笑う門には福来る

初雪・・・かも

先週の金曜日に初雪が!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

ようやっとトラックの仕事の繁忙期も落ち着いてきたような気がします。

 

 

 

 

にしても・・・・・まだまだクオンちゃんと走ってますよ!(^^)!

 

こないだなんて・・・・・いつもいつも留萌から石炭を運んでるダンプカー煽られるのですが(;^_^A

 

煽ってくるダンプカー1台しかいないのですがね(;^_^A

 

たぶん本人は煽ってるつもりはないのでしょうが、ビッタンコ拙者クオンちゃんの後ろに近づいてきてフラフラと頭を出してきます。

 

対向車が居ないと抜いてくのですが、対向車が居ると・・・・・ずうっとフラフラと頭を出し続けて煽ってます(;^_^A

 

拙者はもう慣れたので何とも思わないのですが・・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

こないだ後ろの遠くからいつもの煽りダンプが近づいてきたので、また煽られるんだろうなぁ~~~なんて思ってったら・・・・・

 

全然、近くに寄ってこないんですよ!!!

 

とっさに今日はオペさん違うのかなって思って、そのまま走り続けたのですが・・・・・

 

工場に付いてセメントを納品してたら・・・・・!!!

 

なんと・・・・・

 

・・・・・なんと

 

なんと・・・・・

 

・・・・・なんと

 

クオンちゃんブレーキランプが・・・・・点きっぱなしじゃあぁ~~~りませんか!!!

 

荷卸ししててトラックから降りてるのに・・・なんでブレーキランプ付いてるのか・・・・・最初はワケワカメ状態ですよね(;^_^A

 

そして納品完了してから色々と試してみたのですが・・・・・なんとしてもブレーキランプが消えない。

 

挙句の果てにはエンジン切ってもブレーキランプが点いている( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

まあブレーキランプは直結だから通電してればついちゃうんだけどもね。

 

ここで何となく察しがつきました・・・・・おそらくブレーキランプリレーがねっぱっちゃってくっついちゃってるんだろうなって。

 

てことで会社の近くの電装屋さんにレッツらGO!(^^)!

 

 

電装屋さんの方に症状を言って、ヘッドシャーシ電源ラインを切り離したりして症状を確認してみたら・・・・・

 

 

電装屋さん

「これはブレーキランプのリレーがネッパってる可能性が高いね」って結果に。

 

 

早速、ブレーキランプリレーを外したらブレーキランプが消えました!(^^)!

 

 

てことでサクッブレーキランプリレーを交換してもらい、修理完了!(^^)!

 

ブレーキランプ点きっぱなしで国道を通常スピードで走ってるもんだから・・・・・煽りダンプもなかなか近寄れなかったんでしょうね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

てかリレーって・・・・・ネッパあるんだね!!!

 

そしてその次の日かな・・・・・夜中はだったのですが・・・・・

 

 

この5分後くらいに、落ちてくる物体がチラチラと白い物に変わってきてですよ!!

 

 

旭川留萌の中間ではこんな状態に(;^_^A

 

 

 

初雪なのですが・・・・・これ以上は積もらなく・・・・・初雪初雪だったのだけれども・・・・・

 

これ以上は積もらなく・・・・・初滑りは出来ませんでした(;^_^A

 

そして無事に上川工場に到着して納品開始です。

 

 

周りにはチラチラとは積もってましたが・・・・・道路は問題なしでしたね。

 

 

そしてお昼過ぎに自宅に戻ると・・・・・周りのは全て溶けてなくなり。

 

 

我が家の近くのスキー場の上だけまだ白かったですね。

 

 

それでも拙者が乗ってるクオンちゃんは全部のタイヤスタッドレスタイヤに履き替えてるので安心です!(^^)!

 

拙者夜中峠道も走りますので、皆さんより早めに交換してます。

 

フロントタイヤヨコハマタイヤの新作。

 

 

905Wってやつで、今年出たばかりの新作ですね。

 

実績が無いので、どれだけ効くのかわからない状態なのですが・・・・・トレッドパターンを見ると・・・・・拙者は行けそうな気がするんですよね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

トレッドゴム質メチャメチャ柔らかいです!!!

 

 

しかも295なのにトレッドの肩が出っ張ってて315並みに太いです!!!

 

トレッドが太いということは設置面積が大きくなるので滑らないってことなんですよ・・・・・理論的に言うと(;^_^A

 

来週は本格的に降るみたいなのでどれだけ効くか・・・・・楽しみです!(^^)!

 

そしてヘッドリア2年目再生タイヤですよん。

 

 

だいたい5分山ってところでしょうか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

シーズン最後まで持てば良いのですが・・・・・持たないんだろうなぁ~~~。

 

ちなみに再生タイヤなので本体はヨコハマタイヤトレッドブリジストンです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

そして運転席側のリア軸も再生タイヤっス(;^_^A

 

 

こちらも2年目5分山っすね(;^_^A

 

でもこっちは本体はブリジストンだったりします( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

そーと―古いW900ってグレードですね(;^_^A

 

 

再生タイヤの証(BRM)どーゆー略なのか拙者には全然わかりません(;^_^A

 

 

もちろんタンクシャーシバリバリ再生タイヤです!(^^)!

 

 

8本とも再生タイヤ新品です。

 

喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・・・まあでも、最近の再生タイヤはかなり性能も上がってきてるらしいのでね!(^^)!

 

 

トレッド8本ともブリジストンです。

 

 

 

 

 

 

   BRM!

 

 

 

どおやらBRMってブリジストンがやってるリトレットタイヤ会社みたいですね。

 

てことで拙者が乗ってるクオンちゃん&タンクシャーシフロントタイヤ以外は全て再生タイヤってことですな(;^_^A

 

 

まあ何年も前から再生タイヤなので・・・・・問題はないでしょう(;^_^A

 

年々再生タイヤも進化してると思いますのでね!(^^)!

 

 

 

 

後期

 

 

 

 

 

ようやく繁忙期もおさまりつつあり・・・・・たまにはノンビリと仕事させていただいてます!(^^)!

 

 

あっ!!!

 

そえば・・・・・パンプキンランタン!!!

 

 

ちょっとだけ・・・・・しなびてきちゃってますが・・・・・

 

まだまだ点いてますよv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

チビ怪獣達とも点灯式やったりしてましたしね!(^^)!

 

 

でももう・・・・・キャンドルが無くなってきたので・・・・・もうそろそろパンプキンランタンも終了ですね( ノД`)シクシク…

 

最後に動画も・・・・・見てね!!!

 

www.youtube.com

 

喋ってるのは拙者です(;^_^A

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。