笑う門には福来る

仕込み 完了! だがしかし・・・・・

今日は奥様と2人で仕込みです。
 
奥様にはマイクスタンド&スピーカースタンド&マイクのセットを頼みました。
その間にアンプ&各ケーブルを仕込んだり(結線はまだしない)。

奥様、最初からかなり気合入りまくりでオーバーオールまで着込んで!
アハハ(^^)
 
会館の正面

 
一番最初は津軽三味線大合奏!っても18人なんだけどさ(^^)
なのでこんな感じ

アンプとスピーカーもセット完了。


こちらが下手(客席からみて左側)

こちらが上手(客席から見て右側)
 
んで次はコンソール側のセットです。
こちらは大した大げさではないので私一人で。
 
そしてら「早く音出してよ~」みたいな感じで・・・

奥様、初めて舞台で弾くみたいでメッチャ楽しそうに!!!
自分のレパートリー全てを出し切りました(^^)
おかげで津軽三味線はハイ側のハウリが凄いのを発見。

そのうち優斗も彼女をつれて参上。
強いバチヅケのハウリも・・・強いとミッドもハウルのねって感じ。
 
でもでも、津軽三味線に合わすとボーカルが・・・ボーカルに合わすと津軽三味線が・・・
そのうち10ポイント以上さがってしまい・・・これじゃ音圧下がったの同じだなって(^^)アハハ。やり直しでつ!!
 
なんとかなったのか・・・良くわからないとこで時間になってしまいました。
 
それとワイアレスマイクを会館の設備物を使わせてもらえることになったのですが、音ががっくり変わってしまうので延長ケーブルして私たちのミキサーにドッキング(^^)
 
これがこの会館のコンソール

こちらがスピーカー

 
とにかく本日は奥様と2人で楽しく仕込できました(^^)
 
 
奥様は帰ってきても何度も「舞台で弾くと気持ちよいね~」「音響を通すと上手くなった気がする」とかとか・・・・・すっかり気に入っちゃったみたい!!!
 
でもそれはお客様がいないからなんだよね(^^)アハハ
 
それといろいろと試してみました。
BR15とELX115をパラって(縦にスタッキング)みたり。したのですが。
やはりELX115の1対向が綺麗な音でした。
パラにすると、良くわからないのですが・・・BR15のこもった音が何となく聞こえてくるんですね。
それとも4Ωになったから音が劣化したのでしょうか??
またパラにするとハウリングの調整が難しいっちゅーか、わかんなくなって。
 
結局ELX115の1対向にしました。
会場内を所狭しと走り回って聞いてみたのですが、一番音圧が高いのが全席から5列目くらいの端側ですね。
で一番音圧の低いのが、私は後ろの席が聞こえないのかと思ってたのですが・・・大間違い!
一番後ろは真ん中と同じくらいの音圧で聞けました。
 
んで一番低いのは最全席の真ん中でした!
 
いろいろと勉強になりましたわ今日も(^^)
 
明日も全力でいきますよん!!!
 
 
 
そうそう・・・だがしかしなのです!!!
 
モニターアンプの入力コネクター(L)が不良らしくて下手が鳴らない!
もうガックリですは!!
ケーブル変えると音が出るのでアンプ内の問題ですよねきっと。
ちっくしょー価格に負けてクラシックボロに手をだしてすまったのが間違いですた!!!