笑う門には福来る

2022 菅野孝山流発表会

本日は菅野孝山流の発表大会!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

本日は筋トレしなくても筋トレ以上にオーバーワークしたかも(;^_^A

 

 

 

 

朝起きたら・・・・・何だか寒い寒い!!!

 

カーテン空けて外を見てみたら!!!

 

 

これ・・・・・絶対に、シバレてるやつです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

地面もウッドデッキだらけ!!!

 

 

玄関から外に出て温度計を確認したら・・・・・マイナス4度でした!!!

 

 

クルマガレージもすべて白く凍ってます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

こないだまで玄関周りに飾っていたカボチャにヤラレテ・・・・・フニャフニャになっちゃってるので、コンポストのところに集合してあげたのですが・・・・・意外とこの風景の方がリアルに怖い感じがしますよね(◎_◎;)

 

残ったのは玄関にある4つだけですね!(^^)!

 

 

この後は一人で音響機材ヴェルファイアに積み込み、津軽三味線も忘れずに積み込んで発表会会場旭川地区センターへ向かいます。

 

一番乗りで到着して管理人さんに頼んで裏口から音響機材を搬入させていただきました。

 

 

これからは・・・・・怒涛の会場準備音響設備準備ですね!!!

 

マジで頭から汗が流れるほどの運動量です(;^_^A

 

 

舞台の部材を物品庫から一人で出します。

 

 

そのうち会員さん達が集まり出して、皆さんで協力しながら楽しく設営です!(^^)!

 

 

拙者翁山さんに手伝ってもらいスピーカースタンドスピーカーを設置。

 

昔は一人で持ち上げて細い穴に入れれたんだけど・・・・・歳には勝てませんよね!!!

 

そしてラインやらなにやら結線も完了して簡単なサウンドチェックも済ませて、一安心で細かい音の調整を・・・・・

 

 

そしてゆる~~~く発表会の開始です!(^^)!

 

孝山会田中会が欠席のため家元が変わりに開会の祝辞を述べてました。

 

 

このあとは直ぐに発表会を開始します。

 

 

皆さん思い思いに普段練習してることを思い出しながら一生懸命唄ってらっしゃいました、下手とか上手とかではないのです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

いかに自分が楽しめるかとか、小さな目標に向けて達成できるか、それだけで十分なんですよ。

 

上手く唄う事だけが民謡ではないと拙者は思ってます、昔からある古い民謡地元のお爺ちゃんが唄い継がれててけして上手な物ではありません。

 

でもその民謡からは・・・・・その民謡の歌詞からは・・・・・その民謡景色が見えてくるんですよねぇ~~~。

 

もちろん唄い極めて素晴らしい民謡も今の時代の素晴らしい民謡です!(^^)!

 

民謡っていうのは本来・・・・・自由なんだと思います(;^_^A

 

今回の発表会は皆さんそれぞれ自由に失敗しながら大笑いしながら楽しく唄って伴奏して、最高の発表会だったのではないでしょうか!(^^)!

 

 

 

子供達もノビノビと唄ってましたよ!(^^)!

 

ちなみに唄ってるお姉ちゃん弟さん太鼓を叩いてるのですが、掛け声がメチャメチャ可愛いのさ!(^^)!

 

 

津輕小原節の太鼓叩いてるんですよ!!!

 

 

メイちゃんお母さんに似てきてます唄調が!!!

 

 

そして・・・・・我が家チビ怪獣ですよ!!!

 

今回は殆ど声が出せませんでした、去年は良い感じに唄えてたのですがね。

 

 

上のチビ怪獣はちゃんとフルで唄い切りました!(^^)!

 

この後はお弁当があたりましてぇ~の・・・・・美味しくいただきました!(^^)!

 

 

全部、完食しましたね!(^^)!

 

豚汁以外の食べ物・・・・・新鮮で美味しかったです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

お昼からは菅野玲山会の合奏から始まります。

 

 

この後は個人津軽三味線ソロ演奏ですね。

 

 

この方は拙者が教えてる菅野翁山です。

 

緊張したのか少しだけ曲の中が中抜けしちゃいましたが、力強い演奏でした!(^^)!

 



 

翁山さんは唄でも出場、地元が函館なので道南口説き道南訛りっこで味のある

道南口説きを唄っていただきました。

 

 

北見から来てくれた菅野天山先生のお弟子さん仲野君は流石の演奏です、リズムと間がかなり良い感じになってます。

 

正確というよりリズムと間に味が出てきてる感じですね。

 

 

最後の千葉音絃君だけ画像を撮り和売れてしまいました・・・・・ごめんなさい。

 

でも仲野君に劣らぬ良いじょんから弾きました、聴いててスカッとしましたもんね!(^^)!

 

 

 

 そしてお待ちかね!

 

 

 

 

 

後半は高田透さんによる津軽民謡に会場の皆さん全員が酔いしれちゃいました!!!

 

 

優斗三味線伴奏したり・・・

 

 

仲野君三味線伴奏したりと

 

時間の都合上、三下りだけ抜かして津軽五代民謡ほとんど唄っていただきました。

 

しかも1コーラス1コーラス全て違う節回しで唄うんですよ!!!

 

どんだけ節回し引き出しあるのか・・・・・あきれてしまいます(;^_^A

 

拙者も真似してみたいのですが・・・・・あまりにも高度節回しすぎて真似する気力も出てこない感じですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

そして恥ずかしながらも最後に拙者も唄わせていただきました。

 

高田透さんも唄った津軽じょんから新旧節」しかも・・・・・同じ歌詞で唄わせていただきました。

 

 

高田透さんの足元にも及ばない唄なのですが拙者なりに毎日毎日トラックの中で唄い、それを録音して聴いてダメな所を確認して、直そうとするのですが・・・・・やはり拙者天才でも何でもないのでなかなか直らない・・・・・でも3歩進んで2歩下がる・・・・・たまに4歩下ってる事もあるかも( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

でも・・・・・一生懸命唄って練習してるのですが・・・・・

 

「下手なじょんからだ」とか「偽物のじょんからだ」とか言われると・・・・・流石にメンタル強い拙者も・・・・・

 

下手なのも偽物なのも・・・・・当たってるから言われて当然なのですがね(;^_^A

 

 

撤収の時に高田さんとお話しして少し気持ちもになりましたが・・・・・

 

帰りの車の中で今までになく・・・・・もうすべて辞めちゃおうかなって本気で思いましたね(;^_^A

 

 

 

 

後期

 

 

 

 

 

そんなことを考えながら運転してると・・・・・あっという間に自宅に到着。

 

落ち込んでる暇は・・・・・無いんだなこれが(;^_^A

 

 

音響機材ウッド物置全部収納しないとね。

 

これも一人ボッチ片付けです(;^_^A

 

一人ボッチってだけですとね~~~こーゆー時は・・・・・スピーカー持ちながら夜空を見上げてボー―――っと(;^_^A

 

 

うちって・・・・・田舎だから・・・・・星空メチャメチャ綺麗なんすよ!(^^)!

 

 

この音響機材を全て所定の位置に片付けて拙者孝山会発表会が全て終了しました。

 

 

 

明日はAM2時半に起きて14時間労働くらいの予定です。

 

運転しながら食べれるお弁当を自分で作るのですが・・・・・いかんせんセンスが無いので・・・・・

 

こんな感じです。

 

 

朝の分⇩これにバナナが付きます(;^_^A

 

昼の分⇩

平べったい、オニぎらーずウインナー3本味噌ニンニク

これにミックスナッツ30グラムくらい食後にいただきます。

ミックスナッツ一日30グラム程度食べるとコレステロールがメチャメチャ下がります!!!

これマジなんでコレステロールが高い方はぜひ試してみて下さい。

一日クルミ5粒アーモンド5粒カシューナッツ3粒程度かな、それ以上食べると逆に高カロリー・高脂質になるから逆効果ですからね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

夜の分⇩

は・・・・・絶対に食べ合わせが間違ってるのですが・・・・・落ち込んでるのと疲れてるので・・・・・もうこれにしちゃいました(;^_^A

 

このブログを書いてて気が付いたのですが・・・・・ほぼほぼ・・・・・野菜が無いね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

このブログ・・・入院中の奥様に見られたら、すぐに連絡来るんだろうなぁ~~~(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。