笑う門には福来る

プチ旅行! 道東編 二日目

今回は北海道の東側を!(^^)!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

29日30日北海道東側を回ってきました。

 

 

 

 

今回は二日目の様子です(;^_^A

 

今回、宿泊した格安ホテル・・・・・なんと無料朝食が付いててありがたくいただいて。

あさの7:30にチェックアウト!

 

 

天気はメチャメチャ晴天で朝から気持ち良い(^^)

 

7:30なのでまだどこも営業してなく、第一目的地の「池田ワイン城」に向けてヴェルファイアを走らせます。

 

ただどこにも寄らなくても、もの凄い十勝晴れの中、景色を見ながらのドライブはそれだけでも十分楽しめました(^^)

 

 

そして計ったかのように池田ワイン城開園時間ピッタリに到着!!!

 

一番乗りでしたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

まずは本館の方から見ていくことにしましょう。

 

 

凄い佇まいですよねぇ~~~!!!

 

お城の様な・・・・・要塞の様な・・・・・!!!

 

両側の丸い部分はラセン階段になってましたね、中が。

 

 

とりあえず行った証として・・・・・(;^_^A

 

一番乗りで入って見ましょう。

 

 

もちろんワインも沢山、販売してましたが。

 

やはり池田ワイン歴史製造過程などなど、楽しくわかりやすく見学することが出来て本当に楽しかったですね。

 

 

ここは本当にワインを作ってるみたいで、中で作業員さんがお仕事してました!!!

 

これは昔の機械らしいです。

 

 

の上の丸いフタの所から赤い液体(ワイン)が染み出てますよね!!!

 

本当にワインが入ってるんでしょうね。

 

 

 

ワインって入れるビンにより、使う用途などがわかれてるのかな?

 

ビンの大きさによって名前が決まってて、エス賢者人の名前が付いてるって書いてありましたね。

 

ちなみに一番大きなビン20リッター以上入るみたいです!!!

 

そして現在はこの様な貯蔵タンクに入ってるのでしょうか?

 

28tタンクですね!!!

 

そして隣りにあった木の樽・・・・・

 

これも相当大きいのですが、なんと100年以上はもつそうです!!!

 

木材素晴らしいですよね(^^)

 

てことでノンビリジックリと見学させていただきました(^^)

 

 

次の目的地は帯広を通り越して清水町ミニチュアホース牧場ムーミン牧場」に向かいます。

 

ここのミニチュアホース牧場は何と・・・・・世界3人しかいないミニチュアホースブリーダーさんらしいのです!!!

 

もちろん日本にはたった一人しかいません。

 

世界最小のミニチュアホースを繁殖させてる方ですね。

 

てことで楽しみに向かいます(^^)

 

今回のドライブ旅行は全てグーグルマップナビで回ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

グーグルマップナビで案内されるがまま走ってると・・・・・いきなり・・・・・

 

 

 

        「パン」

 

 

 

の看板が!!!

 

 

もちろんハード系パンが大好きな私達は後続車に気を付けながらも・・・・・急ブレーキングぅ~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ハード系パンがあるかもわからないまま、立ち寄ってみましたが・・・・・

 

 

この看板と佇まいに拙者は・・・・・

 

 

 

     ピキーーーン!!!

 

 

 

と感じるものが(;^_^A

 

中に入って見ると・・・・・大正解(^^)

 

メチャメチャハード系パンが沢山あり、価格も結構リーズナブル!!!

 

 

バゲットライ麦がたくさん入ったパンを購入( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そしてまたまたミニチュアホース牧場に向かいます。

 

あっ!

 

ミニチュアホース牧場の名前はムーミン牧場」です。

 

到着してすぐに受付を済ませて中に入ると、すぐにミニチュアホースが出迎えてくれましたよ(^^)

 

 

凄く小さいのですが、顔の表情が物凄く優しいんですよ(^^)

 

そして拙者が近づいていくと拙者の方に寄ってくるではありませんか!!!

 

メチャメチャ人懐っこいミニチュアホースでビックリ\(◎o◎)/!

 

 

この子(4歳)なんて首の横をスリスリしてあげると、目がトロ~ンとなりメチャメチャ可愛いのさっ(^^)

 

てか私達が近寄ってくと、みんな寄ってきます!!!

 

マジで人懐っこくて可愛(^^)

 

 

奥様も気に入られたみたいです(;^_^A

 

 

この白い子は警戒してたのか一定の距離を置いてましたね(;^_^A

 

でも凄く綺麗な白でカッコ良い中での可愛さもあり素晴らしかったです!!

 

そしてその他、凄く珍しい鳥が居ましたね!!!

 

 

アフリカに生息する「冠ツル」だったっけかな?

 

とにかく日本にはいないらしいです!!!

 

二羽いましたよ\(◎o◎)/!

 

 

あとは綺麗なキジさん

 

 

そして孔雀さん!!!

 

それぞれオスメスペアになってました。

 

 

そしてここの一番の 見どころ!!!

 

なんとミニチュアホース赤ちゃんが居ました!(^^)!

 

 

拙者はメチャメチャ幸運かもしれません!!!

 

 

 

 

    な な な なんと!!!

 

 

 

 

この子は・・・・・

 

 

 

 

    生後三日だそうです!!!

 

 

 

 

 

 

もうね!!!

 

歩くのもヨチヨチ(^^)

 

そして毛並みがフッカフカなのさっ!!

 

 

お母さんの後を付いて回ってます(^^)

 

ヨチヨチ歩きで!(^^)!

 

 

そしてミルクも飲む飲む(^^)

 

でも少しづつ牧草も食べてましたね。

 

いや~~~何もかも忘れて見入ってました!(^^)!

 

時間を忘れてしまいます!(^^)!

 

間違いなく今回の旅の一番の思い出になりました!!!

 

 

この後は名残惜しかったのですが赤ちゃんミニチュアホースに別れを告げて富良野に向かいます。

 

途中で拙者がお気に入りの景色があってそこで写真を撮り。

 

 

桜並木の向こうに雪景色富良野岳連峰がメチャメチャ近くに見えるんですよ!!!

 

何だか日本じゃないような景色なんですよ!!!

 

奥様カナダで1年ほど暮らしたことがあるのですが、カナダみたいって言ってましたね。

 

 

富良野「ニングルテラス」っていう、小人の住む森があるのでそこをゆる~く見学してみます。

 

 

ここは小さなログハウスショップが沢山あって遊歩道みたいに歩いて気になるショップがあれば中を覗いてみるってスタイルでショッピング出来るテラスです(^^)

 

 

こんな感じで小さなログハウスが沢山。

 

約15件くらいあるんでないかなログハウスショップ

 

そして真ん中にはニングルたちが住んでる森があって、注意書きもあります!

 

注意書き!!

「ニングルたちは恥しがり屋さんなのであまり真剣に探すと隠れて出てきません。ニングルを見たい方は見てないふりをして横目で見ましょう」

 

的な事が書かれてあり・・・・・拙者も・・・・・

 

 

心の汚れてる拙者には・・・・・見えませんでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

この後は時間も時間なので、帰宅することに。

 

とりあえず娘の琴音に電話して夕食どうするか聞いてみたら・・・・・

 

嬉しい事に旅行して遅くなるからと、食事を作ってくれてる模様!!!

 

ありがたいっすねぇ~~~(;^_^A

 

奥様と二人で、これは琴音にお土産買ってこうとなり。

 

急遽、富良野マルシェっていう大きなお土産モール的な所に寄って琴音にお土産を購入。

 

 

あま~~~いスイーツを購入して・・・・・

 

旅の最中ず~~~っと我慢してた・・・・・ソフトクリームを(;^_^A

 

最後まで我慢しようと思ってたのですが・・・・・最後の最後に我慢しきれず(;^_^A

 

バニラ富良野メロンミックスソフトを購入(^^)

 

ヴェルファイアの中で終始笑顔でソフトクリームを食べてると・・・・・

 

奥様が一言

「本当に幸せそうだね」

 

普通に食べてるつもりが・・・・・顔に出ちゃってるんだね(;^_^A

 

ソフトクリームを食べながら安全運転で自宅に向かいました(^^)

 

 

今回のベルファイアの燃費

 

走行距離 957キロ

総燃料  85リッター

 

満タン法燃費  1キロ11.25リッター

 

 

大型ワンボックスカーの割にはまあまあな方ではないでしょうか(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。