笑う門には福来る

車検&タイヤ交換

もう冬が・・・・・!!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

最近、忙しくてなかなかブログアップ出来てませんでしたね(;^_^A

 

 

 

 

 

トラックの仕事の繁忙期もあと少しで落ち着くと思うのですが・・・・・今のところまだまだ忙しいですね!!!

 

そんな中、何とか時間を作ってヴェルファイアユーザー車検タイヤ交換を・・・・・バタバタとやってました(;^_^A

 

まずはヴェルファイアユーザー車検なのですが・・・・・普通車のユーザー車検なんてもうかれこれ・・・・・4年ぶり!!!

 

ネットで軽くググって以前と様子が違うのかどうか・・・・・調べてみた所・・・・・基本的には何も変わってないみたいなのでチャレンジしてみることにしました!(^^)!

 

予約はインターネット予約で済ませました。

 

一日4ラウンドある検査ラインのうち3ラウンド目を予約、昼一検査ラインですね。

 

でも慣れてないので昼前の11:30頃に事務所に行って受付のお姉さんに聞いてみると・・・・・

 

お姉さん

「3ラウンドの受付はこれからの時間でも大丈夫ですので必要書類を記入してください」

「記入し終わったら、重量税と自賠責保険と検査料の印紙を買って貼ってからこちらに持ってきてください」

 

とのことだったので急いで必要書類を書き込んで印紙を買いに向かい側にある自家用自動車協会に行きます。

 

ヴェルファイアなので重量税32800円だったのに・・・・・

 

いきなり45600円って言われて・・・・・

 

 

 

 

 

 ぬわにぃ~~~!

 

 

 

って感じですよ!!!

 

絶対に間違ってると思ったのですが・・・・・スマホで調べてみると・・・・・

 

なんと・・・・・登録から13年経過してるクルマは重量税割増しになるって書いてあるでは・・・・・あ~~~りませんか!!!

 

拙者ヴェルファイアは今年でキッチリカッチリ・・・・・13年目です(;´д`)トホホ

 

何かあった時のために余分にお金は持ってきてはいたので大丈夫でしたが・・・・・かなりショックっス( ノД`)シクシク…

 

そして印紙を貼って検査場の事務所に提出したら。

 

お姉さん

「これで受付完了ですので検査ライン1番にならんで午後から検査員の指示に従ってください」

 

との事。

 

検査ライン1番に行くと・・・・・

 

 

シャッターが閉まってて午前検査ラインが終わってましたね。

 

しかも見ての通り・・・・・1等賞です!(^^)!

 

 

この後、1時にはシャッターが開き検査開始です。

 

 

検査員さん「物凄く久しぶりなんですよねユーザー車検は」って伝えると。

 

1人検査員さんが付きっ切りで教えていただきながら検査することに。

 

でもそのおかげで何事もなくスルッ検査完了!(^^)!

 

事務所で新しい車検証をいただき・・・・・ホッと一安心っス!(^^)!

 

そして土曜日師匠(伴奏)琴音埼玉県で行われる日本郷土民謡民舞全国大会に出場するので旭川空港まで送ってきました。

 

 

空港ってなんだかいいよね!(^^)!

 

送ってきただけなのにフードコートお土産ショップなんかも見たりしちゃって・・・・・何だか少しリフレッシュした気分!(^^)!

 

そして本日の日曜日我が家タイヤ交換祭りっスv( ̄Д ̄)v イエイ

 

10日くらい前に、こいつが飛び始めたので⇩

 

雪虫ですね雪虫

 

コイツが飛び始めると1週間~2週間くらいで初雪が降ります(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

朝ご飯7時に食べて直ぐにガレージに直行!

 

まずは奥様バモスからやろうとしてエンジンをかけてバモスをズラそうとしたのですが・・・・・

 

セルモーター回らず・・・・・

 

バッテリーが完全にあがっちゃってます( ノД`)シクシク…

 

 

仕方ないのでヴェルファイアバッテリーを繋ぎリードしてエンジンをかけるのですが・・・・・これがまた・・・・・めんでぃ~~~のさ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

バモスフロントバンパー&グリルを全部外さないとバッテリーにアクセスできないんですよ!!!

 

 

クリップ6ヶ所フェンダー左右1ヶ所ずつネジが留まってるんですよね。

 

 

青丸クリップ3ヶ所と。

 

 

ナンバーを外すと出てくる青丸クリップ3ヶ所です。

 

そしてフェンダーネジ

 

 

これらを外すと・・・・・

 

 

ガバっとフロントバンパー&グリルが取れてきます。

 

 

そしたら助手席側に付いてるんですよバッテリーが。

 

 

とりあえずエンジンかけてみたのですが・・・・・このままエンジンかけっぱだと燃料が勿体ないので充電器で充電することにしました。

 

 

てことでバモスは後回しにして他のクルマをタイヤ交換してきます。

 

まずは通勤車のミラからですね。

 

 

同時に奥様スタッドレスタイヤ空気圧調整をしてくれてます。

 

我が家タイヤラックからスタッドレスタイヤを出して・・・・・

 

 

ちっこいエアーコンプレッサーエアー調整ですね!(^^)!

 

 

メインのエアーコンプレッサーエアー調整インパクトレンチを同時に使うとエアー不足インパクトレンチトルクが落ちてしまうんですよ(;´д`)トホホ

 

そして折角タイヤを外すのだから、足回りチェックは絶対にしましょうね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

サスペンションガタ折れはないか。

 

 

ドライブシャフトブーツ&タイロットエンドブーツ割れが無いか。

 

 

ロア―アームガタが無いか。

 

 

ブレーキパッド摩耗具合もチェックですよ!

 

ミラ結構減ってましたので次回の車検まではもたないと思います、でもギリギリまで使います(;^_^A

 

てな感じで、他のクルマも点検しながら続けてタイヤ交換してきますよぉ~~~v( ̄Д ̄)v イエイ

 

次は軽トラのキャリイですね。

 

 

・・・・・しかぁ~~~し!!!

 

 

しかぁ~~~し!!!

 

 

パンクしてるのでは・・・・・あぁ~~~りませんか!!!

 

 

もう・・・・・ガッカリです( ノД`)シクシク…

 



ガッカリしてる暇はないので・・・・・気を取り直してタイヤ交換再開っス(;^_^A

 

さいわい・・・・・キャリイはメインのスタッドレスタイヤが他にあるのでパンクしたタイヤは捨てて、アルミホイルだけとっておきます。

 

次はヴェルファイア

 

 

こちらは何事もなく完了!(^^)!

 

次は実家イプサム

 

 

こちらは初っ端から大問題発生(;^_^A

 

 

ゴム製エアーバルブ・・・・・これって意外と劣化するの知ってます皆さん。

 

 

この様にで触っただけでプシューってエアー漏れます!

 

月曜日奥様がこのイプサムに乗って師匠琴音旭川空港まで迎えに行かなきゃならないので直すか直さないか・・・・・

 

まずは旭川タイヤ屋さんに修理できるか聞いてみることにしたのですが、いつもお世話になってるタイヤ屋さんは休みなので一番近いタイヤ屋さんに電話した所・・・・・留守番電話で10時からの営業らしい。

 

現時点で9時( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

とりあえずバモスタイヤ交換することにして10時になったらタイヤ屋さんに電話してみましょう。

 

 

バモスをずらせなかったので助手席側が狭かったのですが何とか完了!(^^)!

 

10時になりタイヤ屋さんに電話で確認してみると、いつでも大丈夫ですので持ってきてくださいとのこと。

 

急いでミラタイヤを積んで行ってみると・・・・・物凄く神対応で!!!

 

1本だけなのですぐに取り掛かりますとの事!(^^)!

 

タイヤ交換時期なのでタイヤ交換するクルマでごった返してる中2~3分で完了!!!

 

ほんと感謝感激ですね!(^^)!

 

直ぐに戻ってイプサムタイヤ交換に取り掛かります。

 

 

タイヤ交換自体は何事もなく完了!(^^)!

 

奥様イプサムの外した夏タイヤを洗って、実家に持ってくのですが・・・・・

 

1本ずつ持ってくのがめんどくさかったのか・・・・・いきなりコマっちゃんのエンジンをかけて( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

颯爽と動き始めました!!!

 

 

そうですコマっちゃんバケットタイヤを積んで一気に持ってく作戦ですね!(^^)!

 

www.youtube.com

 

これが何一つ拙者に相談することなく自分判断してやり出してしまうという!!!

 

頼もしくなりました・・・・・うちの奥様!(^^)!

 

 

これで我が家のクルマ・・・・・ほとんどがタイヤ交換が完了しました。

 

琴音ダイハツMAXのみスタッドレスタイヤ夏タイヤとして履き潰ししてたのでスタッドレスタイヤが無くて交換できませんでした。

 

スタッドレスタイヤは購入済みで届くのが今週末らしいです。

 

 

 

後期

 

 

 

 

今年もなかなか奥様も忙しくて、かぼちゃランタンが掘れなかったらしく(;^_^A

 

シールを貼ってます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

 

これもまた・・・・・いいっスね!(^^)!

 

あとは留萌積場待機045してたら見つけました!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 四葉のクローバー!

 

 

 

 

 

今は分厚い本の中で押し花になってます!(^^)!

 

これを見つけてたからユーザー車検合格やら・・・・・タイヤ交換祭りトラブルがありながらも無事完了できたような気がしますね!(^^)!

 

ありがたい事です!(^^)!

 

 

相当長くなりましたが・・・・・

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。