笑う門には福来る

2010-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう&来年も宜しくお願いいます(^^)

今年、初めてブログをはじめて何かと新しい発見が沢山ありました!我ながら日記などとゆーものは生まれてこの方、書いたことなど皆無なのですが・・・こうして、色々な方々に見られながら自分なりに記録に残ってるってのが新鮮で嬉しいもんですね(^^) 来年…

誕生日プレゼント!!

なんと本日、大晦日は優斗の誕生日なんのです! 本人はクリスマスと近くてプレゼントがだぶるが気にしてますが、本人が選んで出てこれないので仕方ないでしょう(^^) んで、今年の誕プレかなり悩んだのですが・・・本人の希望を聞くとかなり現実的で。 「ジ…

ビーの足が!!!!!  ・・・骨折

夕方、ビーでお買い物に行った帰りに事件は起こりました!! 近所のスーパーに出かけた帰りに家のすぐ近くの交差点(ドリフトポイント)でいつも通りにドリフトをしながら華麗に通り抜けようとした時でした! ドリフトしながら交差点を抜けかかったとこで左…

クリスマスパーティー!!

今日は、わが家のクリスマスパーティー(^^) 今年は久しぶりの七面鳥(ターキー)なのです!!しかも焼くのに半日もかかってます。 今日の奥様は気合い入ってます!! ぜ~んぶ食べちゃいました(^^) しか~も・・・わたくしにもサンタさんが来てくれまし…

鹿モモ肉!!いただきました!

私がいつもいつも無線やネイチャー関係で大変お世話になってる友達の宍戸さんから鹿のお肉をいただきました。 ハンター宍戸さんはライフルの専門誌にチョコチョコ出てる有名な方なのですが、この宍戸さんの血抜きしたお肉は最高なのです!!下手な牛肉よか美…

激安HIDキット・・・

こないだヤフオクで購入した激安 HIDキットが昨日届きました。 ヤフオクの画像通りのパッケージですね。 んで本日のお昼休みに取り付け開始!!急いで愛妻弁当を食べてボンネットを開けて配線の長さやバラスト&リレー機の取り付け位置を確認。 とりあえ…

三味線ケースをステッカーTune & 外は・・・もう無理!!

わたくし、なんと昨日と今日で2連休!! 昨日は用事足しと夕方から町内会の総会に出席して、そしてそれからそれから会社の忘年会だったのです。 会社の忘年会はいつも通りの雰囲気でしたが・・・・・・・・・ななな・・なんと!!!ビンゴの景品がテレビだ…

グラタンの目玉が・・・

昨日の夜、グラタンでお出かけしたのですが・・・コンビニによった時に気づきました!!車を前からコンビニの窓に向かって止めたら・・・左のヘッドライトがお亡くなりになってました。 しかも一昔前・・・いやっ!二昔前に流行ってたゴールドバルブ!!いろ…

旭川市民歳末音楽の夕べ

今日は旭川市市民文化会館で「市民歳末音楽の夕べ」というイベントにゲスト出演してきました。 PM4:30に入って、すぐにリハさせていただいて、一発で決まり安心して楽屋に戻りました。 ここのホールは地元でしかもスタッフもPAも見慣れた方ばかりで凄く…

あじわい裕肴で打ち上げ。

昨日は先だっての菅野孝山45周年&二代目襲名披露の時の、発起人の方々を招待しての打ち上げを「あじわい裕肴」で行いました。 今回の大イベントは前準備から当日まで本当に発起人の方々にお世話になりました。とにかく、皆さん本当に良く気付いてくれて全…

指の角度が・・・

22日の裕肴さんのライブが始まる前のちょっとした時間に指の角度が浅い事に気がつきました。 わたしはずっとこのあて方で弾いてきたのですが、優斗のを見ると全然ちがう角度なんですよ!しかも浅野 祥さん・我妻 宏光さん・柴田 雅人さんみんな同じような…

行方不明だったデジカメに・・・!!

先だっての家元45周年&二代目襲名披露&発表会のときに行方不明になっていたデジカメを(すぐに見つかった)さっき確認していたら・・・発表会の時の画像が入っているではございませんか!! 誰が撮ったのか??? 優斗・・・わかりもしないのにイジって…

1年前から・・・

更新、遅れました!! 昨日はさすがに45周年&二代目襲名披露のあとPA撤収と着物片付けとで・・・気力&体力がなくなってしまい、更新できませんでした。 いまの状況は、毎月レギュラーライブの裕肴さんライブが無事に終了して帰りに某温泉に入ってサウ…

PA機材セットアップ

明日はいよいよ、わたしのオヤジの民謡歴45周年&わたしの二代目襲名披露 そしてそして孝山会の発表会です!!! んで今日はPA機材の仕込みです。会場の都合で21時から22時半までの勝負! 一気にエレベーターで5階まで機材を運び私がマルチ関係とアンプを…

リハ&打ち合わせ

今日は21日の45周年&二代目襲名式の時にバンドと一緒に演奏する曲の最終リハでした。 皆さん慣れたもので順調にすすみました。それにしても色んな楽器とセッションって本当、楽しい(^^) ドラムソロとウッドベースソロが入るんだけど・・・とにかく カッチ…

音楽って・・・楽器って・・・最高!!!

今日は太鼓奏者のヒロさんに紹介してもらって、ヒロさんが所属している太鼓グループの練習をご一緒させていただきました。 とゆーのも・・・太鼓グループのリーダさんが「かなり前から津軽三味線とコラボしたくて曲を構想していた」みたいで、今日はその曲の…

孝山会 上富良野教室15年記念コンサート

今日のコンサートは最高に気持ち良かったです(^^) 上富良野の「センターかみん」のホールもこじんまりしてて新しくて気持ちよかったです。 到着してすぐに音チェックしに舞台に行ったら先に日舞の方々がリハしてたので、上のミキシング室にお邪魔させてい…

今週末 11月13日(土) 上富良野教室15周年記念コンサート

今週末は我が孝山会の上富良野教室の15週記念コンサートです。 普段、教室で頑張ってる皆さま用意に忙しいとは思いますが皆で力を合わせて頑張りましょう! 場所は、上富良野町役場保健福祉総合センターかみん 空知郡上富良野町大町2-8-4開場は12:30で…

わたしの三味線!!

この三味線が、いつも私が弾いてる三味線です(^^) 棹の指があたる部分が減ってきたので、家元にカンベリを頼んで昨日出来上がって持ってきてもらいました。さすがカンベリしなれてることもあって、完璧です!! しかも紅木の赤みがもの凄く出ててマジ綺麗…

ハロウィン(^^)

奥様の傑作!! 毎年毎年、彫ってるのですが今年はいつもよか綺麗なよーな(^^) これは間違ってフラッシュしちゃいました! どーですか(^^) もう一つ、カボチャがあるから私も彫ってみるかな??

来ました!!

てか、遅かれ早かれ必ず来るのですが・・・なぜかこの時期は淋しい気持ちになりませんか?? まだ路面は乾燥していますが・・・これからは本当に要注意です!! トレーラー運転手には厳しい季節ですね。 今シーズンも無事故で頑張ろっと(^^)

旭川市立新富小学校 PTA主催の津軽三味線コンサート

今朝は7時に自宅を出て家元宅に集合です。 それから小学校に向かいますが・・・ほんの2分くらいです!!アハハハまあ町内みたいな感じですか(^^) んでPAセット開始。 優斗と私と家元と3人で搬入&セッティング、30分ほどでセッティング終了したので…

勝本マスター ママさん JAZZ&SOON Vir ありがとうございます。

本日をもって旭川にとって大変貴重なお店がなくなってしまいました。 思い起こせば3年ほど前、突然ライブのお誘いがあって!!しかも和楽器とはかけ離れたジャズのお店でのライブ!!どーしたものか?本当に聞いてもらえるのか?などなど色々考えました! …

メッチャ楽しかった!! CAFE I☆AM 津軽三味線ライブ 博孝&優斗

とにかく楽しかったです(^^) わたくし40歳をこないだ過ぎたばかりなのですが・・・今日のハロウィンパーティーはみんな若くて、たぶん20代!!だったんだけど、とにかく違和感なく楽しめましたね! 今年で3回目になるそうですが、年々仮装がエスカレ…

CAFE I☆AM 津軽三味線ライブ 博孝&優斗

今日は夜の11時から「CAFE I☆AM」で津軽三味線ライブです。 場所は孝山会のホームページのグーグルカレンダーに詳しく載ってます。http://www.k-kouzan.jp CAFE I☆AM ハロウィンパーティー フリードリンク&フリーフード 3500円 ハロウ…

ドライブシャフトブーツ交換  グラたん

先週から部品は買ってあったんだけど、なかなか時間がなく交換できずにいたドラシャフブーツ。 以前、通勤車のビーのブーツもこのタイプのブーツで交換してるので慣れたもんでした(^^)v 耐久性はまだビーも付けて1年位しかたってないので何とも言えません…

チビ!!!

先ほど昼食をたべていたら・・・ メニューはホタテの稚貝の酒蒸しと野菜たっぷりパスタ 先に稚貝の酒蒸しが登場してみんなでパクパク食べてたところ・・・娘の里歩が突然、叫びだして!!!何かと思ったら。。。こんな奴が現れました。 左が普通の稚貝右が普…

PA設備 その2

そえばPA設備の詳細をアップするの忘れてました。 メインアンプ YAMAHA P5000sモニターアンプ クラシックプロ CP1200 メインスピーカー YAMAHA BR15モニタースピーカー クラシックプロ CP12MN ミキサー YAMAHA M…

PA設備 この設備で初めてやってみました!!

今日は、中坪先生の発表会(^^)当の本人「中坪先生」は体調が思わしくないらしくて欠席でした。 88歳になられるのですが、ちょっと心配です。 発表会は順調に進み大成功でしたよ(^^) んで本題のPA機材なのですが、本当は前日にセットしたかったのです…

グラたん! ちょびオシャレ(^^)

5日に無事、名義変更&希望ナンバー所得をすませて晴れて菅野ファミリーに仲間入りです(^^) ヤフオクでの購入だッたのですが、夏タイヤが付いてなかったのとなぜか個人的にアメリカン的な雰囲気が似合うと思ったのでホイールをデイトナブラックを購入! …