笑う門には福来る

かんちゃんSファーム

かんちゃんSファーム収穫

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

先週の日曜日は色々とノンビリと収穫してましたよ!(^^)!

 

 

 

 

 

日曜日は暑くて夕方の4時くらいから涼しくなってから収穫しようと奥様と計画してたのですが・・・・・

 

この日は夕方の4時で・・・・・なんと30度ありました!!!

 

どおやら今年の9月残暑が厳しいと天気予報で言ってたのもうなずけます(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

それでも奥様と暑い中、色々と収穫してみましたよ!(^^)!

 

まずは・・・ミョウガの収穫です。

 

 

さあっ!まだ採れるのでしょうか・・・ミョウガ!!

 

 

奥様と二人で頑張っても・・・・・これだけしか採れませんでした(;^_^A

 

もうミョウガの時期も終わりましたね(;^_^A

 

そして次は・・・・・まだまだ収穫には早いのですが・・・・・とりあえずどこまで成長してるか成長度合いを見たいので。

 

ピーナッツさん試し掘りをしてみます!(^^)!

 

 

チビ怪獣ミニスコップを借りて端っこの方から掘ってみます💓

 

 

したっけ・・・・・そんなに深い所からではなく結構浅い所から1個ピーナッツさんが出てきました!(^^)!

 

 

ちゃんと二粒はいってる感じのピーナッツさんです!(^^)!

 

 

こんな北海道の北の方でもピーナッツさんって生るんですね!!!

 

 

結構・・・大きくなってるんですよ!!!

 

でもネットで調べると・・・・・この状態はまだまだ収穫には早すぎるらしいですね。

 

ピーナッツさんシワシワ模様がもっともっとクッキリしないとダメらしいです!!!

 

まだ試し掘りしたピーナッツさんシワシワ模様はこんな感じなので(;^_^A

 

 

シワシワ模様がようやくつき始めたかなって感じですもんね(;^_^A

 

 

でもこのまま捨てるようなことは絶対にしませんよ!(^^)!

 

あとで茹でて食べてみます!(^^)!

 

そして試し掘りの後は実家ファームの最後のベリー類・・・・・ブラックベリーの様子も見てみましょう。

 

 

毎年毎年、本当に鈴生りになってますブラックベリー!!!

 

 

まだ赤い実の方が多いのですが・・・・・黒い実になってるのもあります!(^^)!

 

 

3~4個ほど食べてみたのですが・・・・・甘酸っぱくてメチャメチャ美味しいっす!(^^)!

 

 

奥様はその間にミニトマトマイクロキュウリナスを収穫してたみたいです。

 

 

マイクロキュウリはこの時期になってワサワサと生ってきてます!!!

 

マイクロキュウリの収穫時期はトマト類より遅めなんですね。

 

そんな中・・・・・忘れてた存在・・・・・(;^_^A

 

 

四角いミニトマトも・・・・・若干・・・・・丸みを帯びてますが(;^_^A

 

今年は大き目ミニトマトの種類を植えたのですが・・・・・来年は四角いケースの大きさに合わせた小さめの種類のミニトマトも育てたいと思います。

 

ケースの大きさでパンパンに育ってもまだまだ青くて・・・・・ケースを外しちゃってから赤くなるまでの日にちが長くて四角かったミニトマトが丸くなっちゃうんですよね(;^_^A

 

何でも経験と勉強が大切ですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

最後は奥様が育てたビーツ!!!

 

 

奥様自ら引っこ抜いてみます(;^_^A

 

 

立派に育ってますのぉ~~~!(^^)!

 

ビーツって茎も赤くなるんですね!!!

 

 

そして茎を切ると・・・・・

 

 

中の実は・・・・・真っ赤っか!!!

 

そうですこのビーツロシアのスープボルシチの原材料なのです!(^^)!

 

我が家でも冬になると良く食べますボルシチスープは。

 

美味しいですよねぇ~~~ッ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

 

後期

 

 

 

 

最後は試し掘りで採れたピーナッツさんを茹でてみましょう!(^^)!

 

 

小さなフライパンにお湯を沸かして少量の塩を入れて茹でてみます。

 

 

たった1個ですが・・・・・大事な大事なピーナッツさんですからね(;^_^A

 

 

そして茹で始めたは良いのですが・・・・・何分間茹でればいいのか・・・・・?

 

ネットで調べると30分以上と書かれてましたので・・・・・40分くらい茹でてみました。

 

 

結構、も柔らかくなってました!(^^)!

 

そして手でを割ってみたら・・・・・(;^_^A

 

 

は小さくて・・・・・薄皮もまだ白くて・・・・・まだまだ早いなって感じでしたね( ノД`)シクシク…

 

左側の大きな方を奥様に食べてもらい、拙者は右側の小さい方を食べてみました!(^^)!

 

 

こんな小さな奴なのですが・・・・・味は立派な・・・・・

 

 

 

 

ピーナッツさんでしたよ!(^^)!

 

 

 

 

 

 

メチャメチャ甘くて美味しかったのですが・・・・・

 

 

いかんせん・・・・・

 

 

小さくて・・・・・

 

 

ものすげぇー・・・・・

 

 

物足りねぇ~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

早く大きくなったピーナッツさんを思う存分食べてみたくなりましたね!(^^)!

 

 

そして最後に、土曜日だったのですが。

 

しろとうきみさん生でいただいてみました!!!

 

 

とんがった端っこの方なのですが・・・・・

 

これがまた・・・・・スんげぇ~~~甘い!(^^)!

 

ただなので、後味に少しだけ青臭さが残りますね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

試した結果・・・・・でも茹でても美味しいのですが・・・・・

 

やっぱり茹でて食べた方が甘くて美味しいです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

でもでも全然いけます!(^^)!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。