笑う門には福来る

自作すると面白い!(^^)!

日曜日は朝から晴天☀

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

日曜日晴天だったので色々とガレージライフ出来ました!(^^)!

 

 

 

 

まずは車検から戻ってきたばかりのバモスを冬支度します。

 

今回はバモスキャリイ車検を業者に頼みました。

 

キャリイはまだ戻ってきてません( ノД`)シクシク…

 

てことでまずはバモスヴェルファイアタイヤワックスから、かけていきましょう。

 

 

今回はが出る奴でが自然と消えるらしいのですが・・・・・いつまでもが残ってる( ノД`)シクシク…

 

仕方ないのでウエスで拭き取りましたよね(;^_^A

 

 

まあまあテカテカ綺麗になりましたので良しとしましょう!(^^)!

 

その後はバモスワックスがけを、筋トレのつもりでワックスがけを!(^^)!

 

 

ワックス掛けてピカピカバモス!(^^)!

 

気分が乗ってきたので・・・・・ガラス撥水コーティング剤を塗ってきましょう。

 

 

ヴェルファイアバモスにこのキミドリの奴を塗ってきます。

 

これは塗ってから30分以上乾かせないと効果が無いという事で・・・・・塗ってからは、しばらく放置プレイですね(;^_^A

 

 

 

その間・・・どおしようか悩んだのですが・・・・・もう気分がガレージ作業の気分になってるので・・・・・

 

そえば今年、実家のお父さんから草刈り機なんだけど、ほとんど使わないからそっちで管理してもらってもいいかい」ってことで拙者ガレージで保管することにしました。

 

でも草刈り機って結構な長さもあるし、も付いてるので・・・・・その辺に置いとくとチビ怪獣達がケガしても大変だなッという事で。

 

草刈り機を格納するメカを作ろうということに・・・・・

 

ガレージの壁とにらめっこしながら・・・・・色々と妄想を膨らませて・・・・・無い頭で一生懸命考えました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

一応・・・メカの構造は決まって・・・・・早速メカの製作開始です!(^^)!

 

まずは60Cmくらいの鉄の棒を用意します。

 

この鉄の棒を万力を使って曲げていきます。

 

 

曲げたいところを万力で掴み、片手ハンマーで曲げたい角度まで叩いて曲げます。

 

もちのろん・・・・・目検討っス(;^_^A

 

 

こんな感じでしょうか。

 

そしたら次は溶接しやすいようにメッキディスクサンダーで剥がします。

 

 

こんな感じですね。

 

そしたら取り付けるところに合わせてみましょう。

 

 

この時点で、このメカは斜め上に傾けたかったのですが・・・・・溶接がめんどくさくなるので・・・・・

 

 

取り付けるガレージ側Cチャンネルが平らなので・・・・・メカ側一工夫しようと思います!(^^)!

 

 

またまたメカ万力で掴み・・・・・片手ハンマーで、ブッ叩きます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

もちのろん・・・・・目検討でっス(;^_^A

 

これでなかなか良い感じになってきましたぞよ!(^^)!

 

 

そしてガレージ側Cチャンネル塗装も剥がさないと溶接が出来ないので、またまたディスクサンダーで鉄の地肌が出てくるまで削ります。

 

 

良い感じですねぇ~~~!(^^)!

 

 

下準備はバッチグーっスね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

てことで・・・久々の登場です!!!

 

スズキットの半自動溶接機バディ

 

 

まずはメカガレージCチャンネルに固定しましょう。

 

 

シャコマンで固定

 

 

角度も良い感じです!(^^)!

 

それでは早速・・・・・バチバチ溶接していきましょう。

 

 

あっ!

 

溶接面自動遮光なのでスパークするまで普通に見える奴です、スパークした瞬間に遮光してくれるので結構ありがてぇ~~~っス!!!

 

ちゃんと溶接用長い皮手袋してますからね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

これが無いと熱くて仕事にならんからね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

てことで偉そうに溶接「仕事」と豪語してますが・・・・・全くの素人なので・・・・・

 

溶接ビードは見せられたものではありません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 



でもちゃんと着いてると思います(;^_^A

 

 

いやぁ~~~それにしても・・・・・汚いビードだわ( ノД`)シクシク…

 

 

でも・・・・・拙者がぶら下がっても取れなかったので・・・・・良しとします( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

この後はディスクサンダーワイヤブラシスパッタ焦げた所を綺麗に掃除しました。

 

 

なかなかいい感じにくっつきましたね!(^^)!

 

とりあえず仮に草刈り機をかけてみましょう。

 

 

メチャメチャ良い感じじゃないですか!(^^)!

 

このままでは直ぐにサビてきてしまうのでサビ止め塗装をしましょう。

 

 

こーゆーひと手間が、後々効いてくるんですよねぇ~~~。

 

 

ねっ・・・綺麗になったしょ!(^^)!

 

このままで完成かなって思ったのですが・・・・・拙者はまだまだこのままでは終わりませんよ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

ガレージに半端なエアーホースが余ってたので、草刈り機がかかる部分にこのエアーホースを入れようと・・・・・思いつきました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

こおのエアーホース15CMほどに切りメカにかぶせてくことに・・・・・

 

 

ところが・・・・・1Cmほど入ったのですが・・・・・そこから全く入る気配がない(;´д`)トホホ

 

仕方なくエアーホースに切れ目を入れてから入れました(;^_^A

 

 

ハサミエアーホースを切りましたよ。

 

したっけ・・・・・すんなりエアーホースが入り!(^^)!

 

 

どーですか・・・・・この感じ!(^^)!

 

 

もう・・・・・専門工場みたいでしょ!(^^)!

 

 

完璧ですな(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

 

 

 

我ながら・・・いい仕事しましたわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

最後にチップソーの所にをかけて、チビ怪獣達にケガさせないようにしました!(^^)!

 

 

こーゆーのって・・・気分が乗ってる時じゃないと・・・・・なかなか上手くいきませんよね!(^^)!

 

何だか日曜日午前中時間さを忘れて気分良く熱中してました!(^^)!

 

まるで10代の頃のようです(;^_^A

 

まだまだ若造ですな拙者は( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

後期

 

 

 

 

 

 

この後、奥様に呼ばれて自宅に入ると・・・・・

 

 

 

 

 ジャジャーン!!!

 

 

 

 

 

寒い時の定番スープボルシチスープ」が用意されてました!!!

 

ビーツは我が家で育てたビーツなんですよ!(^^)!

 

 

ボルシチの上にかかってるのはサワークリームなので混ぜて食べるとサッパリ感もでます(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

そして左側のパンみたいなやつは「ダンプフヌーデルン」というドイツオヤツらしいのですが、主食でも問題ないみたいです。

 

 

フワッフワっでモッチモチっで優しい味です!(^^)!

 

ドイツではこのダンプフヌーデルンバニラクリームチョコレートクリームをかけてオヤツとして食べるのが昔からの文化だそうですね。

 

ドイツ母の味というか各家庭の味があるらしく・・・・・急にドイツに行ってダンプフヌーデルンを食べてみたくなりました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。