笑う門には福来る

今年のメガ風車は・・・

どおやら8機全部は完成しなかったみたいです。

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

先月くらいに留萌港ラクレーン撤去されたんですよ!!!

 

 

 

 

まだナセル3機ブレードハブ3機タワー根元部分3機が残ってるのに!!!

 

DENZAIさんラクレーンが無くなっちゃいました(´・ω`・)エッ?

 

しばらく放置状態だったのですが・・・・・先月の末から、セルブレードハブタワー根元部分プレハブみたいなやつで囲い始めたんですよね。

 

どおやら今年は8基のうち5基しか建設できなかったようです。

 

 

手前の大きなプレハブにはナセル2機入ってて真ん中の小さいプレハブナセル1機入ってます、合計3機ですね。

 

そして一番奥の大きいプレハブにはブレードハブ3機とも入ってます。

 

 

 

こんな感じで厳重に突っ張りワイヤーを何ヶ所も張ってます。

 

そして反対側の大きなプレハブにはタワー根元部分3機はいってます。

 

 

そして屋根部分には何か仕掛けがしてありますね?

 

 

降雪量の多い留萌なので雪庇といって屋根積もった雪壁側に張り出して、壊されるのを防ぐ仕掛けなんでしょうかね?

 

拙者にはそんな感じに見えました(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

何はともあれ5機は完成してるらしいんですよ、現場の近くで仕事してる方に聞いたので・・・・・

 

んで・・・・・なんで残りの3機が建設できなかったのか・・・・・

 

 

 

 

後期

 

 

 

 

 

どおやら・・・・・

 

結構大変な事件があったそうです!!!

 

でもこのお話しは拙者が直接聞いた話ではなく、セメント輸送同業者さん又聞きしたお話しなので・・・・・

 

自分自身で確認したお話しでないので、参考までにしてくださいね(;^_^A

 

 

 

メガ風車の上物「風車本体」海外から船で現地に入港しますが、風車を建設する場所だとか風車の基礎は国内の大手ゼネコン業者さんなんが施工するんですよ。

 

要するに風車本体基礎は、全く違う国・・・・・もちろん全く違う会社で製造してるわけなのですが・・・・・

 

噂話だと・・・・・基礎から出てるボルトの位置が狂ってるのか・・・・・タワー根元部分ボルトホール狂ってるのか・・・・・

 

基礎タワー根元部分が合わなかったらしいんですよ!!!

 

この数のボルトですよ!!!

 

ボルトボルトホール誤差0.3mmまでが許容範囲らしいのですが。

 

どおやら1mmくらい狂ってるって聞きました拙者は。

 

・・・・・てか・・・・・あんなに大きなメガ風車なのに0.3mmの誤差が許容範囲なんて・・・・・

 

そんな仕事任されたら・・・・・胃に穴があきますね拙者は(;´д`)トホホ

 

 

 

 

 

 

そして実際に苫前町メガ風車を建設してる所の動画です。

2021年シーメンスメガ風車だと思います。

 

物凄く楽しく見ていただけると思いますので是非見てみて下さい!(^^)!

拙者はこの動画、大好きです!(^^)!

www.youtube.com





最後にもう一度。

 

この話は噂話しで確信のないはなしなので、悪しからず(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。