笑う門には福来る

落花生収穫!

いよいよ・・・抜いてみます!(^^)!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

本日の日曜日メチャメチャ晴天収穫日和でございました!(^^)!

 

 

 

 

 

てことで午前中ガレージの中の整理整頓コマっちゃん整備をしましてぇ~~~の・・・・・お昼から落花生の収穫しました。

 

コマっちゃん整備の様子は後日アップしますね。

 

何日か前にここ比布町でも初霜がおりまして!!!

 

クルマがガリガリに凍ってます!!!

温度計ではマイナスにはなってなかったのですが・・・・・凍っちゃってます!!!

 

ピーナッツさん葉っぱも、少しだけくたびれてますネ(;^_^A

 

 

てことなので収穫ですね!(^^)!

 

 

全部で8株あるのですが・・・・・ワッサワサになってて・・・・・1株がどこまでだか良くわからなくなっちゃってますね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

来年はもう少し間隔を広げて植えましょう(;^_^A

 

ネット情報では・・・・・の中心を持って引っこ抜くって言ってたのですが。

 

拙者の周りをスコップでおこしてから、引っこ抜くことに。

 

 

このようにスコップでおこして引っこ抜くのですが・・・・・

 

 

なかなか抜けてこないんすよ・・・・・ピーナッツさん!!!

 

 

ピーナッツさんの付いてるところはポロポロと抜けてくるのですが・・・・・本株根っこがなかなか強力で・・・・・(;^_^A

 

 

ブチブチブチブチいいながらも・・・・・なかなか抜けてきません(;^_^A

 

 

ようやく抜けました!(^^)!

 

 

意外とピーナッツさんが沢山付いててついついニコニコ笑顔に!(^^)!

 

 

これね・・・・・拙者的にはピーナッツさんが抜けきらないで土の中に残ってるかなと思ってたのですが・・・・・意外や意外!!!

 

100%近く抜けてきますね!(^^)!

 

植えた時に腐葉土を沢山いれて土がカフカだったからなのかなぁ~~~???

 

てことで・・・・・奥様も挑戦!!!

 

 

奥様も最初は抜けてこなくて悪戦苦闘してたのですが・・・・・右に左にグリグリしてたら・・・・・抜けてきました!(^^)!

 

 

この100%近く抜けてきてます。

 

 

おーっ!!!

 

ドッサリついてますねぇ~~~ピーナッツさん!!!

 

 

とりあえず全部8株とも抜いてしまって、5株生食用にして残りの3株天干しして乾燥ピーナッツさんにしようと思います。

 

 

結構・・・・・からピーナッツさんを取る作業が地味でめんどくさかったさ(;^_^A

 

 

天干し3株5株分ピーナッツさん!!!

 

 

我ながら・・・・・嬉しそうですなぁ~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

天干しは実家のポンコツさん(ヤンマートラクターYM2700)を格納してるテント車庫に干すことにします。

 

 

 

結構・・・・・がついてるしょぉ~~~\(◎o◎)/!

 

 

こちらも2週間ほど乾燥にかかるのですが楽しみですねぇ~~~!(^^)!

 

そして生食用は洗います。

 

 

これが結構汚くて・・・・・5~6回ほど繰り返して洗いましたよ。

 

 

 

そして綺麗になったのがこちら。

 

結構な量です!!!

 

これを見た奥様は・・・・・

 

「この生ピーナッツさんで、ジーマーミ―豆腐作ってみるわ」

 

と言いながら、一人黙々を剝いてました(;^_^A

 

カップいるらしくて・・・・・1時間ほどかかって剥いてました(;^_^A

 

拙者はその間に・・・・・またまたこの季節がやってきました!!!

 

豚汁の制作です・・・・・男メシです・・・・・漢メシ!(^^)!

 

 

作り方が知りたい方は過去記事を参考にしてください。

 

普通のレシピとは少しだけこだわって作ってますので(;^_^A

 

 

www.warakado-kanno.com

 

最後に味噌を入れてを止めて完成!(^^)!

 

この・・・すごいっしょ!!!

 

桁外れにデカいっす!!!

 

たぶんドンブリ30杯分はあるかと・・・・・思われます(;^_^A

 

こーゆーのって・・・・・沢山作るから美味しいんだよねぇ~~~!(^^)!

 

 

そして次にピーナッツさんを茹でていきましょう。

 

 

下のお鍋大さじ三杯くらい入れて沸騰させます。

 

 

そしたらザザッとピーナッツさんを入れちゃいましょう。

 

今回は40分間茹でました。

 

 

このままお湯を切り、いただきます!(^^)!

 

その前に豚汁を用意します。

 

今日は琴音が友達と遊びに行ってるので、奥様と二人で豪華ディナーっス!!!

 

 

豚汁定食生茹でピーナッツ!!!

 

 

完璧な豚汁っス( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

生茹でピーナッツも・・・・・甘い甘い!(^^)!

 

オマケでフレンチフライも!(^^)!

 

 

今日は・・・・・全体的に茶色い食事に( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ぜぇ~~~ぶ・・・・・マジで・・・・・んまがた(;^_^A

 

 

この生茹でピーナッツがほんのり甘くて・・・・・食べらさるのよ!!!

 

 

「食べらさる」って・・・・・北海道弁だべか?

 

 

 

 

後期

 

 

 

 

 

そして収穫したピーナッツさんの中に・・・・・いたんですよ・・・・・可愛い奴が!(^^)!

 

 

ヒヨコみたいでしょこのピーナッツさん!(^^)!

 

 

奥様「可愛いぃ~~~っ!」っつって・・・・・サインペンを入れてました!!!

 

 

食べるの勿体ないので・・・・・まだ飾ってます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。