笑う門には福来る

ピクシス 左フロントからの異音!

ハンドルを満開に右に切ると・・・異音が!!!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

今回はピクシス左フロントタイヤからの異音を追求したいと思います。

 

 

 

 

まずは異音がどの状態で出るか検証してみましょう。

 

 

このタイヤです⇧

 

www.youtube.com

 

動画でも確認できますので是非見てみて下さい。

 

 

スタッドレスタイヤの時はバックする時だけ異音がしてたのですが・・・・・

 

 

夏タイヤにすると・・・・・前進時にも異音が出るようになりました!

 

もちろんバック時にも豪快異音が出ます!

 

全てハンドルを右に満開回した時に異音が発生することがわかりました。

 

とりあえずガレージに入れてジャッキアップして調べていきましょう。

 

 

ジャッキアップ

 

 

そして左右にウマをかけて安全対策万全です!(^^)!

 

 

そしたら最初にタイヤを外しちゃいましょう。

 

 

タイヤを外そうと思ったのですが・・・・・しばらくエアーインパクメンテナンスしてない事に気が付き。

 

インパクトオイルを入れて満開にインパクを回します!

 

 

YouTube動画を見ていただければわかりますが、回る音が格段に軽くなりましたね!

 

何でも機械はメンテナンスだいじですね!(^^)!

 

 

タイヤをはずして~~~の。

 

 

ここから色々と試してはみるものの・・・・・何故か異音は一切出ません( ノД`)シクシク…

 

 

 

色んな角度でハブを回してはみるものの・・・・・やはり異音は出ません。

 

 

そのうち・・・・・嫌な物を発見!!!

 

左フロントアウタードラシャブーツ破けてました( ノД`)シクシク…

 

これで良くこないだのユーザー車検受かりましたね(;^_^A

 

その時はグリスが出てなかったのかな(;^_^A

 

近いうちに交換しないと駄目ですね。

 

この後はブレーキキャリパーも外してブレーキディスクも外して色々と試してはみたのでけれども・・・・・やはり異音は出ないのさ(;´д`)トホホ

 

 

足回りに負荷をかけて調べても見たのですが・・・・・やはり異音は出ません!

 

 

ここでハブ周り異常は無いし・・・異音も出ないし・・・とりあえずこのまま乗って異音が酷くなったらハブの分解&オーバーホールをしようと心に決めてこのまま組み上げることにしました!(^^)!

 

その前にせっかくキャリパーを外したので、スライドピン汚れサビを取ってグリスを塗って組み上げることに。

 

 

ディスクサンダーワイヤーカップブラシで掃除しました。

 

 

綺麗になりました!(^^)!

 

 

あとはグリスを塗りたくります!!!

 

 

素手でね(;^_^A

 

 

そしてブレーキディスクブレーキキャリパーを組み付けます。

 

 

問題なくブレーキ関係は組みあがりました!(^^)!

 

そしてタイヤを取り付けようと思った時に・・・・・

 

 

 

   アレッ!

 

 

 

 

 

なんかホイルバランスウエイトに擦れた傷が\(◎o◎)/!

 

 

絶対に削れてる感じ!!!

 

とりあえずクルマタイヤを付けてみて・・・・・回してみましょう。

 

 

ハブナット2本だけ止めて回してみます。

 

 

 

 

 

 

   案の定!

 

 

 

 

 

ガッツリステアリングタイロットエンドウエイトがぶつかってます!!

 

 

 

  

  犯人決定!!

 

 

 

 

 

 

てことでウエイトディスクサンダーで削ってタイロッドエンドをかわそうとしたのですが・・・・・( ノД`)シクシク…

 

 

結局は・・・・・ぶつかってます!!!

 

どおやらリアランス1mm程度しかないようです( ノД`)シクシク…

 

 

もうかなりめんどくさくなってて( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ウエイト取っ払う事に(;^_^A

 

 

ウエイトを取っ払ったら・・・・・

 

 

 

いそいそとタイヤを取り付けます!(^^)!

 

 

 

タイヤを取り付けて右に全開にハンドルを切って回しても・・・・・もちろん異音は全く無くなりました!(^^)!

 

 

前に回しても、後ろに回しても異音は全く無し!(^^)!

 

これで異音問題は解決に近づきました(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

ジャッキを降ろして、工具を片付けて。

 

試運転開始です!(^^)!

 

 

異音が出てた同じ角度でハンドルを切っても異音全く無し!(^^)!

 

やはりホイルバランスウエイトが原因だったようです。

 

直ってホッと一安心!(^^)!

 

あとは通勤で走ってみてブルブル震えるようなら、新たにホイルバランスを取ってウエイトホイルの内側に両面テープで貼り付けるタイプのウエイトにしてもらいます。

 

 

 

 

後期

 

 

 

 

 

それにしてもホイルバランスウエイト異音の原因だと気が付くまで・・・・・1時間以上かかりました(;^_^A

 

まあ結果的に原因が判明して良かったのですがね!(^^)!

 

あとエアーインパク使ってるとかなり水分的空気インパクから出てきてたので、コンプレッサー水抜きをしてみたら・・・・・

 

 

約1.5リッターくらい・・・・・出るわ出るわ!!!

 

もう3年くらい水抜きしてなかったから(;^_^A

 

これからは定期的水抜きしなきゃですね!

 

基本的に春と秋にやった方がいいっすね(;^_^A

 

そしてこのピクシス修理動画はもうYouTubeにアップしてますので是非見てみて下さい!(^^)!

 

www.youtube.com

 

もし参考になったり、面白かったりしたら。

 

チャンネル登録

 

グットボタン

 

宜しくお願いします!(^^)!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。