笑う門には福来る

日本郷土民謡協会 全北海道大会 2022

凄いぞ孝山流!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

昨日は朝から晩まで大会三昧でした(;^_^A

 

 

 

 

 

まずは日曜日全北海道大会を開催するのに、前日の土曜日の夕方に会場作り音響のセッティングをします。

 

会場はいつもお世話になっている新旭川地区センターですね。

 

 

とりあえず拙者は裏口の搬入口にヴェルファイアを停めて搬入準備を。

 

 

なのですが・・・・・中の状態がまだできてないのでまずはステージ作りから開始ですね。

 

 

このステージ作り一番大変なんですよね!!

 

でも何とか皆さんで協力してステージ完成(^^)

 

ステージが完成したら実行委員会の方々ステージ以外の会場作りしていただいて、拙者は黙々と一人で音響のセッティング開始です。

 

まずは搬入ですね!!

 

 

搬入で筋トレしたらすかさずスピーカーセットでまたまた筋トレ(;^_^A

 

 

スピーカーを上げたら次はコンソール席のセッティングしてから、スピーカーの配線を済ませ。

 

 

マイク類もすべて適材適所セッティングして、軽くサウンドチェックも済ませて完了です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

これで明日は会場入りして各機材の電源を入れるだけで音が出ます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

てことで当日の朝は誰よりも早く会場入りして機材電源オンして余裕かましてます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

そして出場者さんが沢山集まりだして、いよいよ大会開始ですね。

 

 

年齢別に細かく部門分けしてますので、各部門ごとに審査していきますよ。

 

 

進行の方はというと・・・・・順調にと・・・・・言いたいのですが!

 

今のご時世・・・・・コロちゃんの影響もあり・・・かなりの欠席者が出てて。

 

とにかく巻き巻きで進んでしまい(;^_^A

 

換気時間休憩とを多めに取りながら巻き巻き状態をおさえながらの進行でした(;^_^A

 

 

 

そしてなんと今回は・・・・・チビ怪獣達少年少女の部に参加しました!!!

 

まずは優心から(^^)

 

 

元気いっぱい「ソーラン節」を熱唱してました!!!

 

そしてネェネの優愛は・・・・・

 

 

ちょっと・・・・・唄声に元気が無かったけど・・・・・

 

二人ともご褒美の図書券をいただいてました(^^)

 

拙者が大会で唄うとは・・・・・正直・・・・・嬉しいもんですね(・∀・)ニヤニヤ

 

そして順調に大会も進み、各部門の優勝者も出てきててですよ。

 

 

 

    ナ ナ ナント!!!

 

 

 

琴音部門優勝しちゃいましたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

そして拙者も出たのですが・・・・・入賞まであと一歩というところで惨敗( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

なのですが拙者と同じ部門で唄った孝山会三谷早苗さん部門優勝を獲得!!!

 

素晴らしいですね(^^)

 

そして拙者のお弟子さんの菅野翁山三味線の部門民謡で参加したのですが、なんと民謡部門優勝を獲得しちゃいました!!!

 

 

 

     こちらも本当に素晴らしい(^^)

 

 

 

三味線の部門は入賞にとどまりましたけど、ダブル入賞&優勝ですよ!!!

 

 

実は前日の土曜日に、みっちり2時間お稽古してて・・・・・ちゃんと努力してるんですよこの方は(^^)

 

 

ほんとに「継続は力なり」って言葉・・・・・当たってますね!

 

そして北見から参加していただいた孝山流天山会須貝真幸恵さん部門優勝を獲得!!!

 

ほれぼれするような「道南口説きを聞かせていただきました(^^)

 

 

 

そしてこの方の努力も・・・・・ハンパないものだと思います!!!

 

 

 

 

      なんとっ!!!

 

 

 

 

拙者と同じ部門で部門優勝した三谷早苗さんが・・・・・

 

 

 

 

    総合優勝獲得です!!!

 

 

各部門優勝した方たちは総合優勝戦ということで、部門優勝した方たちだけでもう一度唄い審査して総合優勝を決めるのですが。

 

 

孝山会三谷早苗さんが堂々と総合優勝を獲得しました(^^)

 

同じ会派として本当に嬉しいですよねぇ~~~(^^)

 

ということで朝から、音響さん進行ステージマン津軽三味線伴奏民謡出場チビ怪獣達のジィじと・・・・・一人何役もこなしてバタバタだったのですが孝山流としては本当に嬉しいことばかりの大会でした。

 

 

 

後記

 

 

 

 

でも・・・・・ほっと安心してられるのは・・・・・ほんのひと時( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

大会が終了すると・・・怒涛の撤収作業が待ってるんだなぁこれが(;^_^A

 

撤収作業は最後の力を出し切るかのようにマジ卍状態なので・・・・・画像は一切撮れませんでした(;^_^A

 

顔から汗が流れるほどの状態です(;^_^A

 

いつもの筋トレはしなくても大丈夫な感じですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

でもこのあと・・・・・自宅に戻って音響機材ウッド物置に戻さなければならないので・・・・・あと少しだけ体力温存ですね(^^)

 

 

19時すぎに自宅に到着して家に入る前に気合いで片づけます(;^_^A

 

 

一度でも家に入り・・・・・ソファーになんか座ったものなら・・・・・絶対にやる気がなくなり・・・・・(;^_^A

 

さっきの10倍くらいの気合いを入れないとソファーから脱出できなくなるからね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

これで拙者長い・・・・・なが~~~い・・・・・大会が終わりました(^^)

 

でも次の日は・・・・・トラックの仕事で早出なんだなぁ~~~これがv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

なにわともあれ、無事に日本郷土民謡協会全北海道大会が終えることができたのは実行委員さん縁の下の力持ちのおかげです。

 

実行委員さん、本当にお疲れさまでした。

 

そして遠くから参加していただいた出場者さんも本当にお疲れさまでした。

 

拙者は懲りずに来年も民謡で挑戦しますv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

最後までみていただき、ありがとうございます。