笑う門には福来る

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 ファミリー大集合!

実家でパーティー!! こんにちは、かんちゃんです。 2019年は今日でおしまいです。

初スキー!!

今シーズン初スキー行ってきました。 こんにちは、かんちゃんです。 今シーズン初スキーに行ってきましたよ。 今年の北海道は激的に降雪量が少なく、どこのスキー場も困ってるのではないでしょうか。 我が町、比布町のスキー場も約1か月くらいオープンが遅…

親孝行という名の・・・・・

親孝行という名の・・・・・ こんにちは、かんちゃんです。 今回は親孝行というか・・・・・自分が食べたかったという・・・・・(;^_^A

ちょっと遅い クリスマスパーティー 2019

クリスマスパーティー 2019 こんにちは、かんちゃんです。 今回は我が家のクリスマスパーティーの様子をアップしますね。

比布町 白寿大学 集合学習 2019

比布町 白寿大学 集合学習 こんにちは、かんちゃんです。 前回までは津軽三味線の構造についてお話ししてきましたが、今回からは色々な話にお付き合い願います。

津軽三味線 棹の不思議とメカ。

津軽三味線の構造について。 こんにちは、かんちゃんです。 今回も津軽三味線の構造について説明します。

津軽三味線 皮って・・・・・ワンッ!

津軽三味線の構造について。 こんにちは、かんちゃんです。 今回も津軽三味線の構造について説明していきます。

津軽三味線 棹って外れるの?

津軽三味線の構造について。 こんにちは、かんちゃんです。 今回は津軽三味線の棹について説明していきましょう。

津軽三味線 材質?各部名称

津軽三味線の構造について。 こんにちは、かんちゃんです。 今回は本格的に津軽三味線の構造を見ていきましょう。

津軽三味線の構造について。

津軽三味線の構造について。 こんにちは、かんちゃんです。 今回は津軽三味線の構造と言う事で、まずは三味線全体の種類から説明していきます。

はてなブログデビュー!!!

こんにちは、かんちゃんです。 皆さん初めまして、北海道で津軽三味線に携わってるかんちゃんです。

今季、初除雪!

おはようございます。 北海道は激的に秋から冬へ・・・・・・・・ 寒いです( ノД`)シクシク… そんな中、本日は今季初の除雪ですね。 深い所で40Cmくらい積もってました! とりあえずコマちゃんのエンジンをかけて暖機運転。 その間に家の際とガレージの際を手…

初滑り!おっかねぇ~~~!!

とうとう来てしまいました!!! 初滑りです! 昨日の早朝出勤で初滑りやりましたよ(;^_^A 自宅から国道40号線は圧雪ナイスバーンで大した滑らなかったのですが・・・・・・・軽トラだからかな(;^_^A 出勤して運行前点検を済ませていざ出発すると・・・・…

キャリィトラック DA63T タイヤ交換

ようやくここ北海道比布町に雪の便りが届きそうですね。 週間天気予報に雪ダルマさんマークが出てきました!! てことで我が家のマシーン達のタイヤ交換を本日朝から敢行。 実家のイプサムをサクッと終わらせて、奥様のホンダバモスもサクッと完了。 そして…

文化の日 文化祭

昨日は富良野市で文化祭に出演してきましたよ。 孝山流富良野教室の方々の文化祭出演ですね。 家元と拙者と優斗のほか富良野教室の4人、合わせて7人で演奏してきました。 富良野の市民会館、結構大きいですよね! 演奏は全員で1曲弾いてから家元と惺山が…

ハロウィン!

今日はハロウィンですね! どおやら渋谷では大騒ぎになってるらしいですね。 渋谷の警備員費用が1億円とかって誰か言ってました!!! その1億円、災害にまわせたら・・・もっと笑顔が増えるだろうに。 てことで本日は生コン車のおっさんでして、生コン車…

カボチャ!

今日は仕事が当たらなく会社でタイヤ交換祭りでした( ノД`)シクシク… トレーラー1台とミキサー車3台と私のトレーラヘッドの5台を運転手数人で。 少し腰が痛いです( ノД`)シクシク… ぐったりして家に着くと周りは暗い中、何かが光ってる??? カボチャが、ほーしゃ…

レセプション演奏 親子三味線

今日は我が町、比布町でレセプション演奏でした。 比布神社の宮司さんにお世話になり演奏させていただくことに。 神社庁の上川支部ですので北は稚内からなのでしょうか? もの凄い人数でした!! 優斗と二人の演奏だったので画像が全く撮れませんでした。 演…

津軽三味線 撥 バチ

最近、拙者の師匠が撥作りを始めました! 拙者は歳も歳なので柔らか目の撥で無駄な力を入れないようにと師匠に撥の固さを注文してたのですが。 出来てきた撥が最高に調子良い(^^) ハンパなく使いやすい! まあ芯のある迫力音は出ないのですが、こればかり…

中坪照玉連合会 発表大会

今日は私の師匠の師匠 故 中坪照玉先生の発表会でした。 中坪師匠はもうすでに他界されてますが、これだけの連合会会員さんが集って発表会を行ってるのを空の上から見てきっと喜んでるはずです(^^) 会場はいつもの旭川市の改善センター。 会員さん皆で発表…

コマツ WA30-1 整備

皆さま、お久しぶりです!! ちゃんと生きてましたよ(;^_^A 2~3日前からユキムシガ飛んでるココ比布町デッス! どおやらもう少しで降るみたいですね白い物が!!! ってことで本日は拙者のWA30-1の整備をしてみたいと思います。 まずは各部のグリスアップ…

増税前!

本日は増税前の最終日曜日!!! てことでお金もないのに大手家電屋さんへ(;^_^A auのウォレットカードにだいぶポイントでお金がたまってるので増税前に使っちゃろうという。 ただしウォレットカードの期限が切れてたので再発行してもらい。 初めて使ったの…

奥様 誕生日

本日は奥様の誕生日! 拙者は夜勤明けなので帰ったらすぐに琴音と買い物&パーティー準備。 なのですが奥様もついてきます。 何故なら・・・・・・・・拙者、昨日まで誕生日を忘れてて誕プレ買うの忘れてました(;^_^A もうこうなったら一緒に買い物に行き誕…

居酒屋焼肉 一心

最近、担当のバラセメントトレーラーのタンクシャーシの底が錆びて腐って穴が開いて落ち込んでる、かんちゃんです( ノД`)シクシク… 色んな所が錆び錆なのですが、色を塗ったり防錆処理などしてきましたが・・・・・・・・ 限度がありますね!!! もうかれこれ1…

BBQ

お米、集荷から~~~の。 配達3件、完了! 1軒は玄関に降ろしたんだけど2軒は2階上げ( ノД`)シクシク… 結構な汗かきましたね(;^_^A そして帰ってきて、すぐに炭を着火!!! ほどなくして優斗ファミリーが到着。 BBQの用意してたら優斗の嫁が「なんか変わっ…

比布町の朝!

本日の日曜日はプライベートな予定一杯! まずはお米をうちのおふくろと永山の農家さんに取りに行きます。 その後すぐに実家に配達して次は兄弟の家に配達、最後に優斗の家に配達。 これで午前中はつぶれると思います。 そして昼一からは今年最後のBBQを我が…

レセプション演奏 親子三代

本日は旭川の大きなホテルOMO7にてレセプション演奏でした。 三経連夕食懇親会 北陸と東北と北海道と三つの経済連合会の会合で今年は北海道での開催だったみたいです! 北海道経済連合会は札幌にあるのですが三経連は旭川市で開催するということになったらし…

軽トラ カスタム

だいぶ前にヤフオクでポチッてたのですが、今月は超ハードスケジュールだったのでポチッた商品は放置プレイでした(;^_^A 先ほど早めに仕事が終わり帰宅。 何となく思い出しました(;^_^A ってことで買ったのは、軽トラ DA63T そうですキャリィトラックのホイ…

BS日テレ 心の絆 三世代親子スペシャル 2019

忘れてましたが・・・・・・ 昨日、放送されました(;^_^A 時間的に自分たちの枠しか見れなかったのですが、自分たちのはしっかり見ました! いや~~~なんか・・・・・・・・照れくさいもんですねマジで! そして制作会社さんの技術の凄さに驚かされました…

旭川 敬生園 敬老会イベント

本日は2年に一度くらいお世話になっている敬生園さんの敬老会イベントにて演奏させていただきましたよ(^^) とても大きな施設でイベント会場は隣りの施設からも見に来てる方がいて凄く賑わってましたよ! そして控室で三味線の用意をしてると三味線ケース…