sccmx037:20220318201135j:plain

 

 

が外したマグネットコンバーターが新品のマグネットコンバーター

 

f:id:sccmx037:20220318201253j:plain

 

そして新しいマグネットコンバーター黄色丸ダイオードを付けましょう。

 

f:id:sccmx037:20220318201435j:plain

 

ダイオードも新品でついてきてます。

 

f:id:sccmx037:20220318201510j:plain

 

ダイオードを折り曲げて取り付けたら、配電盤に取り付けてきましょう。

 

f:id:sccmx037:20220318201614j:plain

 

ちょっと狭くて取り付けずらいのですが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20220318201730j:plain

 

マグネットコンバーター本体を取り付けたら、まずは細い線から取り付けます。

 

f:id:sccmx037:20220318201840j:plain

 

細い線スマホで撮っておいた画像を・・・・・穴が空くほどニラメッコしながら何度も間違ってないか確認しながら(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220318202015j:plain

 

あと意外と太い線配線が太くて違う場所に付けれないのもあって楽でした(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220318202158j:plain

f:id:sccmx037:20220318202212j:plain

 

配線を全て繋いで・・・・・スマホの画像と・・・・・またまた・・・・・ニラメッコ!!!

 

f:id:sccmx037:20220318202343j:plain

f:id:sccmx037:20220318202356j:plain

 

どおやら・・・・・何度見直しても・・・・・合ってるみたいなので(^^)

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

タンクシャーシラクターヘッド電源ラインを繋いで。

 

f:id:sccmx037:20220318202650j:plain

 

恐る恐るメインスイッチを入れてみます!!!

 

無事に電源が入りました(^^)

 

そして下降スイッチを押すとメチャメチャ良い感じ電動レッグが動き出しました(^^)

 

負荷がかかってもビクともしないで快調に動いてます(^^)

 

あと、上昇も問題なく動いてます。

 

4カ月ぶりに快調に戻った電動レッグ、やっぱ仕事道具不調だと仕事のモチベーションが下がるけど。

 

調子良くなるとモチベーション上がりますねぇ~~~v( ̄Д ̄)v イエイ

 

なのですが・・・・・クオンちゃんでの仕事が・・・・・

 

 

 

      皆無( ノД`)シクシク…  

 

 

 

でも電装系が凄く苦手な拙者なのですが・・・・・ちょびっとだけ・・・自身ついたかな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。