笑う門には福来る

事件です!!!完成編!(^^)!

今週の月曜日には直ってました!

 

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

旭川コマツさんから電話来たのが月曜日の午前中でした。

 

 

 

 

早速、お昼休みにコマツさんに部品を取りに行き仕事が終わって帰宅してから・・・・・

 

コマっちゃん修理作業しましたよ!(^^)!

 

まずは部品の中身を確認。

 

 

リンクロッドダストシール2枚リンクピン1本ですね。

 

 

新品の18700円リンクピンです。

 

 

 

 

  18700円!

 

 

 

 

  強調します( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

痛い出費です( ノД`)シクシク…

 

今時期は残業が無く給料がありえないくらいの金額なので(;^_^A

 

 

そんなことは忘れるようにして!(^^)!

 

グリスニップル古い折れたピンから外して、新しい18700円ピンに移植します(;^_^A

 

 

まずはグリスニップルを折れたピンから外します。

 

 

ただ回し入れるだけなので簡単に完了!(^^)!

 

 

ここからグリスガングリスを打ちます。

 

 

そーすると・・・この真ん中の丸い穴からグリスが出てきてピンの周りグリスが回ります。

 

そしたら次にバケットリンクロッドの穴にダストシールを打ち込みましょう。

 

 

そんなにキツイことは無いので、手でダストシールを押さえながらハンマーで慎重に叩き込みます。

 

 

だいたい均等な深さで入ったら、少し強めにハンマーで叩いて・・・・・

 

 

手で触って、キチンと入ってるか確認します!(^^)!

 

 

とりあえずキチンと入りました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

次は反対側です、反対側も同じ入れ方です。

 

反対側もスンナリ入りました!(^^)!

 

次はリンクピンを入れるのに・・・・・リンクロッドベルクランクの穴を合わせてピンを入れるだけなのですが・・・・・

 

 

ひとりでは・・・・・どおしても・・・・・無理なのよ( ノД`)シクシク…

 

手が3本あれば簡単に入れれるのですが・・・・・拙者はそのような魔法は使えまてん・・・・・凡人オッサンなので( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

てことで足も使いチャレンジしてみたのですが・・・・・やはり・・・・・無理っ!

 

 

てことでバケットを床につけてコマっちゃんをバックさせて位置合わせをすることに。

 

バックしたり前進したり・・・・・30分ほど格闘したと思います(;^_^A

 

 

 

ホント、ミリ単位の位置合わせだったので!!!

 

リンクピンが入った時は・・・・・メチャメチャ嬉しかったです!(^^)!

 

 

そして早速、リンクピン外れ止めを装着してきます。

 

 

老眼ネジ穴が見えないのでLEDライトで照らしながら外れ止めを装着。

 

仕事帰りから始めたのでもう外はすでに真っ暗ケッケです!

 

 

これで外れ止めも装着して・・・・・一応、修理完了って感じです!(^^)!

 

試運転の前にベルクランク3ヶ所ピンを抜いてるので3ヶ所ともグリスを打たなきゃ動かせません。

 

 

グリスガングリスを打ち込みます。

 

 

家の中でグリスガンを温めておいたので楽にグリスが入っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相当、動かしてはグリスを打ち動かしてはグリスを打ちを繰り返して。

 

3か所ピンが均等にグリスが回る様にこまめにグリスを打ちましたよ。

 

この辺はYouTube動画を見ていただければわかります・・・・・早送りですが(;^_^A

 

www.youtube.com

 

だいぶグリスを打ち込んで、後は目視で確認です。

 

グリスニップルから入れて反対側までグリスが出てるか確認です。

 

 

 

3ヶ所とも大丈夫でグリスが反対側からもハミ出てました(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

だけど・・・・・ブーム上げ下げしてる時に・・・・・作動油受けにと置いといたペール缶の存在を忘れてて・・・・・

 

ブームをおもいッきり下げた時に

 

 

 

 

  グワァシャッ!

 

 

 

 

っと・・・・・すんごい音が( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

 

どおやらベルクランクペール缶潰しちゃったみたいですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

まあ・・・・・こんなことは・・・・・拙者の場合・・・・・日常茶飯事なので(;^_^A

 

潰れたペール缶「燃えないゴミ」を入れてそのまま処分場に捨ててきます(;^_^A

 

 

 

後期

 

 

 

 

 

それでは修理完了したことだし、試運転します!(^^)!

 

まずはコマっちゃんのエンジンをかけます。

 

 

さっきまでリングピンを合わせるのにエンジンかけてたから、スンナリかかりましたエンジン!(^^)!

 

 

それでは試運転開始です!(^^)!

 

 

軽ーくを押してスクイ上げてみましたが、異音も無いし動きもスムーズなので大丈夫ですねきっと!(^^)!

 

 

ガタガタバケット震わせてみましたが・・・・・問題なさそうです(;^_^A

 

 

を押しても、いつもの通り!(^^)!

 

 

安心してガレージコマっちゃんを格納!(^^)!

 

 

またまた今回も拙者レベルが上がりました!(^^)!

 

 

 

 

 

テレレレッテッテ―ッ!

 

 

 

 

 

ドラクエの様にレベルアップしてます(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

動画編集もだいぶ慣れてきてますし!(^^)!

 

ただし・・・・・テロップ誤字脱字は少々大目に見てやってください(;^_^A

 

www.youtube.com

 

面白かったよ!

 

共感できたよ!

 

ためになったよ!

 

などなど・・・・・宜しければ

 

チャンネル登録

 

グットボタン

 

宜しくお願いします!(^^)!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。