笑う門には福来る

事件です!!!Ⅲ

コマっちゃん大怪我!!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

また少し進みましたよコマっちゃんの治療が!(^^)!

 

 

 

 

 

前の記事で・・・なんとしても・・・あと少しの曲がりを直すことができず・・・・・

 

ギブアップしてしまった拙者ですが(;^_^A

 

次の日、祭日だったのですが仕事があったのでベルクランクを持って仕事に行き。

 

仕事が終了してすぐに会社のアセチレンガスを少し借りて、曲げ直しました!

 

アセチレンガスだと火力ガストーチとは比べ物にならず・・・・・数十秒温めただけで赤くなり。

 

大ハンマー3回叩いたらメチャメチャ元通りに真っ直ぐになりました!(^^)!

 

そして反対側の内側に入り込んでしまったステーも炙って直しました!(^^)!

 

ほんの数分の出来事で・・・・・昨日の苦労は何だったんだろって感じ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

もう・・・完璧ですよ完璧!(^^)!

 

そしてヒビが入ってたところもバチバチっと溶接しときました。

 

 

折角、重いベルクランク腰が壊れそうになりながら取り外したので。

 

この時ばかりと修理しときます(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

いいっすねぇ~~~!(^^)!

 

 

ここをアセチレンガスで暖めて曲げました。

 

ベルクランクはもうこれで完璧なので、今回折れたピンリンク側掃除&修理してきます。

 

 

今回ピンが折れたリンクなのですが、外れた瞬間にベルクランクの曲がったステーにかなりの負荷がかかりながら外れたんでしょうね!!!

 

ピンの入るリンクの側面に大きなエグレ&変形しちゃってまして。

 

 

とりあえずパーツクリーナーエスで綺麗に掃除してからディスクサンダーである程度平面になる様に削ります。

 

 

全体的に削るとリンク幅が減るので・・・・・あくまでも滑らかになる程度に削りますね。

 

 

ここはある程度、諦めて妥協しました(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

そしてリンクに片方だけダストシールが入ったままなので、ダストシールを外します。

 

 

小さなタガネハンマーで簡単に外れましたね。

 

そしていよいよ・・・・・ベルクランクコマっちゃんに取り付ける作業です!

 

 

なんせハンパなく重いので・・・・・ベルクランクを運ぶときはマジで気合入りますね(;^_^A

 

 

とりあえずバケットの上に一度置きます(;^_^A

 

 

そして、あらかじめベルクランク真ん中のピン・・・・・

 

 

車体側内側ツライチに入れときます。

 

 

そしてこの姿勢で持ち上げようと思ったのですが・・・・・なぜか力が入らず( ノД`)シクシク…

 

 

この姿勢が一番力が入りベルクランクを無事にコマっちゃんに乗せれましたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

あとはベルクランクの真ん中の穴を合わせて・・・・・ピンを押し込むだけ(;^_^A

 

 

結構スンナリ入っちゃいましたね!(^^)!

 

 

軽くハンマーで丁度良い所までピンを打ち込みます。

 

 

そして外れ止めを取り付けます。

 

意外とピンは手でも回りましたので、外れ止め位置合わせも楽に出来ましたね!(^^)!

 

 

そしたら次はホイスト側ピンも入れちゃいましょう。

 

 

 

ホイスト側も楽に外れ止めを付けれましたよ!(^^)!

 

あとはエアーインパク外れ止めボルトを締めてきます。

 

 

エアーインパクトレンチトルク最低の1にしました。

 

詳しくはYouTube動画を見てみて下さいね!(^^)!

www.youtube.com

 

そんなに負荷がかかる所ではないので(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

そして締め終わったらグリスを入れようと・・・・・

 

 

グリスガンで頑張ったのですが・・・・・気温が低すぎてグリスガングリス自体を吸い込んでくれませんでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

グリスガン自宅内暖めて、折れたリンクピン旭川コマツさんに届いて。

 

全て完成した時にグリスを入れることにしました(;^_^A

 

 

 

 

後期

 

 

 

 

 

やはり古い建設機械を維持しながら使うということはそれなりの知識技術が必要ですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

それと部品が出ない恐れがあるという事なんですよ。

 

さいわいコマツさんは結構、部品が出る方です!!!

 

今までいろんな部品を注文して、製造してなくて部品が無いって言われたことは一度もありません!(^^)!

 

 

無事にベルクランクコマっちゃんに取り付けれました!(^^)!

 

おそらく月曜日ピンが到着するので、月曜日の仕事終わりに取り付けたいと思います。

 

来週は忙しいらしくて・・・・・なかなか修理できないかもしれないので。

 

 

てか・・・・・折れたピン・・・・・

 

 

 

 

   18700円!

 

 

 

 

しました( ノД`)シクシク…

 

ダストシールは・・・・・2個で3260円・・・・・

 

仕方ないのですが・・・・・建設機械部品て・・・・・高いっすよねぇ~~~!!!

 

それとこの記事の様子もYouTube動画を撮ってますので是非見てみて下さいね!(^^)!

 

www.youtube.com

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。