笑う門には福来る

豚トン拍子!!

今月は下の娘の誕生日なのだ!(^^)!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

今月は札幌美容師をやっている誕生日で近々帰ってくるみたい。

 

 

 

 

 

てことで拙者からの誕生日プレゼントを作りたいと思いますv( ̄Д ̄)v イエイ

 

(里歩)豚の角煮が大好きで、いつも沢山作ったら冷凍して札幌まで送ってたのですが。

 

今回は帰ってくるので冷凍して持たせようと思います!(^^)!

 

てことで豚バラ肉を適当な大きさにカットして、下茹でから開始です。

 

 

今回は特別なことはしないでだけで下茹でします。

 

下茹ではこの状態で約1時間ですね。

 

途中で煮詰まってしまうのでを足しながら1時間煮込みますよ。

 

 

そして下茹でしてる最中に一緒に煮込む玉子を茹でます。

 

角煮玉子は鉄板ですからね(;^_^A

 

 

玉子15分間、茹でました。

 

ガッチガチ固茹ですね(;^_^A

 

そして臭み取り香り付けニンニクショウガを切ってきます。

 

 

あとパティシエ琴音里歩のためにスイーツを制作しだしました!(^^)!

 

 

今回はどんなスイーツが出来るのか・・・・・主役じゃないのに・・・・・メチャメチャ気になる( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

下茹でがまだまだ30分ほどかかるので、角煮を茹でる出し汁を作ってきますか。

 

 

この出し・・・・・なんも特別なことはしてませんよ!(^^)!

 

顆粒の和風だしをたっぷり入れただけの出し汁です(;^_^A

 

そして調味料も用意しときますか。

 

 

醤油

 

みりん

 

日本酒

 

砂糖

 

ぜぇ~~~~~んぶ、同じ割合です!!!

 

ちなみに・・・・・量なんて測ってません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

あっ! 見てもわかると思いますが、砂糖上白糖黒糖です。

 

黒糖は必須です、絶対に美味しくなるのでお忘れなく!(^^)!

 

なんだかんだやってるうちに1時間が経過して、出し汁の方に豚バラ肉を入れちゃいますよん。

 

アッ! 調味料も一緒に入れちゃいます。

 

 

ショウガニンニクも入れちゃいます。

 

あとはアルミホイル落し蓋をして・・・・・ひたすら・・・・・煮込むのみ!!!

 

 

この煮込みはトータル2時間ほど煮込もうかと思ってます。

 

とりあえず1時間経過でこの状態っス!(^^)!

 

 

だいぶ煮汁が減りましたが・・・・・まだまだですね!!!

 

 

そのまま落し蓋をして更に1時間煮込みます。

 

この煮込んでる時ってなにもすることが無く・・・・・これまた里歩が大好きな豚汁を作ってみました!(^^)!

 

 

作り方は前回作った時と同じレシピです。

 

www.warakado-kanno.com

こちらの過去記事に作り方がアップしてますよ⇧

 

ってことで・・・・・前回と全く同じ味になりました。

 

 

メチャメチャゴボウの出汁が出てて、拙者的に完璧な田舎豚汁の完成です!(^^)!

 

もちろんゴボウの皮はむいてませんよ。

 

少し味見したら・・・・・あん・・・・・の・・・・・じょう・・・・・

 

 

 

 

     んまかたよ!!!

 

 

 

 

そして味見してたら角煮の方も良い感じに!!!

 

 

ここまで煮汁が減りました!!!

 

完璧な状態になりました!(^^)!

 

このまま味見してガッツリいただきたいのですが・・・・・これを作ってるのは土曜日残業後20時帰宅してからなので・・・・・食べられません拙者は( ノД`)シクシク…

 

なので・・・・・お腹がグーグーいいながら就寝しました( ノД`)シクシク…

 

 

 

後記

 

 

 

 

そして次の日、朝起きてガッツリいただきたいと思います!(^^)!

 

なのに・・・・・寝起きなのに・・・・・

 

 

 

    豚の角煮&豚汁定食!!!

 

 

 

 

 

 

 

   豚トン拍子定食ですな(;^_^A

 

 

 

 

 

里歩誕生日プレゼントで作った豚トン拍子なのに・・・・・ガッツリ食べちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

メチャメチャ美味しかったです!(^^)!

 

 

そして作った角煮ジプロックに小分けで1食分にして入れて冷凍します。

 

 

角煮2~3個玉子1個って感じで真空パックしました。

 

 

真空パック拙者ストロー息も絶え絶え・・・・・真空パックにしました(;^_^A

 

結構・・・・・苦しかったです(;^_^A

 

苦しかった分・・・・・里歩が喜んでくれるといいのですが!(^^)!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。