笑う門には福来る

なんだか急に!!!

豚汁が・・・食べたくなった!!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

こないだスーパーで買い物してたら・・・・・

 

 

 

 

レトルト豚汁が売っててですね・・・・・それを見ながら・・・・・

 

何だか急に・・・・・急激に・・・・・豚汁が食べたくなり(;^_^A

 

何日も我慢してました(;^_^A

 

そして本日・・・・・とうとう我慢できなくなり・・・・・作っちゃいましたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

今日は、午前中は用事があったので出かけてました。

 

 

午前中はなかなかの良い天気だったのですが・・・・・

 

午後からはも降りだし・・・・・農作業も出来ず( ノД`)シクシク…

 

一気に・・・豚汁が我慢できなくなり( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

奥様に材料があるか聞いてみた所、全て揃ってるので( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

早速、作ってくことに!(^^)!

 

今回も男飯なので・・・・・豪快にいってみようかと思います( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

まずは材料を切っていきましょうか。

 

 

ニンジンは3本程度っすね。

 

 

玉ネギも3個です。

 

 

長ネギは2本っス。

 

そして豚汁に一番必要なゴボウっス・・・・・ゴボウ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

1本だけ太くなりすぎて真ん中に穴が空いてるやつを油の出汁に使います。

 

 

これから色々な野菜をいためてくのに使う油にゴボウの香りをつけてきます。

 

そして本当の具材に使うゴボウササガキっていうか・・・・・細く切ろうと思い、メカで切ったのですが・・・・・

 

 

細くなりすぎちゃって(;^_^A

 

 

普通に包丁で切ることに・・・・・

 

 

こんな感じかなぁ~~~なんて思いながら切ってたのですが。

 

これは・・・・・男飯なんだと気が付き(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

豪快にこの大きさにカットv( ̄Д ̄)v イエイ

 

このくらいあった方が歯ごたえがいいんだなこれが(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

そして次はコンニャクっス・・・コンニャク

 

コンニャクって・・・ツルンとしてて味が沁みこまないので、隠し包丁を入れると良いよ!(^^)!

 

 

意外と様になってる包丁さばき( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

あとは小さく切って臭みを取るために下茹でします。

 

 

茹でてる間にゴボウ出汁が効いてる油で豚肉を炒めていきましょう。

 

 

豚肉キッチリカッチリ焦げ目がつくまで炒めます。

 

 

豚肉も一度取り出します。

 

そしたら豚肉ゴボウの出汁が効いた油で具材のゴボウを炒めていきます。

 

 

程よく色が変わるくらいまで炒めたら、残りの野菜ブッコミます!!!

 

 

ここで油を野菜全体に馴染ませます。

 

そんなに炒めなくても大丈夫っすね。

 

野菜が油でテカテカになればOK牧場!(^^)!

 

 

そして豚肉を戻します。

 

戻したら次は出し汁を投入。

 

 

ここで炒め煮って感じで中火でグツグツいっちゃいます。

 

 

ここで・・・・・コンニャクの存在を忘れてて(;^_^A

 

コンニャク投入(;^_^A

 

そしてチューブで良いのでニンニクショウガを入れます。

 

角10Cmくらい入れましたね、量が量なので。

 

 

だいたい味が決まらない時は・・・・・これを入れると大体、味が決まりますよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

そして更にを足して、このくらいの出し汁の量にしてから。

 

沸騰させてから30分くらいトロ火で煮込みました。

 

そして最後の最後に・・・・・味噌を投入です。

 

味噌を入れて味噌を溶いたらは止めましょう。

 

 

ちなみに味噌は特別な物は使いません!(^^)!

 

市販の出汁入り味噌ですね(;^_^A

 

最後に味噌を入れて直ぐにを止めると、具材に味噌良い塩梅に浸み込むんですよねぇ~~~。

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

てことで完成です!(^^)!

 

 

味付けは和風出汁の元市販の味噌のみなのですが・・・・・

 

 

 

 

     メチャメチャ!!!

 

 

 

 

     コクがあって!!!

 

 

 

 

       んまい!!!

 

 

 

食べたっかったものを自分の好きなように作って食べるって本当に幸せですねぇ~~~!(^^)!

 

 

 

 

       あっ!!!

 

 

 

Tシャツは・・・・・

 

 

豚汁だけに・・・・・THE NORTH FACE

 

ではなく・・・・・THE PORK FACE

 

 

なんだな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。