笑う門には福来る

我が家に新しい仲間が!(^^)!

TOYOTA PIXIS ピクシス

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

こないだの火曜日奥様留萌までドライブがてら引き取りに!(^^)!

 

 

 

 

 

てゆーのも・・・・・話は去年の話しなのですが。

 

留萌の友人のハンター宍戸さんが去年の夏にクルマを入れ替えるという事をアマチュア無線で会話しててですね。

 

「そっかぁ~~~もう10年くらい経つもんね今のクルマになって」なんて話をしてたんですよ。

 

そしたらハンター宍戸さん

「そうなのよエンジンオイルも3000キロくらい走ったら無くなってオイル警告灯点くし、足回りも弱ってきてるし」

「また新しい型の同じPIXISに入れ替えたんだけど・・・半導体不足とかでクルマが全然来ないのさ!」

 

拙者トラックとかも納車が半年から1年とか遅れてるとは聞いてたのですが・・・・・乗用車もそーなんだって驚いてたんですよね!!!

 

注文してるのにそんだけこないと大変だねぇ~~~!!!

 

って言ってたのですが・・・・・恐る恐るハンター宍戸さんに今まで乗ってたオイルが減るPIXISはどーするのか聞いたら・・・・・

 

「下取り価格つかないらしいから・・・廃車だねって」

 

って言ってるので・・・・・

 

拙者

「廃車にするなら・・・オレにちょうだい」って言ったら・・・・・

 

ハンター宍戸さん

「新しいのPIXISが来てヒッチメンバー付いたら持ってっていいよ」

 

マジでぇ~~~!(^^)!

 

ってことで・・・・・いただきました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

んで去年の夏から待ち続けて待ち続けて・・・・・ようやく今年の2月納車になったのですが、ハンター宍戸さんトレーラーも引っ張るのでヒッチメンバーを新しく作ってもらってたらしく。

 

こないだようやくハンター宍戸さんから連絡がきまして。

「かんちゃん、ヒッチメンバーできたから古いPIXIS持っててっも良いよ」

 

ってことで・・・通勤車のミラ奥様と二人で留萌に向かい。

 

ミラPIXIS2台我が家まで帰ってきました!(^^)!

 

 

色はシルバーTOYOTAPIXISです。

 

てゆーか・・・・・ダイハツOEMでクルマ自体はハイゼットバンなんですよね。

 

 

エンブレムだけがTOYOTAってだけです(;^_^A

 

 

んで・・・このクルマいただいて一番良かったのが。

 

 

マニュアル5速パートタイム4WDなんですよ!(^^)!

 

 

今時化石みたいな仕様ですよね!(^^)!

 

でもねこれがいいんですよ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

補器類はフロントボンネットの中にありますが、エンジンは運転席と助手席の下にあります。

 

まあ一般的な軽バンですね!(^^)!

 

ただ走行距離が16万キロ超えてるんですが・・・・・でもなぜ喜んでいただいたかというと。

 

ハンター宍戸さんはこのPIXIS車検&修理全部TOYOTAディーラーでやってたそうで車体状態は完璧でした。

 

ただエンジンオイルが減るだけでマメに補給したり交換してれば問題なしですね。

 

 

てことで早速、隈なくお掃除開始です。

 

 

まずは掃除機汚れやホコリを吸えるだけ吸いまくります(;^_^A

 

 

ハンター宍戸さんはこのPIXISに仕留めたエゾシカさんを乗せて運んでたのですが。

 

 

ちゃんと大きな赤いボブスレーに乗せて積んでたので・・・・・いわゆる・・・・・血生臭かったり獣臭とかは不思議と一切なかったですね。

 

 

とにかく掃除機作戦( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

前席のゴムマットの下は・・・・・やはりが凄かったですね。

 

でも常に山の中でエゾシカを追いかけているので仕方ないですよね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

掃除機の次はエア―ダスターで細かい部分のホコリや汚れを取ってきます。

 

 

ここまでくるとだいぶ綺麗になってきましたよ!(^^)!

 

でも、もともとハンター宍戸さんが綺麗にしててくれてたので掃除自体は楽でしたね!(^^)!

 

 

そして前席のゴムマット固い洗車ブラシでゴシゴシ洗い、を取ります。

 

 

ゴムマットを落としたら適当な日の当たる所で乾かします。

 

 

そして更に普段は滅多に掃除しないアクセルペダルブレーキペダルの奥側を掃除機で徹底的に吸いだします汚れを!(^^)!

 

なかなか、こーゆー時じゃないとやんないからねこーゆー場所は(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

そしてアーマーオールっていうレザーワックスで車内を磨こうとしたら・・・・・

 

しばらく使ってなかったので・・・・・乾いちゃってて・・・・・一滴も出てこない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

仕方ないので隣町のコメリまでアーマーオールを買いに行ってきました。

 

 

てか・・・・・間違いなく容量が小さくなってるような気がするのだが!!!

 

価格は800円以上してた!!!

 

 

昔は左のサイズで700円だったのに・・・・・容量が少なくなって価格が上がってる!

 

物価上昇って・・・・・こーゆーことなのね( ノД`)シクシク…

 

そしてついでにガラスクリーナーも買ってガラスピカピカに!(^^)!

 

 

車内が綺麗なってくと嬉しくなってきますよね!(^^)!

 

 

とりあえずアーマーオールで上から下まで・・・・・そんなとこまでって所まで・・・・・アーマーオールかけちゃいます(;^_^A

 

 

スピードメーターの所って常時目に入るから、綺麗になるとメチャメチャ嬉しいんですよね!(^^)!

 

 

んで・・・ハンドルなんですけど・・・・・かけるとツルツルになり過ぎて嫌いな人もいますが・・・・拙者は躊躇なくかけちゃいますハンドルアーマーオール!(^^)!

 

ハンドル・・・テカテカツルツルになりました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

あとはさっきも言いましたが、ペダル類の奥なんかも躊躇なくアーマーオールをブッかけます(;^_^A

 

 

そしてドアの内張は前席&両側スライドドア&バックドアと・・・ぜぇ~~~ぶアーマーオールで磨きました!(^^)!

 

 

二列目シート足元なんか・・・・・テッカテカのピッカピカですよもうv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

ちなみに二列目シートはずっとたたんでフラットにしてたらしいので、シート自体新車の様に綺麗ですね!(^^)!

 

 

いやぁ~~~綺麗になりました!(^^)!

 

 

やっぱこのマニュアルシフトパートタイム4WD最高です!

 

シフトノブアルミ製のカッチョいい奴に取り替えてみるかな(;^_^A

 

 

 

後期

 

 

 

 

そして・・・・・いつものように。

 

この掃除の様子はYouTube動画でアップしてますので、是非ご視聴してくださいね。

 

www.youtube.com

 

今後は少しづつカスタムしてくのと、クルマ自体横っ面が林道でのやらやら木の枝スリキズが物凄いので。

 

余裕のある時にコンパウンドで磨きます(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

その時もまた動画撮りますので宜しくお願いいたします!(^^)!

 

そして七色ナンバー(希望ナンバーの申し込みも昨日してきました!(^^)!

31日七色ナンバー出来てくるのでその時に名義変更もしちゃいます。

 

 

面白かったり、共感出来たら!(^^)!

 

チャンネル登録

 

グットボタン

 

宜しくお願いいたします!(^^)!

 

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。