笑う門には福来る

仕込み!!

明日は久しぶりの演奏!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

3年ぶり静福寺さん花祭り公演です(^^)

 

 

 

 

 

てことで、仕事終わりに音響のセットだけしてきました。

 

明日は午前の10時半から公演開始なのですが。9時くらいから本堂でのお話しがあり当日は音響のセットが出来ないのでね。

 

仕事を17時に終わらせて、急いで鷹栖町静福寺さんに向かいます。

 

20分くらいで到着。

 

f:id:sccmx037:20220407205037j:plain

 

まずは住職さんにご挨拶して、仕込みの許可をお願いします。

 

3年ぶりに住職さんとお会いしたのですが、おかわりなくお元気そうでした(^^)

 

そして音響機材ヴェルファイヤの後ろの階段を一人で登り、本堂に運び込みましたよ(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220407205404j:plain

 

ここから音響機材舞台袖まで運び込み。

 

スピーカーを左右に運び、スタンドを立ててセットします。

 

f:id:sccmx037:20220407205556j:plain

 

ミキサー席は白い幕の後ろです。

 

f:id:sccmx037:20220407205725j:plain

 

こんな感じで左右1対抗のみで、モニタースピーカーは無しです。

 

メインスピーカーエレクトロボイスELX112です。

 

f:id:sccmx037:20220407205837j:plain

 

スピーカーをセットしたらミキサーアンププレーヤーをセットします。

 

f:id:sccmx037:20220407210019j:plain

 

白い幕の後ろはこんな感じになってますよ(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220407210248j:plain

 

一応これでCD&MDの音は出るようにして、BGMがわりにエドシーランをかけながらマイクのセットをしていきます。

 

f:id:sccmx037:20220407210458j:plain

 

明日は津軽三味線3人民謡歌手1人謡曲の歌手が1人なので、超簡易的セットでいきます(;^_^A

 

まあオーディエンスも30~40人くらいなのでね。

 

f:id:sccmx037:20220407210741j:plain

 

津軽三味線3人で演奏するのですが、マイクはセンターに1本だけです。

 

MCマイクお囃子マイクと兼用です。

 

f:id:sccmx037:20220407210933j:plain

 

あとボーカルマイク民謡謡曲と兼用で、バーブの設定だけ拙者瞬時に切り替えるようにします・・・・・忘れなければ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そんなに爆音で鳴らさないので音質もそんなにシビアに追い込みません(;^_^A

 

生音音響と半々って感じのオペですね(^^)

 

音響機材リスト

 

メインスピーカー  エレクトロボイス ELX112

アンプ       QSC       PLX1804

デジタルミキサー  ベリンガー    XR18

マイク       シュアー     SM58

CDプレーヤー     アメリカンオーディオ

MDプレーヤー            タスカム

 

 

ぜ~~~んぶ一人で・・・ノンビリやって、1時間セット完了で~~~す(^^)

 

 

 

後記

 

 

 

 

舞台の上をこのままにしようか何もない状態にしようか悩んだ結果・・・・・明日は本堂でのお話しが先なので舞台の上は全て綺麗に片付けて。

 

明日、本番が始まる前にマイクイスだけセットすることにしました。

 

f:id:sccmx037:20220407211727j:plain

 

コンソール席は全ての機材電源を落として終了っスね。

 

f:id:sccmx037:20220407211855j:plain

 

あっ一応、影MC用マイクもちゃんと用意してますよ。

 

ぬかりはないっス!!!

 

明日は津軽三味線の演奏と・・・・・拙者も唄うのと・・・・・あと音響オペと・・・・・ひとり三役こなします(`・∀・´)エッヘン!!

 

 

今日は早く寝よ(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。