笑う門には福来る

きたきたきたぁ~~~!!!

んまっ!!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日は色々とやりました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

 

前回の記事の通り、ヘリカルアンテナも制作したのですが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20220326201440j:plain

 

結局・・・・・制作ってよりか・・・・・実験になってしまいました(;^_^A

 

実験データ取りって感じですね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

なのでヘリカルアンテナの記事は次回にしますね(;^_^A

 

 

ヘリカルアンテナ作りの後はランチを食べてから・・・・・外で・・・・・

 

 

 

 

      男の料理!!!

 

 

 

   きたきたきたぁ~~~!!!

 

 

 

 

f:id:sccmx037:20220326202000j:plain

 

今年、初の・・・・・ぶぇ~~~こん!!!

 

 

先週の金曜日安売り豚バラブロック仕入れまして、奥様が準備しといてくれました(^^)

 

我が家ぶぇ~~~こんは下準備に約1週間かかります!!

 

 

f:id:sccmx037:20220326202728j:plain

 

元は100g=99円激安豚バラブロックなのですが・・・・・奥様拙者にかかれば・・・・・大変身しますからね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20220326202800j:plain

 

煮込み用とか書いちゃってますが・・・・・ガッチリ燻します(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220326202914j:plain

 

味付けは、超簡単!!!

 

ブラックペッパーのみ(;^_^A

 

分量はわかりませんが・・・・・特別なことはないでしょうきっと(;^_^A

 

ただブラックペッパーミルで削った方が断然美味しく出来上がりますよ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

f:id:sccmx037:20220326203158j:plain

 

この様にブラックペッパー&激安豚バラブロックにスリ込み、ジプロックに入れて空気を抜きます。

 

あとはこのまま冷蔵庫3日間くらい寝せます。

 

その後は激安豚バラブロックジプロックから出して、トレイに移してハダカのまま冷蔵庫3日間くらい乾燥させるんですよね。

 

あとは・・・・・燻すだけ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

我が家は、味付けを3日間で乾燥を4日間して計1週間ほど冷蔵庫で寝ててもらいました・・・・・激安豚バラブロックには( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そして本日、最後の仕上げを拙者モクモクとね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220326203959j:plain

 

まずはいつものスモーカーを用意して、オガ炭備長に着火します。

 

f:id:sccmx037:20220326204125j:plain

 

最初は直接、オガ炭備長に点けようと思ったのですが・・・・・なかなか着火しないんですよね備長炭って( ノД`)シクシク…

 

そこで去年の消し炭があるのを思い出して、まずは消し炭に着火してからオガ炭備長を移すことにしました。

 

f:id:sccmx037:20220326204545j:plain

 

消し炭って乾燥しきってるから、すぐに着火するんだよね(^^)

 

f:id:sccmx037:20220326204633j:plain

 

あっという間に着火!!!

 

すぐにオガ炭備長を入れてを移します。

 

f:id:sccmx037:20220326204741j:plain

 

この時点で午後の2時半だったのですが、外気温はプラスの8度でしたね。

 

f:id:sccmx037:20220326204839j:plain

 

暖かかったです(^^)

 

そして消し炭からオガ炭備長も移りまして・・・・・いい感じに(^^)

 

f:id:sccmx037:20220326205018j:plain

 

今回もチップリンゴにします。

 

f:id:sccmx037:20220326205121j:plain

 

なのですが・・・・・絶対に足りないチップが(;^_^A

 

ガレージにたしか固形チップがあったはずなので・・・・・足りなくなった時は固形チップを使いましょう。

 

それでは早速、チップスモーカーへ。

 

f:id:sccmx037:20220326205432j:plain

 

すぐに焦げてきてが上がり始めるので、すかさず激安豚バラブロック乗せます。

 

f:id:sccmx037:20220326205604j:plain

 

ってか・・・・・大きすぎてまともに網に乗らねぇ~~~(;^_^A

 

まあ・・・だんだん燻されたら小さくなるので・・・・・何とかなるでしょう。

 

f:id:sccmx037:20220326205749j:plain

 

 

 

 

     ん~~~っ!!!

 

 

 

    いい感じの煙がっ!!!

 

 

 

 

ちょっと開けてみます(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220326205907j:plain

 

溶けた脂身の油が・・・滴り落ち・・・・・ジュジュ~~~ッって言ってる!!!

 

 

f:id:sccmx037:20220326210028j:plain

 

この音を聞くと・・・・・お昼ご飯食べたばかりなのに・・・・・なぜか・・・・・

 

 

 

 

    腹が・・・減った!!!

 

 

 

f:id:sccmx037:20220326210357j:plain

 

っなるんだよねぇ~~~(;^_^A

 

腹が減るから・・・・・なおさら、ぶぇ~~~こんの様子が見たくなる!!!

 

f:id:sccmx037:20220326210545j:plain

 

だんだん良い色になっていく・・・・・ぶぇ~~~こん!!!

 

そして、リンゴチップが無くなったので固形チップを入れます。

 

f:id:sccmx037:20220326210731j:plain

 

ウィスキーオークって・・・・・どんなだろね?

 

初めて使います!!

 

f:id:sccmx037:20220326210826j:plain

 

ますます・・・良い色に(^^)

 

そして真ん中の大きなブロックばかり焼けちゃうんで、席替えですね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220326210944j:plain

 

この状態で30分ほど燻しました。

 

f:id:sccmx037:20220326211036j:plain

 

これが1時間ほど経過した所です。

 

だいぶいい感じですね(^^)

 

でもここから更に・・・1時間ほど燻します。

 

後半の1時間低温で燻してきますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ぶぇ~~~こんにジックリとを通してきます。

 

f:id:sccmx037:20220326211317j:plain

これで⇧1時間半経過ってところです。

 

f:id:sccmx037:20220326211409j:plain

 

約2時間経過!!!

 

 

 

      完成です!(^^)!

 

 

 

ヤバイ色だね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20220326211530j:plain

 

f:id:sccmx037:20220326211545j:plain

 

すぐに試食してみたいのですが・・・・・ここはもう少し我慢ガマン(;^_^A

 

まずは粗熱をとりましょう。

 

粗熱をとってる間にスモーカーやらガストーチやらを片付けます。

 

そして完成したぶぇ~~~こんをもって自宅のキッチンへ(^^)

 

f:id:sccmx037:20220326211903j:plain

 

てか・・・・・もう・・・・・我慢の限界っス( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20220326211949j:plain

 

低音ジックリを通してあるから、薄ピンクの断面がっ!!!

 

f:id:sccmx037:20220326212118j:plain

 

 

 

 

  メチャメチャ・・・んまいっ!!!

 

 

 

言葉が出ないまま・・・一人でうなずきながら・・・包丁が止まりません!!!

 

f:id:sccmx037:20220326212247j:plain

 

 

 

 

  マジで・・・・・んまいっ!!!

 

 

 

この時すでに5枚目を食してます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20220326212417j:plain

 

 

 

 

 

 ヤバイ・・・とまんねぇ~~~っ!!!

 

 

 

 

f:id:sccmx037:20220326212522j:plain

 

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

この後に奥様琴音も試食。

 

 

 

  二人とも・・・・・大絶賛!!!

 

 

 

なんだろうね・・・・・この自然な美味しさ!

 

 

食品添加物が一切入ってないぶぇ~~~こんはこの味なんですよねぇ~~~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

明日の朝はぶぇ~~~こんエッグで朝食をいただきたいっス(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。