行ってきました札幌サンプラザホテル。
家元と優斗の3人で。
ちょっと早目の午前10時にホテルに到着したのですが、すでに楽屋は伴奏者でごったがえしてました!!!
なんと津軽三味線奏者が約15人で尺八奏者が約20人くらい!!
三味線奏者は、私もだてに25年も津軽三味線してるわけでなくほぼ全員顔見知りで久し振りの方やいつもの方やで楽しくご挨拶ご挨拶(^^)
そしてなんとか入口近くに場所をとり、落ち着きました。
そして会場はこんな感じ。
んでPAはホテルの設備ものでした、しかもオペ無し!!
音は・・・・・コメントしたくないんですが・・・
アタック音が最初「カンッ」となり少し遅れて残響のように「ゴンッ」って感じ!!
ですから、一の糸の叩きは連続してますので「グオングオングオングオン」って感じで三味線本来の音が台無しでした。
今日も二代目佐々木孝さん(先輩)と色々お話ししてたのですが先輩はいち早く気付いてて、三味線の駒(ブリッジ)をずらして演奏したましたわ。
んで今日は先輩と三味線談義&昔話&世間話などなどほんと時間を忘れてお話ししてました(^^)
余談ですが・・・あの佐々木孝流の音消しの企業秘密を少し教えてもらいました(^^)ホッホッホッ(^^)vイエイ
そしてこの方が本日の主役、今井篁山先生です。
この方ハンパなく唄が上手いです!!!
民謡とか歌謡曲とかでなく、とにかく唄が大好きで大好きでって。
とにかくいろんなコブシを使い分けます!!
まあコロコロコロコロ良く回ります。
ですがしつこくないんですね~。
なぜかというと、シンプルなとこは回さずにじっくり唄ってみたりと唄の聞かせ所を心得てる。
しかも唄別で日本一のタイトルを9個もとってるらしいです!!!
朝の10時から夕方の6時まで実に中身の濃い唄会でした(^^)
6時過ぎからは祝賀会。
私達は家元が病み上がりなので途中で切り上げさせてもらいました。
先ほど無事に自宅に到着。
今週は三味線の仕事にトラックの仕事にぶつかりまくって、睡眠時間がほとんど無い状態だったのでこれから泥のように寝たいと思います。
久し振りに目覚まし無しで寝るぞっ!!!