笑う門には福来る

最近は・・・仕事が・・・ Ⅲ

飛行機の・・・マッチの!!! その三

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

先週に引き続き・・・・・ヒマっス(;^_^A

 

 

 

 

 

今回はクオンちゃんマフラーの加工に挑戦しようかと思ってます!

 

ってゆ~のもですね。

 

マフラーで・・・・・サイドバンパーが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20220322204455j:plain

 

一番下の段のサイドバンパーが・・・・・焦げてきてる(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220322204550j:plain

 

まあこれだけ近いと・・・・・焦げますわな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20220322204632j:plain

 

てことで、焦げないように何かしら工夫してみようと去年から考えてはいたのですが。

 

問題が一つ!!!

 

クオンちゃんマフラーエンドって・・・・・アルミニウムで出来てるのさ!!

 

アルミ材は曲げると必ず割れるんだよねぇ~~~( ノД`)シクシク…

 

なので曲げるのではなく、さらにパイプを付けたす作戦にしました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

クオンちゃんマフラーエンド外形10.2Cmなんですよ。

 

こんな太いパイプなんて・・・・・そうそうあるもんじゃないのですが・・・・・

 

 

でも・・・

 

 

  

 

  拙者は知ってるのです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

生コンプラント砂利ベルコンローラーが、ピッタンコクオンちゃんマフラーエンドに合う事を( ̄ー ̄)ヘッヘッヘッ

 

f:id:sccmx037:20220323181012j:plain

 

この巨大な筒の中を砂利ベルコンが通ってます!!

 

f:id:sccmx037:20220323181136j:plain

 

このベルコンの帰りのベルトを支えてるローラーがコレ⇩

f:id:sccmx037:20220323181223j:plain

 

これが真ん中だけ減るらしく・・・・・最後には真ん中だけ切れてしまうという・・・・・

 

f:id:sccmx037:20220322205830j:plain

 

そして・・・生コンプラントバッチャマン生コンを練る人)に言って・・・・・とってもらってあるのです!(^^)!

 

そしてこの壊れた部分を取り除くと、だいたい30~40Cmくらいは使い物になるので。

 

早速クオンちゃんマフラーエンドテールパイプを制作してきましょう(^^)

 

 

まずは真ん中の心棒ブッタ切りましょう(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220322210124j:plain

 

アセチレンでブッタ切ります。

 

そしたら片方からテールパイプにしていきます。

 

f:id:sccmx037:20220322210241j:plain

 

この様に万力の上に置いて、まずは腐ってる方から切断してきます。

 

f:id:sccmx037:20220322210418j:plain

 

腐ってる方を切断したら、反対側を切断します。

 

f:id:sccmx037:20220322210514j:plain

 

約3mm程度なので直ぐに切れます(^^)

 

f:id:sccmx037:20220322210608j:plain

 

これで短い方(30Cm)の切断は完了です。

 

次はもう少し長目に制作してみましょう。

 

f:id:sccmx037:20220322210735j:plain

 

もう片方の方で、少し長目に切ってきます。

 

まずは腐った方から。

 

f:id:sccmx037:20220322210827j:plain

 

f:id:sccmx037:20220322210842j:plain

 

次に反対側も切断。

 

f:id:sccmx037:20220322210919j:plain

 

f:id:sccmx037:20220322210933j:plain

 

切断面が・・・・・ガタガタガタガタなのは・・・・・素人なので勘弁してね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220322211041j:plain

 

これで30Cmくらいのと40Cmくらいのが2本できましたね。

 

今回は長い方をクオンちゃんに使いたいと思います、短い方は予備に取っておきます。

 

そして・・・ガタガタガタガタビーサンダーで削って綺麗にしようとしたのですが・・・・・かなり地味でメンドクサイ作業になるので。

 

f:id:sccmx037:20220322211410j:plain

 

一気に高速カッターで切っちゃうことに(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220322211439j:plain

 

こっちの方が・・・・・断然・・・・・早かったス(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220322211538j:plain

 

メチャメチャ綺麗に仕上がりました(^^)

 

この後はクオンちゃんに取り付けるだけなのですが・・・・・

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

冒頭にも言った通り、クオンちゃんマフラーエンドアルミ材で・・・・・

 

今回制作したテールパイプスチール・・・・・いわゆる・・・です。

 

ってことは・・・溶接が出来ないんすよ( ノД`)シクシク…

 

テールパイプは完成したけれども・・・・・取り付け方法が未だに解決せず( ノД`)シクシク…

 

 

なのですが・・・・・サイズはバッチリでした(^^)

 

f:id:sccmx037:20220322212044j:plain

 

上手い事マフラーエンドに入ります(^^)

 

f:id:sccmx037:20220322212131j:plain

 

この角度で少し車体の内側に向けてやれば、サイドバンパーは二度と焦げないと思うのですが・・・・・取り付け方法がねぇ~~~( ノД`)シクシク…

 

あと元々のマフラーエンドが外側に向きすぎてサイドバンパーに当たるので、そこの角度調整も必要ですね。

 

問題山積みですが・・・・・時間はタップリあります(;^_^A

 

ノンビリ考えて、焦げないようにしたいと思います!(^^)!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。