笑う門には福来る

比布神社例大祭

お旅所周り

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

昨日の月曜日比布町神社さん例大祭でした。

 

 

 

 

5~6年前から比布神社例大祭余興を担当させていただけることになって、ずっとお世話になっています。

 

ですが・・・コロナになってからは夜の大掛かりなコンサートは中止になり。

 

日中のお旅所周りだけ奉納演奏させてただいてます。

 

今年も同じくお旅所周り津軽三味線民謡奉納演奏させていただきました!(^^)!

 

朝一で神社にてクルマの飾りつけしてからお旅所周りに出発です。

 

 

今回は午前中だけ真ん中のチビ怪獣を同行させます。

 

 

はたして最後まで大人しくついてこれるか・・・・・(;^_^A

 

とりあえずは中心街の農協前からお旅所周りが始まります。

 

 

ここから始まって、午前中7ヶ所回って祝詞や天狗踊りを行い最後に津軽三味線民謡三曲ほど奉納演奏させていただくかたちになります。

 

午後からも7ヶ所になります。

 

そしてここの農協前ではが居てですね!!!

 

 

チビ怪獣が・・・・・一瞬だけ・・・・・固まりましたが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

だいぶ度胸がついてきましたねぇ~~~ッ!(^^)!

 

ガブリと噛まれてました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

泣かなかったですよ!(^^)!

 

去年は大泣きしての近くにも行けなかったんですけどね(;^_^A

 

チビ怪獣達は日々成長してますね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

この後もお旅所周りの最後尾につけて最後まで無事に津軽三味線民謡奉納演奏できました。

 

 

 

そして今回も拙者優斗琴音3人14ヶ所・・・・・休みなく全力で奉納演奏させていただきましたよ!(^^)!

 

まずは最初に拙者津軽じょんから新旧節を唄わせていただき、2曲目琴音民謡三曲目津軽三味線即興演奏優斗琴音で交代交代演奏するというセットリスト14ヶ所回らせていただきました。

 

 

音響はご覧の通り・・・・・軽トラエレボイSX3001対抗積んでヤマハパワードミキサーで鳴らしてます。

 

電源普通乗用車バッテリー1個コンバーター100Vに変換してます。

 

14ヶ所すべてこのバッテリー1個で持ちましたね(;^_^A

 

 

そして琴音民謡レパートリーが一杯あるので毎回違う民謡うたってました!!!

 

ちょっと・・・悔しいです( ノД`)シクシク…

 

 

拙者もせめて、もう一曲くらい違う民謡唄いたいっス(;^_^A

 

てか今・・・・・一生懸命・・・・・「南部俵積み唄」って民謡を練習してるのですが。

 

まだ・・・・・歌詞が覚えきれてなく怪しいので今回は止めときました(;^_^A

もう少しクオンちゃんの中で唄い込んでからにしますね!(^^)!

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

そして・・・・・もちろん自分の区にも奉納するのですが。

 

奥様に画像を頼んだら・・・・・拙者達ピントが合わず・・・・・チビ怪獣の頭ピントが合っちゃったみたいです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

チビ怪獣達中心街に出てる出店綿飴やらフレンチフライやら買って楽しんでたみたいです!(^^)!

 

拙者は次の日が3時起き早出だったのと後半少しだけが降っちゃって三味線少し濡れたのでお旅所周りが終了次第、早々に帰宅して、三味線を乾かしてが破れないようにメンテナンスしましたよ。

 

津軽三味線湿気にとても敏感で、少しの湿気で敗れてしまうので( ノД`)シクシク…

 

でも何とか無事に終了して本当に感謝です!(^^)!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。