とうとう輸送が始まりました!
こんにちは、かんちゃんです。
先週からメガ風車の輸送が始まりましたね。
なんか1個づつ少なくなってるなぁ~~~なんて思ってたら(;^_^A
苫前町の上平地区への輸送が始まってたみたいですね。
このタワー部分のトップが7本になってて気が付きました(;^_^A
そしてよく見ると、ほとんどの部材が7個になってました!!!
タワー部分は全部7本になってます。
そしてナセルやブレード軸部分も全部7個になってます。
でも・・・・・ブレードだけ2本だけ輸送した感じでした。
ブレードは3本セットなので、あと1本は今週運ぶんでしょうかね?
ただ、ブレード輸送の特殊トレーラーは全開に伸びたまま待機してましたね!(^^)!
見えずらいかもしれませんが、この様に真ん中の四角い筒だけが伸びる設計になってますよ。
後から見たらこんな感じです。
その他、タワー部分を運ぶ特殊トレーラーだとは思うのですが。
たぶんスカニアのR730というトラクターヘッドだと思うのですが・・・・・メチャクチャ迫力あります、この特殊車両は!!!
どんなに重い物でも運んじゃるぞぉ~~~って感じが伝わってきますね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
どおやらメガ風車が建設される現場では5基分は基礎工事が終わってるらしいのですが、残りの3基分はこれから生コン打設らしいので急いでないのでしょうかね。
てことで、これからもメガ風車仮置き場に変化があればレポートしてきますねぇ~~~!(^^)!
それとメガ風車とは関係ないのですが、拙者が運んでるセメント輸送に関して少しだけお話を!(^^)!
以前にセメントをトレーラーに積み込む時はただただ感で積み込む量を判断してたって言ってたじゃないですか。
留萌は今でも古典的に感で積み込んでるのですが、苫小牧は秘密兵器があるんですよ!!!
この様に積み場にトレーラーをセットしてタンク上に移動します。
そしたらこんなメカがあるんですよ。
これはですね、工場側に付いてて。
拙者が手で握ってる磁石を拙者のタンクシャーシにペタンとくっつけます。
ワイヤーが伸びて磁石が伸びるようになってます。
こんな感じでタンクシャーシのステップにペタンとくっつけます。
こんな感じですね。
そしてセメントを出す操作盤の横にこんなメカが。
下の赤いボタンを押すとカウンターがゼロになります。
ここで初めて積み込みを開始します。
セメントがタンクシャーシに入っていくとセメントの重みでタンクシャーシが下がりますよね。
タンクシャーシが下がると磁石のついたワイヤーも下がります。
その磁石ワイヤーが下がった分だけカウンター表示してくれるんですよ。
拙者のタンクシャーシの場合は32mm下がったところが、だいたい21200キロ~21300キロくらいなんですよ。
ごくごく稀に、大幅に狂う事もあるのですが。
ほぼほぼ毎回、正確に積めてます!(^^)!
これ本当に助かりますねぇ~~~!(^^)!
ただ車両がエアサスだとダメみたいですね( ノД`)シクシク…
エアサス車はセメントの重みで車体が下がるとエアー圧を上げて車体を上げてしまうから測れないらしいですね。
拙者のタンクシャーシは20年選手でリーフサスペンションなので問題なく磁石ワイヤー使ってます!(^^)!
後記
最近、我が家から見えるちょっとした風景が綺麗でねぇ~~~!(^^)!
雨上がりに見えたダブルレインボー!!!
夜明けの出勤時に見えた綺麗なお月様!!!
この様な鏡ムーンも、あと少し稲が伸びたら見れなくなりますよねぇ~~~(;^_^A
ハードな繁忙期で心がやられてる時に・・・・・少しだけ心に余裕ができますよねぇ~~~!(^^)!
最後まで見ていただき、ありがとうございます。