笑う門には福来る

2012-01-01から1年間の記事一覧

蕎麦(^^)

今晩は子供たちが実家に泊まりに行って居ないので、奥様と二人で年越し蕎麦。 さっきスーパーで買いました。普段なら絶対に買わない高いやつ(^^)アハハ蕎麦大好きなので楽しみ楽しみ(^^) ちなみに、こちらは猛吹雪です!!!明日は元旦から除雪ではじま…

連休~~~(^^)

今年度のお仕事(トラック)しゅ~~~りょ~~~(^^) 今年はホントいろいろありました! トラックの仕事で言えば・・・実はブログでは一切公表してなかったのですが。今年の1月に実は留萌の方で正面衝突事故に遭いました。私に過失はゼロなんですが、相…

今日も寒い・・・ってか痛い!

本日の北海道も冷え込みました。 今シーズン最高の冷え込みですね! 旭川市の国道12号線でこの気温です。やはり・・・出てる肌は痛みを感じます(^^) あまりの寒さにだんだん腹が立ってきました!!! 朝ご飯用のオニギリが凍ってます!トホホ

サンタが来たよっ(^^)

いつもの年は25日にクリスマスパーティーが開催されるのですが。今年は本日祭日で準備ができやすいとゆーことで24日のイブにパーティーになりました。 昨日一昨日と探して探してやっと見つけたターキー。今年は何やらフランスの香辛料が使われてるらしい。…

とにかく寒い!!!

今朝は寒かった!!! 夜が明けても気温が上がらない。旭川市郊外、10時です。外に出て、鼻で息を吸うと・・・・・鼻の中が凍ります!!! もうここまでくると露出してる肌は寒さよか、痛さに変わりますね(^^)もう笑うしかございません(^^)アハハ

今年、最後の津軽三味線live

今日は今年、最後の津軽三味線liveでした。 場所は旭川市東光の「あじわい裕肴」お刺身の美味しい、そしてお酒の美味しい「あじわい裕肴」今日は写真がこれしかない! メンバーは家元と私と琴音優斗は勤めてる「いちいの宿」でご指名liveどうしても…

またまた、鹿さん!!!

今日は残りのバラ肉の解体です。左側の方ですね。 この部分は油が乗ってて凄く美味しい(^^) バラ肉の部分は骨から外したいのですが・・・いかんせん薄すぎます!なので骨付きスペアリブで頂くことにします。 んでこの塊の左側(背骨とアバラの間)部分も凄…

鹿さん!!!

今日の夕方、宅急便が・・・ 何が届いた??? チルドだっ! 留萌だっ! 今シーズンお初の鹿肉です。 そえば、先週末に宍戸さんと無線で話してたら「良いのが捕れたから送るね」っていってたような気が。 夕食前だったので右側のモモ肉だけ解体することに。…

ミニミニ おフランスパン

今日、奥様が職場で制作したパン! こいつなかなかガッツのある奴です!!! 大きさはこんくらいゴルフボールよか少し大きいくらいかな。 こいつのガッツはハンパない! まず手で割ろうとしてもビクともしない! しょうがないから直接食べようと思い口の中へ…

トリオ TRー9000

久々に無線ネタ(^^) 皆さん、トラックの運転手ってみんな無線でベラベラくだらないおしゃべりしながら運転してると思ってませんか? (^^)実際・・・くだらないお話ししながら運転してます(^^)ハイ! しか~~~し!!! これはおふざけでもなんでもな…

fullload読者プレゼント  当たったさ!!!

日曜日にサプライズが(^^) 私が愛読してる好文舎 fullload フルロードってトラック専門誌の読者プレゼントが当たってしまいました!!ビックリ 北海道らしく実用的にトラックのタイヤチェーンを応募してたのですが。ビンゴ!日曜日に届きました。 奥様が受…

優斗、初一人live

昨日の日曜日は旭川の温泉ホテルで優斗一人でliveするってことで。 最初、優斗が嫌がるから私は行かないかなって思ってたのですが。スペシャルゲストでジャンベの茂呂さんが優斗とセッションするってことになり、私も行かせてもらいました。 茂呂さんは…

中坪照玉先生 発表会

日曜日に行われた発表会は穏やかに楽しく開催されました(^^) 会館が開く時間から役員さん達が一生懸命、準備に取り掛かります。私も微力ながら音響の方を準備させていただきました。 ゆる~く始まり、楽しく笑い声の絶えない発表会です(^^) そんな中、や…

中坪照玉連合会 発表会

明日は私達の大大大先輩、の中坪先生の発表会です。 いつもいつも本当にアットホームな発表会(^^) 本当の意味の民謡を聞けるかもです(^^)時間と都合の合う方は是非、聴きにいらしてください。 勿論、無料です(^^)

ブルーチーズ&生ソーセージ

今日は奥様と江丹別にある牧場に行ってきました。 目的はブルーチーズと生ソーセージ! ここの牧場「伊勢ファーム カウ&カーフ」がSTVラジオやテレビで特集されてて、ネット販売でも売り切れてるってなってたので(秋頃)直接行ってみました。 しかし旭川と…

DJ tatuya and tugarusyamisen

昨日は前々からDJタツヤ君に頼まれてた津軽三味線の音取りをしてきました。 レコーディングスタジオは以前、とある企業のCMビデオの音源をとったとこです。 旭川市の「GF ミュージック」今回はタツヤ君の楽曲と、真貴先生に頼まれた「北海盆唄」の収録。 ま…

旭岳温泉ベアモンテ  津軽三味線live親子三代

やっとこさ北海道にも冬がやってまいりました。 週末のliveも無事に終了(^^) 土曜日の午後から旭岳に向かって出発したのですが山の麓から真っ白ケッケッ!温泉に着いたらこんなんなってました!!!早速、副支配人さんと軽く打ち合わせをさせていただ…

今日は旭岳温泉ホテルベアモンテ

今日は家元と私ファミリーの6人で旭岳温泉ベアモンテで津軽三味線ライブ。 しかもお泊り付き(^^) PAも私が・・・簡易的にはなりますが。大きなフロントロビー内でのライブなので生音はキツイと依頼者様からの情報。 私は初めて伺うのでとりあえずSE関係&…

またまた取材

今日も北海道新聞社からの取材でした。 今日は私達の専属記者(^^)高橋記者さんです。今回はカメラマンも専属の方が来てくれて本格的です! 場所は家元宅。高橋記者さんの要望で演奏と同じ紋付袴姿での取材にしました。 カメラマンさん、もの凄く高そうなカ…

スープ作ったよ(^^)

今日は奥様が琴音を塾に迎えに行ってるので、私がお味噌汁を作ろうとゆーことに。 メインは餃子らしいんだけど、餃子にお味噌汁はどーかなと??? クックパット見てたら、良いのがありました(^^) 「じゃがいもスープ」 まずはコンソメでスープを作ります…

当麻町Facebook  三味線グランプリ報告

当麻町のFacebookにも、町長さんへの報告の模様&演奏の動画がアップされてます。 http://www.facebook.com/town.tohma

町長さんにご報告。

10月の郷土民謡・民舞全国大会で優斗が三味線の部でグランプリとったのを昨日、当麻町長さんにご報告にいってきました。 町の広報さんと北海道新聞の記者さんも居て、緊張しました! てか、優斗が主役で私は何でもないのですが(^^:)アハハ しか~し! 昨…

Group TGR  鷹栖メロディーホール

めっちゃ楽しく演奏出来ました(^^) 楽しすぎて写真、一枚もとってなかったっス!!! 私達の前は休憩タイムなので、落ち着いてセッティングも出来たし。このバンドの名付け親の舞台監督本間さん(トランペッター)も交えてドンナカで大笑い!多分、前の方…

ハードな1日でした!

最近では稀に見るハードな1日でした! 朝一で旭川市民文化会館に集合。下準備を各実行委員さん達と。 今回は実行委員さんには本当に頭が下がりました!皆さんよく理解してくれて本当に的確に動いてくれて、今回のイベントが大成功したのは出演者様は勿論なの…

明日はこれ。

明日はたぶん戦争のような状態になるでしょう! このイベントです。ちょっとボケてしまいました!! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~民謡普及活動30年計画 達成報告会 菅野 孝山師 30年を祝う会 入場券一般¥1…

当麻町 生涯学習フェスティバル  2

去年は琴音が吹奏楽部だったので私達の演奏が終わってからハンドビデオ抱えながら撮影係をしてたのですが。 今年は琴音も無事に吹奏楽部も卒業。 かわりじゃないんだけど里歩が美術部なので、今年は画像での記録係。ネズミさんが私のお気に入りです(^^) 他…

当麻町 生涯学習フェスティバル

はい、演奏させていただきました。 当麻町スポーツセンター体育館。 PAさんは毎年いつもの方、安心してリハなしで演奏。最初2Kくらいのハウリングが・・・・ヒィ~~~ンって感じ!しかしすぐにおさまり快適に(^^)ハコが体育館とゆーこともあり、響く響く…

法事

今日は私の爺ちゃん婆ちゃんの法事でした。 17回忌なので実家ですべてすませることに。 私の実家が本家なので集まるのですが、関東やら九州やらでなかなか全員が集まらないですね~。 今回も家元の兄弟は札幌と九州だけでした。真ん中が家元の弟(九州)。右…

ハロウィ~~~~~~~ン!

腹8分目のはずが・・・・・・腹12分目に(^^)ワッハハハ

iPhone5

先週末にやっとこさ届きましたiPhone5。 注文したのが10月の初めなので3週間とちょっとかかりましたね。これは早いのか遅いのか? とにかく注文してたのをすっかり忘れてたのでショップから電話きたときには???な状態(^^) 仕事を終わらせてショップ…