笑う門には福来る

津軽三味線 撥 バチ

最近、拙者の師匠が撥作りを始めました!

拙者は歳も歳なので柔らか目の撥で無駄な力を入れないようにと師匠に撥の固さを注文してたのですが。

出来てきた撥が最高に調子良い(^^)

ハンパなく使いやすい!

IMG_1535 (1)

まあ芯のある迫力音は出ないのですが、こればかりは一長一短ですもんね。

そして今年の初夏にとあるディスカウントショップにて甲羅の大きさが80Cm以上あるウミガメの剥製を発見!

たしか8000円だったような気がするんだけど・・・・・・・

とりあえず師匠に何処何処のディスカウントショップにウミガメのデカい剥製あるぞ!

見るだけ見てみればと伝えました。

んでこないだ実家に行きお袋と世間話しをしてたら・・・・・・

お袋

「あのさ、じいちゃんがどっかからデッカイ亀の剥製もってきて甲羅はがししてるのよ~~~。とにかく臭くて嫌なんだけど博孝からも言っといて~~~。」

まさかとは思ったけど・・・・・・・・・

お袋の話しでは残骸は物置にあるらしいので早速、物色。

IMG_1536 (1)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!!!

サンダーで甲羅を切ったんだね!!!

そりゃ~臭くなるわな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

んで師匠に聞いてみたところ。

やはり拙者の言ってた剥製を8000円で買ったらしい!

しか~~~し、この話には落ちがあり・・・・・・・・甲羅を剥がしていざ撥にしようと加工してたら。

ほぼすべての甲羅に巣が入ってて使い物にならんかったらしい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でもあれから更に2丁の撥が届き、どれもハンパなく使いやすい。

その代わりと言っちゃなんだけど今まで使ってた撥を土台のリサイクルとして全部提供。

そのうち拙者も撥作り習っておかないとね(^^)