笑う門には福来る

留萌メガ風車アレコレ

メガ風車輸送!!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

留萌市に仮置きされてるメガ風車は着々と輸送されてます。

 

 

 

 

に陸揚げされたメガ風車の部品・・・・・当初は1機ずつ順番に運ぶものだと思ってたのですが・・・・・どおやら違うみたいですね。

 

建設地は苫前町上平地区なのですが最初の1機だけ運んで建設と・・・・・今では1機目は完成してるのですが・・・・・

※稼働してるかは不明です。

 

2機目からは殆ど順不同で輸送し始めてますね!!!

 

部材としては

 

タワーの基礎部分

 

タワー部分

 

タワー部分4セクションに分かれてます。

 

ボトム 2セクション

ミドル 1セクション

トップ 1セクション

 

 

ナセル部分(発電部分)とブレード軸部分

 

 

ブレード部分

 

拙者のトレーラーと比べてもらえばわかりますが・・・・・とんでもなく・・・・・長いです!!!

 

ブレード60m近くあるはずです。

 

去年のGKエレクトロニクスってメーカーのブレード57mって言ってましたから。

 

これらを夜中に運ぶわけなのですが・・・・・

 

一度も輸送してるところを見たことが無いんですよ( ノД`)シクシク…

 

 

てことで日々仮置き場の様子を見ながらセメントを積みこんでるのですが。

 

日に日に部材が少なくなってきてるのと特殊トレーラーに積み込んでる画像が溜まってきたのでアップしますね。

 

 

 

これはブレードを積み込んだDENZAIさんスカニア&ゴールドホッファーです。

 

 

 

 

 

   しっかし・・・長い!!!

 

 

 

そしてこれはブレードの軸部分をこれから吊り上げて積み込む準備なのでしょうか・・・・・

 

 

この丸っこい奴・・・・・小さいので大した重くないんだろうなって思ってたら・・・・・大間違い!!!

 

おそらく50t前後はあると思います(;^_^A

 

 

そしてタワーのボトム部分ヤマガタさんスカニアR730へ。

 

 

前から見ると。

 

ブレード1段目2段目の間からパシャリ(;^_^A

 

 

このスカニアは日本製のトラックよりかなりキャビンの大きさも大きいのですが・・・・・積んでるボトムタワーと比較すると何故か小っちゃく見えちゃいますね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そして昨日現在ではボトムタワーは全て現場に輸送済みですね、港の仮置き場からは16本すべてが無くなりました。

 

 

どうゆー事情で輸送順番が組まれてるのか・・・・・素人の拙者には全くわかりまてん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そしてこれもタワー部分ボトムミドルか・・・不明です(;^_^A

 

 

 

あとはタワートップ部分

 

 

 

 

 

 

   これも・・・・・長い!!!

 

 

 

 

たぶん・・・重さも相当な感じなんでしょうね!!!

 

タワートップ部分DENZAIさんメルセデスベンツアクトロスで輸送してましたね。

 

 

代車のメーカーは確認してきませんでしたが、6軸タワー部分のアールに合わせた土台が用意してありスッキリと乗っかってました。

 

 

この様に荷役確実安全に物凄い数の作業員さん達で作業してます。

 

拙者安全&確実作業は見習わなきゃと見てて思い直してます(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

 

 

 

 

後期

 

 

 

 

 

 

そしてこーゆー画像を撮りながら、たまには430休憩したりしてるのですが。

 

こないだ・・・・・メチャメチャ近くにカモメさんが降り立ってきてですよ!!!

 

しきゃも拙者目の前に!!!

 

 

運転席から眺めてると・・・・・カモメって結構、目つきがするどいんですよねぇ~~~っ!!!

 

思わず・・・・・

 

 

 

  

   怖っ!!!

 

 

 

 

 

って感じでした(;^_^A

 

 

 

そしたら次の瞬間、草むらに頭を突っ込み・・・・・

 

 

 

一口でペロンっと食べちゃってました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

カモメってマイマイガも食べるんですね(;^_^A

 

だったらこっちに来れば一杯食べれるのにって・・・・・

 

 

積込み場所の事務所の壁・・・・・たぶんLED外灯の光に寄ってくるんでしょね!

 

 

 

マイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイヌイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイ・・・・・蛾!!!!!

 

 

見てると・・・・・ちょっとだけ・・・・・痒くなる(;^_^A

 

ちなみに・・・・・一ヶ所だけ字が違います( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

わかった方は・・・・・豪華景品が当たるわけではございまてん\(◎o◎)/!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。

 

 <

/p>