笑う門には福来る

遠軽町 神社例祭 2022

3年ぶりだそうです!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

昨日は遠軽町にて津軽三味線をブッっ叩いてきましたよ!(^^)!

 

 

 

 

どおやら3年ぶりの開催みたいですね!!!

 

菅野孝山流親子三代津軽三味線も何年か前に一度だけ出演したことがあるのですが・・・・・何年前だか思いだせません(;^_^A

 

てことで久しぶりの遠軽町!(^^)!

 

今回はチビ怪獣の長女だけが参戦!!!

 

チビ怪獣いわく・・・・・マネージャーらしいです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そのチビ怪獣マネージャーはいきのクルマの中で・・・・・撃沈です(;^_^A

 

 

そのせいなのか・・・・・現場についてからは元気100倍でした(;^_^A

 

 

イベント会場は遠軽町のシンボル的な願望岩ってところの下の公園的な場所ですね。

 

 

3年ぶりな為なのか、露店も物凄い数が出てましたよ!!!

 

 

天気予報通りパラパラの降る中のお祭り開催です。

 

なのでステージ簡易テントをかけてもらい、津軽三味線演奏対策!!

 

 

この小さなテントなのですが・・・・・拙者達はやりますよ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

楽しみに聞きに来てくれてる方が沢山いますのでァィ(。・Д・)ゞ

 

本当は津軽三味線湿気水分は絶対にダメなのですが・・・・・やります!!!

 

普通の演奏者さんなら・・・・・たぶんやらないと思いますが・・・・・やります!(^^)!

 

いつもいつも本当にお世話になっているクライアントさんなので!(^^)!

 

しかも今回のクライアントさんはメチャメチャ遠い関係なのですが・・・・・親戚さんのです!(^^)!

 

そして一番大切なのはこの雨の中、私達の親子三代津軽三味線演奏を聴きに来てくれた方々の為ですね!(^^)!

 

演奏が終わってからステージ裏まで何人も来てくれて喜びのお言葉をわざわざ伝えに来て頂てくれたりと、本当に演奏して良かったと!(^^)!

 

 

でも結果的に私達の演奏時は奇跡的に止んでましたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

今回の音響さんクライアントさん専属Mさんなので安心です!(^^)!

 

機材が現地物だったのでMさん・・・・・かなり苦労していたみたいなのですが、そこはさすがMさん

 

 

私達はいつもいつもMさんにお世話になっているのでお任せでリハ無しです。

 

そして今回の看板さんの山本裕美子さんは短時間でしたけどキチンとサウンドチェック完了です。

 

 

短時間で済ませるところが本当のプロですよねぇ~~~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

裕美子姐さんとは何年振りでしょうか!!!

 

しかも裕美子姐さんお父様とも何十年ぶりに再会できまして、元気なお姿拝見させていただきました!(^^)!

 

てことで拙者達裕美子姐さん前座で先に演奏させていただきます(;^_^A

 

 

足元のブルーシートの濡れ具合から・・・・・結構なの様子がわかりますよね(;^_^A

 

音響Mさんのおかげで私達の演奏時は絶好調で鳴らしていただきました!(^^)!

 

 

師匠もご機嫌でトークしてました、唄も気合十分で会場を大盛り上げ!!!

 

 

この後は優斗コーナーで一人で頑張ってました。

 

 

今回の50分間なので優斗コーナーもタップリと演奏できましたね。

 

 

んでもってですよ・・・・・

 

んでもってですよ・・・・・

 

んでもってですよ・・・・・

 

んでもってですよ・・・・・

 

 

優斗コーナーの最後は必ず「じょんから節の即興演奏」で終わるのですが・・・・・

 

即興演奏の前に「じょんから節の唄」を聞かせるという事で・・・・・

 

 

 

 拙者が登場!!!

 

 

 

短めの前奏&太鼓無しだったのですが・・・・・お客様の殆どが民謡経験者なようでほとんどの方が手拍子じょんから節の太鼓を叩いてくださいました。

 

こーゆーのって・・・・・本当に嬉しいですよねぇ~~~!(^^)!

 

唄った感じはいつも通りだったようなのですが・・・・・

 

優斗「今日、良かったじゃん」

 

とか・・・・・

 

師匠までもが「今日はいいじょんからだったぞ」などなど・・・・・

 

全身が痒くなるような・・・・・・

 

でも一番問題なのが・・・・・自分自身がどう良かったのか自覚してないってところが・・・・・今後の勉強にならないという( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

一応、録音してるので聞いて反省会してみます(;^_^A

 

この後はチビ怪獣温泉に入りたいとのリクエスだったので、クライアント様裕美子姐さんにご挨拶だけさせていただき会場を後にしました。

 

向かった温泉は遠軽町の隣町の生田原温泉「ノースキング」です。

 

 

拙者20数年ぶりに入りますここの温泉!!!

 

 

たぶんすでにリニューアルしてるとは思うので以前の思い出は思いだせませんでした。

 

とにかく物凄く綺麗な施設で温泉内もとにかく清潔でしたよ!(^^)!

 

 

メチャメチャサッパリして帰路につきました!(^^)!

 

あっそうそうっ!

 

チビ怪獣と二人で夜の9時半アイスを食べたのは内緒です(;^_^A

 

 

 

 

後期

 

 

 

 

 

そして下のチビ怪獣達ママさんと家でお留守番してたらしいのですが。

 

真ん中のチビ怪獣が保育園で作ってくれたらしく。

 

こんな嬉しい物をプレゼントしてくれました!!!

 

 

一生懸命、思いだして書いてくれたんでしょうね!(^^)!

 

 

たまらなく嬉しいです!(^^)!

 

上が奥様で下が拙者です!(^^)!

 

拙者のあごひげは・・・・・どおやら忘れたみたいですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。