笑う門には福来る

優斗、初一人live

昨日の日曜日は旭川の温泉ホテルで優斗一人でliveするってことで。
 
最初、優斗が嫌がるから私は行かないかなって思ってたのですが。
スペシャルゲストでジャンベの茂呂さんが優斗とセッションするってことになり、私も行かせてもらいました。
 
茂呂さんは札幌在住でハンパないジャンベ叩きます!
そしてジャンベも自分で作っちゃいます!
 
しか~~~も、縄文ジャンベっつって陶磁器で作ったジャンベ
そして皮も北海道産にこだわり、エゾシカの皮を張ってみたり。
勿論、普通のジャンベの素材も北海道産の木材を使用。

これの皮がエゾシカだそうです。
 



ね~~~すごいでしょ!
 
柔らかい音がするんですよ(^^)
 

この方が茂呂さん。
 
私、色々なジャンベ聞いてますがこの方のジャンベは奥が深い!
更に人を寄せ付ける!
自分の音楽を持っている!
素晴らしい方ですね(^^)
 
ちなみに若い頃、ジャンベの国(聞いたけど忘れた)で1年ほど原住民と生活しながらジャンベを勉強したそうです!!!
 
 
んでlive

最初は優斗がソロで30分の予定だったのですが・・・緊張のあまり時間計算ができず、15分程で終了してしまい(^^)
 
後半の茂呂さんのliveに助けられ30分。
 
そして最後にちょっと長めの津軽三味線ジャンベのセッション。
無事にliveは終了・・・・・・・っとなるはずが!!!
 
お客様のテンションがハンパなくアゲアゲでアンコール!
 
もう1曲、茂呂さんとのセッション。
 
そして雰囲気も和らいでのアンコールだったので、このアンコール曲が本日1番!
良い演奏でした(^^)
 
優斗は茂呂さんに助けてもらって本当に勉強になったことでしょう。
 
あとMC(しゃべり)も支離滅裂(^^)アハハ
帰りの車の中で「もうお父さんのMCのことバカにしない」だって(^^)
何事も経験ですね!
 
 
茂呂さん、優斗に沢山勉強させていただいて本当にありがとうございます。