笑う門には福来る

娘のクルマが!!! パートⅡ

クレームきちゃいました(;^_^A

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

こないだの日曜日は、またまたMAX修理でした(;^_^A

 

 

 

 

 

先週の週末に琴音のクルマMAXイグニッションコイルの修理をしたのですが・・・・・

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

月曜日の夕食時に琴音MAXの調子を聞いてみたのですが・・・・・

 

結構、自信満々に聞いてみたのですが・・・・・

 

答えは(;^_^A

 

「エッ!!直したの???何も変わらず調子悪いよ!!」

 

 

 

 

      エーーーッ!!!

 

 

 

 

って感じですよね( ノД`)シクシク…

 

 

 

家庭内クレーム発生( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

んで頭に浮かんだのは・・・・・スパークプラグでした。

 

そして直ぐにスパークプラグ4本ヤフオクでポチりました(;^_^A

 

そして日曜日の午後から作業開始です(^^)

 

なんと・・・・・外気温が!!!

 

f:id:sccmx037:20220410143744j:plain

プラス18度!!!

 

メチャメチャ暖かいっす(^^)

 

ポカポカ陽気マジでノンビリと修理作業できましたよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20220410143929j:plain

 

あまりにも天気が良いので今回は外で修理です!

 

f:id:sccmx037:20220410144025j:plain

 

今回買ったスパークプラグNGK格安イリジウムですよん(;^_^A

 

4本5000円くらいです!

 

f:id:sccmx037:20220410144202j:plain

 

てことで早速、スパークプラグ交換作業に入ります。

 

まずはインタークーラーが邪魔なのでインタークーラーを外しちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20220410144326j:plain

 

先にインホースアウトホースホースバンドを外します。

 

f:id:sccmx037:20220410144445j:plain

 

f:id:sccmx037:20220410144459j:plain

 

次にインタクーラーを止めてるボルト2本を外すとインタクーラーが外れます。

 

f:id:sccmx037:20220410144621j:plain

 

ボルトを外してインタクーラー自体ゴリゴリ揺らすとホースが外れて、完全にインタクーラーがフリーになりますので横に置いといてください。

 

f:id:sccmx037:20220410144843j:plain

 

そしたら次にエンジンヘッドの上にあるイグニッションコイルカバーも外しちゃいます、黒いカバーです。

 

f:id:sccmx037:20220410145005j:plain

 

この黒いカバーネジ3本外すと外れます。

 

f:id:sccmx037:20220410145046j:plain

 

そしたらイグニッションコイル4本お目見えしましたね。

 

とりあえずイグニッションコイルを固定してるナットを外して、配線イグニッションコイルから抜いちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20220410145342j:plain

 

あとはスパークプラグを取り外して、新しいスパークプラグを取り付けるだけなのですが・・・・・

 

メチャメチャ固着しちゃっててスパークプラグが取り外せません( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20220410145557j:plain

 

助手席側スパークプラグはスンナリ外れたのですが、中側2本メチャメチャ渋くて!!!

 

プラグレンチパイプをかけて強引に回して何とか外れました3本だけ(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220410145827j:plain

 

そして運転席側最後の1本1mm回りませんでした( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20220410145957j:plain

 

もちろんパイプをかけて回しても1mm回りません( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20220410150058j:plain

 

無理して回してスパークプラグ折れたら・・・・・マジ終了宣言なので\(◎o◎)/!

 

ここは試しに運転席側はこのままで他の3本を新品に交換して調子を見てみることにしました。

 

f:id:sccmx037:20220410150345j:plain

 

イグニッションコイルを取り付けて配線も入れて、エンジンをかけて調子を見るのですが・・・・・

 

 

 

 

  ぜっこぉーーーちょーーーっ!!!

 

 

 

 

メチャメチャ調子良くて吹け上りもファンファンとバイクの様に吹け上がります。

 

キッチリ8500回転まで回ってますね!(^^)!

 

何度もエンジンを吹かしてるとエンジンも温まり、もしかしたらスパークプラグが緩むかもって・・・・・

 

少しの可能性を期待して、プラグレンチを入れてプラグレンチパイプをかけて力を入れると・・・・・

 

意外と少しの力でジンワリ回り始めましたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

慎重に慎重に回し続けて・・・・・取れました頑固親爺スパークプラグが!!!

 

f:id:sccmx037:20220410151335j:plain

 

いやぁ~~~無事に取れて一安心ですわぁ~~~(^^♪

 

 

そして新しいスパークプラグを取り付けてスパークプラグ交換は完了です。

 

f:id:sccmx037:20220410151536j:plain

 

エンジンをかけて空吹かししても絶好調に回転数が上がります!(^^)!

 

もう完璧です、クレームはこないと思われます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

てことで外したパーツを組み上げていくのですが・・・・・

 

ここで新たな問題が・・・・・

 

たまたま気になったのですが⇩

f:id:sccmx037:20220410151913j:plain

 

拙者が指さしてるこのパイプ。

 

TURBO(ターボ)からインタークラー熱い空気を送るパイプなのですが・・・・・

 

パイプ内部に・・・・・エンジンオイル着してました!!!

 

間違いなくTURBO内ガタがきててエンジンオイルが漏れてる証拠ですよね( ノД`)シクシク…

 

まあTURBO交換は何度もやってるので気がかりではないのですが、TURBO自体高額なので心配です( ノД`)シクシク…

 

とりあえず来週にでも整備のプロアドバイスをいただいてから行動することにしましたよん(;^_^A

 

てことで今回はそのまま組み上げちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20220410152710j:plain

 

組み上げてる時に気が付いたのですが・・・・・なんだか細っこいホースプランプランと抜けてました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20220410152823j:plain

 

エアークリーナーから出てるホースなのですが・・・・・これも調子悪かった原因の一つだったのでしょうか(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220410152930j:plain

 

とりあえずキチンと入れておきましょう!!!

 

てことでインタークラーも取り付けて、今回のクレーム修理は完了です(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220410153111j:plain

 

あとは明日の朝一エンジンが冷えてる状況でどのくらい調子良いかですね。

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

とりあえず原因が判明して良かった良かった(^^)

 

f:id:sccmx037:20220410153333j:plain

 

左側の2本スパークプラグの碍子の下側(赤丸)が異常に焦げてますよね!!!

 

意外と最後まで外れなかった運転席側スパークプラグ一番綺麗な状態でしたね(;^_^A

 

今回も使った工具はこんな感じですね。

 

f:id:sccmx037:20220410153656j:plain

 

あとイグニッションコイルも元々付いてたのは正常でした。

 

逆にヤフオクでポチッた奴の1本死んでました!!

 

f:id:sccmx037:20220410153833j:plain

 

なのでこいつ⇧は捨てて。

 

f:id:sccmx037:20220410153857j:plain

 

残りの3本予備として取っておきます(^^)

 

この後は最後に試乗して調子の良さを確認します!!!

 

f:id:sccmx037:20220410154131j:plain

 

家の近所をアクセル満開で試乗した結果・・・・・身体シートに押し付けられるかのような加速してました\(◎o◎)/!

 

それもそのはず!!!

 

このMAXは最高グレードの「RS」というスポーツタイプなんですよ!!!

 

f:id:sccmx037:20220410154442j:plain

 

でも琴音はこのRSグレードの本領をまったく発揮しておらず・・・・・毎日まいにち低燃費運転の応酬です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。