笑う門には福来る

happybirthday🍰

アラサー突入らしい(;^_^A

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

本日は娘の琴音誕生日でしたので、んまい物が食べれます(;^_^A

 

 

 

 

 

 

今日は夜勤明けで時間があったので拙者1品だけ作ることしましたパーティー料理!!!

 

何がいいか・・・・・仕事しながら色々と考えていたのですが・・・・・

 

結局・・・・・自分が食べたいものを作ることに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

思い付きで決定したのですが・・・・・考えてるうちにだんだん想像が膨らみ・・・・・壮大な料理に(;^_^A

 

 

てことで・・・・・拙者が作るパーティー料理は・・・・・

 

 

 

  肉寿司!!!

 

 

 

琴音が大好きな豚バラ肉牛タンで・・・・・肉寿司を作りたいと思います!(^^)!

 

まずは下準備から始めてきます。

 

 

牛タン寿司に合わせる「白髪ねぎ」を切って水にさらします。

 

次はバラ寿司タレを作ってきましょう。

 

 

このタレは超簡単で・・・・・

 

 

醤油   大さじ3杯

お酒   大さじ2杯

ミリン  少々

黒糖   大さじ2分の1

 

これを全てに入れて、ひと煮たちさせてお酒アルコールを飛ばしたら完成です。

 

 

今回の肉寿司3種類作ろうと思ってます!(^^)!

 

 

バラ寿司の塩&柚子胡椒バージョン

 

バラ寿司豚丼バージョン

 

牛タン寿司の塩&ライムバージョン

 

てことで塩はこのピンク塩で味付けします!(^^)!

 

 

そして牛タン寿司を束ねるのに海苔も用意します。

 

 

お肉はこんな感じ⇩

 

豚バラ肉8枚あるので塩&柚子胡椒バージョン4つ豚丼バージョン4つ計8個作ります。

 

牛タン6枚しか入ってなかったので6個ですね。

 

 

それでは早速、作っていきましょう!(^^)!

 

お寿司一番の要・・・・・シャリ酢飯にしようか・・・・・相当悩んだのですが。

 

ネタなので酢飯にはしませんでした。

 

ちょっと固めに炊いたご飯を人肌迄冷まします。

 

 

炊飯器に入れたままだとなかなか冷めない蒸れすぎご飯粒がネチョネチョになっちゃいますので、大きめの皿に薄くご飯を敷き詰めて濡らしたキッチンペーパーをかけておくとカピカピにならずに冷めます。

 

 

14個お寿司を作ったのですが、このご飯だと余りましたね(;^_^A

 

お寿司と言っても、拙者マジな素人なので・・・・・先にご飯をそれなりの形に握ってから後でお肉を乗っけるタイプです(;^_^A

 

 

ちょっとシャリ大きすぎましたね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

・・・・・がっ!!!

 

とりあえずバラ寿司塩&柚子胡椒バージョン豚丼バージョンは完成!(^^)!

 

次は牛タンバージョンを作ってきます。

 

 

牛タンはお皿の上でガストーチを使い炙り焼きにします!(^^)!

 

ガストーチ炙る牛タンが半分ほどまで縮みましたけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そしてライムの皮を削ります。

 

 

 

 

 

これねっ!!!

 

 

 

メチャメチャ良い香りなのさっ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

 

 

てことで牛タン寿司にだけライムの皮を少量かけます。

 

何だか適当に考えて行き当たりばったりで作った割には・・・・・意外と・・・・・

 

 

 

 

 

 んまそうじゃん!

 

 

 

 

 

 

主役のアラサー突入琴音を呼んでパーティー開始です!(^^)!

 

 

 

もちろんテーブルセッティング奥様ですよ!(^^)!

 

クロスは明日の七夕にちなんで星☆彡です!!!

 

まずはメイン料理の「メキシカンミートローフ」凄い量です!!!

 

8~10人用のレシピだそうです(;^_^A

 

そして奥様お母さんが作った「エビチリ」これもまたエビが特大でメチャメチャ美味しいのさ!!!

 

そしてサラダです。

 

このサラダにはメキシカンドレッシングをかけていただきました。

 

タコソースというか・・・チリソースというか・・・ピリッと辛くてメキシコに行った気分になる奴です(;^_^A

 

そして拙者の作った肉寿司!!!

 

塩&柚子胡椒バージョンは丁度良い塩加減で美味しかったです!(^^)!

 

豚丼バージョンは・・・・・まんま・・・豚丼でした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

5~6回ほどタレにつけながら焼きましたのでタレが焦げた感じも良く出てて美味しかったですよ!(^^)!

 

 

そして牛タンバージョンはというと・・・・・塩味が足りなかったです( ノД`)シクシク…

 

食べる時にピンク塩をさらにかけて食べると丁度良い!(^^)!

 

そして仕上げのライムの皮がメチャメチャいい仕事してますこれは!!!

 

奥様「クリスマスの時にもこれ作ってね」と・・・・・予約入っちゃいました(;^_^A

 

今度は沢山食べれるようにシャリをこれの半分にして握りたいと思います!(^^)!

 

 

最後はケーキ!!!

 

いつも記念日には琴音美味しいケーキを作ってくれるのですが・・・・・さすがに自分の誕生日はねぇ~~~お願いすることはできないじゃんって感じ(;^_^A

 

なので比布町の美味しいケーキ屋さん「イチゴと香りと洋菓子店」ってケーキ屋さんで作ってもらいました。

 

 

 

拙者琴音の作るケーキが大好きなので・・・・・何となく物足りなかったのですが。

 

ですが・・・・・さすがに専門店ケーキです!!!

 

ぜんぜんしつこくなく、かるぅ~~~い感じのチョコレートケーキで・・・・・2個食べちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

絶対に次の病院の時に怒られる奴ですねこれは(;^_^A

 

 

 

後記

 

 

 

 

そえば・・・・・夜勤で苫小牧で積み込み完了して運転席に乗り込もうとしたら・・・・・!!!

 

 

 

       ドンッ!

 

 

        ドドンッ!

 

 

 

       ドンッ!

 

 

 

 

何の音だろとあたりを見回すと・・・・・海側で花火が上がってました!!!

 

 

 

 

 

 

 

何だか少し・・・・・得した気分でしばし画像を撮りながら見入ってました!(^^)!

 

日中に生コン車仕事してからぁ~~~の・・・・・夜勤突入で頑張ったから・・・・・ご褒美もらえたのかな!(^^)!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。