笑う門には福来る

2011-01-01から1年間の記事一覧

年越しは

実家で。 ちゃんと三味線はもってきますよ(^^) 去年は、三味線を弾きながら年を越したのですが・・・大会の成績もパッとせず、左手の人差し指を怪我したりと・・・ 今年は実家のお稽古場(床の間)で三味線は年を越してもらいます。 それでは皆さま、良い…

やったぜ、いくちゃん(^^)

お昼からキッチンで夢中になって・・・奥様!! 満面の笑みを浮かべて、私のとこに↓かなり自慢したかったらしいです(^^)アハハハ 調子に乗って↓こんなに作っちゃってます!! 沢山いると・・・・・すこしかゆくなってきます! お腹一杯!!! お肉は本物の…

なんじゃこりゃっ!!!

朝おきて娘たちを部活やらパーティーやらにクルマで送ってこうと思って外に出ようと玄関のドアをあけたら・・・・・ なんじゃこりゃっ!!! って感じ! ちなみにこの引き戸が最下部です。いちばん高く積もってるとこで腰くらいまでありましたね!! 昨日か…

あじわい裕肴ライブ

今日は本年度最後の裕肴ライブ、そして私にとっても本年度最後の演奏。 いつものように20時に到着。マスターの先週のお話しだと「あまり予約ないからね~」とゆーことだったのですが、いってみるとほぼ全てのテーブルが埋まってました。 20時ちょい過ぎ…

ご祝儀演奏

今晩は旭川のホテルで、ご祝儀演奏!! 出演時間は7分!! 家元と私と優斗と3人で「大雪の嵐」の中に優斗のソロ演奏を入れて後半は「乱れ三味線」で占めてきっちり7分!仕事きっちり! 主人公のお二方が入場してお席に着いて、すぐのご祝儀演奏。もの凄い…

病院ライブ

今日は午後からとある病院のイベントライブ! 医院長先生とはいつも大変お世話になっていますので、少しばかりの恩返し(^^)なってないか!!! んで、予定では生ライブでいこうと思ってたのですが。イベント担当の先生に確認したら「軽く100人以上あつ…

日曜日は会議会議!

日曜日は朝から夕方まで会議&会議。 日本郷土民謡 北海道連合会の支部長・幹事会議 そしてお昼から孝山会の役員会議 朝から夕方までずっと会議。 さすがに無い頭をフル回転させながら考えてたので・・・少し頭が頭痛で痛かったでつ!!

まったくもって忙しい週末ですた!

先週はトラックの仕事の内容が多くて・・・まだまだいっぱいネタはあったのですが、またこの次にします。 土曜日は、故 佐藤俊彦さんの50日祭(法事)でした。 早いですね時間が過ぎてくのは! ざっと一日のスケジュールなのですが。 ・・・本当は最後まで俊…

行きは吹雪、帰りはピーカン・・・ですが事故

003.3gp留萌線 先ほどアップしたように行く時は、猛吹雪だったのですが。留萌に入ると嘘のように晴れてきてしまい、荷物を積み終わったらなんとピーカン!! 気持ち良く旭川に帰れると思って出発したら・・・10kくらい走ったところで、この光景でした!!…

吹雪・・・ふぶき・・・見えない。

002.3gp深川市内今日は担当車のトレーラーで留萌にいってきました。 しかし、煙たい!雪の凄く降ってるのですが、地吹雪みたいのも凄いですね! これはまだ市街地なので良いのですが、郊外に出ると道路の端っこがわからなくなります。 ※ 信号無視してるよう…

スーパーマシーン!!

今日もミキサー車! 久しぶりの上川工場からの出荷です。 そうです昨日、コンサートした上川町です。 しかも!!!現場が・・・コンサート会場のすぐ隣り!!! 上川教室の岩城さん家の斜め向かい!ちなみにコンサート会場の「かみんぐホール」は岩城さん家…

津軽三味線 演奏会 in 上川町

本日は朝からしんしんと雪が降ってました!! 10時前に会館に到着。 早速、準備開始です。 舞台はこんな感じ舞台からみた客席この客席は一番奥から にょきにょきって出てきます!! 私たちが着いた時は誰もいなかったので機材チェック(^^) まずはスピーカ…

津軽の響き  in上川町

明日は上川町で「津軽の響き」コンサートです。 今回のコンサートは上川教室と上川の民謡の先生方が段取り&準備してくれてるので、わたくし出演のみ(^^) 一応、三味線用のショートブームスタンド×3とマイク多数だけ持参でいきます。 そして明日はわたく…

鹿肉と格闘!!

戦いました!!! あばら骨を全部外そうと思って頑張ったのですが・・・まだ0.5歳の鹿さんなので肉が薄くて困難極まりないので・・・ハイ、あきらめました(^^) これがバラの部分と細切れ。そしてこれがヒレ肉とサーロインさらに上の(^^)マークがヒレ…

ディアーミート!!

ここ最近ミキサー車ばっかりで自分のトレーラー乗れてません。 てゆーのもミキサー車のオペさんが一人、体調を悪くしてしまい入院中なので私が代わりにミキサー車乗務なのです。 嫌いじゃないのですが・・・やっぱり慣れてる自分のトラックが良いですね~。 …

優&YOU  ライブ

今日は旭川の繁華街 サンロク のお店でライブ。 ママさんのお母さんがむかしむか~し家元に津軽三味線を習っていた繋がりでライブさせていただきました。 もう亡くなって10年以上たつのですが、私も一緒にお稽古してたので凄く懐かしくて・・・ 結構ゆった…

十勝岳

一昨日はミキサー車乗務だったのですが、寒かった!! 旭川から50kくらい富良野寄りの上富良野ってとこの工場から出荷です。 現場は旭岳の麓の砂防ダム。砂防ダムっつってもハンパな大きさじゃありません!!もう着工から5年以上たってますが・・・ んで…

冬支度!!

本日、夜勤あがりで朝帰宅(^^) のんびりしよーと思ってたら、弟のサトシから電話きて「兄ちゃん、カヌーしまわんのかい?」ついでだからジョンボートとトラクターも冬囲いするかってことに。 お昼から実家にいって作業開始。 これがジョンボート「グローバ…

気持ちいい~っ!!!

日曜日はダブルヘッダー! しかし時間に余裕があるので楽ちん(^^) まずは奥様の実家の敬老会にて演奏です。 去年も演奏したのですが、今年も奥様のお父様がメインMC!ていっても・・・総勢20人くらいの集まりです。 いつも思うのですが、こーゆー雰囲気…

今更ながら、これいいかもっ!!!

買っちゃいました!! クリップチューナーなるものを。 早速、開けて電池入れて津軽三味線の天神(糸巻の上)に取り付けてみました。2尺で音を出すと C にちゃんとなります!8寸で音を出すと D になります! アハハハ(^^)これっていいかもっ!! 特に民…

中坪先生の発表会

本日は家元の恩師、中坪先生の発表会。 当の本人は89歳!!加齢の為、施設で毎日をおくっており今日は参加できませんでした。 今日は会館の設備でのPA。そして、こちらがミキサー(^^)ほいで、こちらがスピーカー。出音は想像にお任せいたします。 ですが…

N○Kラジオ出演

本日、午後から旭川N○K放送局にお邪魔してきました。 先だって当麻町の生涯学習フェスティバルでメインMCをしてた方がN○Kのキャスターさんで。生涯学習フェスティバルが終わった後に名刺交換しつつ、色々お話をさせていただいてたらラジオ出演のお話になって…

いいわけ(^^:)

更新、遅れてました! 先日のコンサート「津軽の風を聴こう」は大盛況で無事に終わりました。 プログラム組み以外はほとんど私が企画したコンサートだったので、感無量だったです(^^)そして、少しだけ自信がつきました!! で・・・肝心の「言い訳」なので…

無事に終わりました 「津軽の風を聴こう」

満席になりました(^^) とても評判が良かったです(^^) ですが・・・・・・わたくし・・体力の限界にきています!! なので詳細は後日アップします。 ちなみに、モニターアンプの片側ならないのは・・・わたくしの製作したアンプパネルの半田不良でした!…

仕込み 完了! だがしかし・・・・・

今日は奥様と2人で仕込みです。 奥様にはマイクスタンド&スピーカースタンド&マイクのセットを頼みました。その間にアンプ&各ケーブルを仕込んだり(結線はまだしない)。奥様、最初からかなり気合入りまくりでオーバーオールまで着込んで!アハハ(^^)…

津軽の風を聴こう

明日はいよいよコンサート(^^) 本日午後からPAの仕込に行ってきます。お昼から夜まで、たっぷり時間があるのでじっくり調整&実験してこよーと思ってます(^^) 主催者さんに聞いたら、チケットはいつも以上にはけてるみたいです。 11月13日 13時・…

音響テスト

いよいよ来週に迫ってきました、コンサート「津軽の風を聴こう」 今日はPA機材の製作&テストです。 朝8時に起床して朝ご飯をペロリとたいらげ、まずは一番苦手な半田付けからすることに!!! てかパネル側スピコンの結線するポッチが、ちっさい!!!手が…

ダブルヘッダー 文化祭

結果から言うと、楽しめました(^^) まず上富良野の文化祭は、上富良野教室のメンバーとの出演。 会場はこんな感じ今回は町の設備のような・・・スピーカーも、うん十年前のラムサ!!!しかし、音を聞いてるとこの1対向だけじゃないよーな・・・見上げる…

リハーサル

今日は明日の「当麻町 生涯学習フェスティバル2011」のリハーサルでした。 いろいろ、あるけれど・・・精一杯頑張るしかないって思い昨日も練習を4時間近く。いろんな思いを背負って重みのある三味線になればと・・・ んで会場に着いて主催者の方々にご…

津軽三味線 日本一

先日の日曜日は、我が孝山会の発表会でした。 欠席者が多かったのですが、すごくアットホームな発表会だったのですが・・・ 沢山、発表会について報告したいのですが。 わたくし自身ももの凄く影響を受けた方、わたくしより4つ上の先輩。 思い起こせばわた…