笑う門には福来る

バラセメントトレーラーの1日

今回は上川工場へ納品です。

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

久しぶりにまたまたYouTube動画撮影してみました。

 

 

 

 

 
 

www.youtube.com

 

今回は朝一に留萌SSにて普通ポルトランドセメントを積んで、上川町自社生コンプラントへ納品ってメニューになっとります。

 

出発は午前4:30ですね。

 

朝一、必ず運行前点検を実施します・・・・・てか朝一ルーティーになってるのでもはや面倒くさいとかは無いですね(;^_^A

 

 

マイナス13度の中、運行前点検を済ませて運転席に戻ってきましたが・・・・・

 

 

 

   寒いっ!

 

 

 

てか・・・肌の露出してる部分寒さではなく痛さを感じます( ノД`)シクシク…

 

20分ほど暖機運転して留萌に向けて出発です。

 

 

こないだラクターヘッド駆動輪ツルツルスタッドレスタイヤ再生タイヤなのですが新品に取り替えたので・・・ぐいぐいグリップしながら走ってきます!(^^)!

 

いつもどおり下道を走って1時間45分積み場に到着。

 

 

ここで積み場が開くまで10分ほど待機してます。

 

そしたら撮影してたGopro hero7whiteバッテリーが無くなってしまい・・・・・撮影不能に( ノД`)シクシク…

 

しかも充電用のUSBケーブル・・・家に忘れてきちゃってます( ノД`)シクシク…

 

積込み自体は何の問題も無く完了して、一路留萌市から上川町へ向けて出発です。

 

途中の深川市のコンビニでGopro用USBケーブルを購入。

 

またまた何とか撮影開始です!(^^)!

 

 

今使ってるGopro hero7whiteってバッテリー内蔵型バッテリー交換ができないんですよ!!!

 

なので常に充電しながらの撮影しなきゃ・・・・・長時間録画ができないんですよねぇ~~~(;^_^A

 

てことで気を取り直して走行動画を撮影しながら上川町へ向かいます。

 

 

ちなみにずっと撮影し続けるのではなく、スマホGoproをリンクさせといてシャッタースマホで操作します。

 

そして無事に上川町自社生コンプラントに到着!(^^)!

 

 

ここのプラントはあまり良く来ないので止める位置がわかってなく・・・・・感で一度停車して自分でトラックから降りて目視で距離感を確認します。

 

今回は1mほど下がり足りなかったですね(;^_^A

 

 

1mほどさらにバックして定位置に停車!!!

 

さっそくヘルメットをかぶって荷卸し開始です!(^^)!

 

 

まずはタンクシャーシデリバリーホースプラントの配管に繋げて、PTO をON

 

タンクシャーシ加圧していきます!

 

だいたい0.13キロパスカルくらいまで圧力が上がったらタンクシャーシバルブを開放してセメントプラントサイロに向けて圧送していきます。

 

なのですが・・・・・今回はデリバリーホースオーリングが変形してたのか・・・・・

 

何故か少量だけれどもセメントが噴き出してましたね!!!

 

 

こーゆー時は、一度圧送を中止して配管の中のセメント圧送掃除してからデリバリーホースオーリングを取り替えるか、反対向きに付け替えるかでだいたい解決します!(^^)!

 

今回はオーリングの向きを逆に付け替えたら、セメントは漏れなくなりましたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

とりあえず一安心ですよね!(^^)!

 

 

そして留萌から上川まで走りっぱなしでくると・・・・・タンクシャーシの後ろ側は・・・・・

 

こーなります(;^_^A

 

 

 

拙者トレーラーの場合はテールランプが比較的上に着いてるので巻き上げた雪が付着しないようになってますが。

 

普通の箱車系なら・・・・・

 

 

妖怪人間の「いったんもめん」状態ですよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ブレーキ踏んでるのか・・・ウィンカーが付いてるのか・・・何もかも・・・わかりまてん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そして会社に戻りラクターヘッドを切り離します。

 

まずはタンクシャーシレッグを出しましょう。

電動レッグなのでボタン一つでが下がります!(^^)!

 

 

が下がりきったら、各ホース類電源コード類を取り外します。

 

 

これでカプラーピンを抜いて、前進すればラクターヘッドが切り離されます。

 

 

ラクターヘッド巻き上げた雪酷いっすね!!!

 

ラクターヘッドを切り離して外注修理工場に持ってきました。

 

 

どおやらエンジンオイルエレメントが付いてるブラケットガスケットが抜けてるみたいです。

 

 

下から覗いたのですが・・・・・見えませんでしたね。

 

でもオイルポタポタ漏れてます(;^_^A

 

 

あとは今回も走行動画撮ってYouTubeにアップしてますので、是非見てみて下さいね!(^^)!

 

www.youtube.com

 

またまた少し長くなっちゃいましたが(;^_^A

 

面白いと思っていただいたら(;^_^A

 

チャンネル登録&グットボタン

 

宜しくお願いします!(^^)!

 

 

 

 

後期

 

 

 

 

 

そして今回は何ヶ所か結構シビレル路面に遭遇しましたよ!!!

 

 

もうほとんど・・・完成に近い状態の・・・

 

 

ブラックナイスバーン!

 

 

 

 

このコーナーバンクの付いてる所での・・・・・

 

 

  ブラックナイス

 

 

 

 バ バ バーン!

 

 

 

マジで怖いから\(◎o◎)/!

 

それなりの速度で走らないと滑り落ちてきますからな中央車線側に!!!

 

ユックリ走った日にゃ・・・・・シャーシだけ反対車線を走行してるって事態にもなっちゃいます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

通称「欽ちゃん走り」っすよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

たまぁ~~~に・・・こーゆー路面状況に遭遇するんですよ(;^_^A

 

運転してても・・・お尻がモゾモゾしてきす拙者は(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。